フォートナイト: v3.0.0パッチによる変化

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バトルパス実装後二つ目のシーズンに入り、ゲームバランス等々にも幾つか調整が入っています。やっぱりポンプショットガンの弱体化が大きいですが、その他にもクラフト関係で良い調整が入っています。

v3.0.0パッチ

主だった点は以下の項目

  • ポンプショットガンの弱体化
  • 新武器「ハンドキャノン」の追加
  • 画質、視認性が大きく改善
  • 木などに引っ掛かってクラフトできなくなる仕様が廃止
  • クラフト時に素材が無かったとき、自動的に素材切り替え
  • バトルバスの軌道が待機所でも表示
The Action Building game where you team up with other players to build massive forts and battle against hordes of monsters, all while crafting and looting in gi...

ポンプショットガンの弱体化

在りし日には右も左もショットガン二刀流でしたが、その使い方が出来なくなりました。まぁPC版だと半ば必須になってましたし、他武器の選択肢を抑圧しすぎていたので仕方ないですね。

パッチ前だとポンプショットガンから他の武器、クラフトモード切り替えることによって、その後のポンピングをキャンセルできたのですが、パッチ後にはそれがブロックされるようになっています。ポンピング前に持ち替えた場合、後々にポンピングを再度行います。

これによってポンプショットガン単体だとどうしても不自由する面が出てきたので、ポンプショットガン+他の武器という構成が一般的になると思います。この辺りは入手できた武器のレアリティにも影響してきますが、

  • ポンプショットガン + アサルトライフル(M16、SCAR、バースト)
  • ポンプショットガン + タクティカルショットガン
  • ポンプショットガン + ハンドキャノン
  • ポンプショットガン + ロケットランチャー
  • ポンプショットガン + サブマシンガン(高レアリティの場合)

辺りの構成が考えられます。

フォートナイトに登場するショットガンについての運用と武器評価です。良く手に入るショットガンとしては、ダメージ期待値が高いポンプショットガンと、連射できるタクティカルショットガンがありますが、どちらも非常に重要な武器ジャンルです。

追加武器「ハンドキャノン」

一撃で75以上を削れる近距離、中距離用の武器。結構、強い。

武器一覧
項目ハンドキャノンハンドキャノン
モチーフデザートイーグルデザートイーグル
レアリティエピックレジェンド
発射形式セミオートセミオート
最大ダメージ75.0 (0~35m)78.0 (0~35m)
最小ダメージ50.2 (85m~)52.3 (85m~)
クリティカル2x2x
発射レート48RPM48RPM
装弾数7発7発
リロード時間2.1s2s
腰だめ精度4.34.1
ターゲット精度2.32.3
精度補正(しゃがみ、歩き)-10% / +20%-10% / +20%
持ち替え0.6s0.6s
対物ダメージ100.0105.0
TTK100HP1.250s1.250s
対人DPS6062
対物DPS8084
ハンドキャノンは2/22付けで追加された重量系ハンドガン。ダメージは大きいけど発射レートが極端に低く、その役割もショットガンとスナイパーライフルの中間くらいに位置します。初弾精度補正を使ってヘッドショットを狙ったり、クラフトでヒット&ウェイしたりと、運用には慣れが必要な武器になっています。

v2.5.0パッチ

忙しくてスルーしてしまったので、ついでに。

  • 旧正月イベントの開始
  • 新アイテム「Impulse Grenade」の追加
  • タクティカルサブマシンがンの強化
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タクティカルサブマシンガンの強化

  • 装弾数が増加 (30発 → 35発)
  • 発射レートが向上 (600RPM → 780RPM)

タクティカルサブマシンがンの発射レートが780RPMまで向上して、そのDPSやキルタイムが高レートなサブマシンガンと同じ水準になっています。

これまでは同じジャンルでも1人負け状態だったタクティカルサブマシンガンですが、高精度なサプレッサーSMGとの差別化もできて、選択肢になるだろう武器にはなりました。

武器一覧
項目タクティカルSMGタクティカルSMGタクティカルSMGタクティカルSMG
レアリティアンコモンレアエピックレジェンド
発射形式フルオートフルオートフルオートフルオート
最大ダメージ18.0 (0~20m)19.0 (0~20m)20.0 (0~20m)21.0 (0~20m)
最小ダメージ7.2 (40m~)7.6 (40m~)8.0 (40m~)8.4 (40m~)
クリティカル1.75x1.75x1.75x1.75x
発射レート540RPM540RPM540RPM540RPM
装弾数25発25発25発25発
リロード時間2.4s2.3s2.2s2.1s
腰だめ精度3 - 4.12.8 - 3.92.7 - 3.72.5 - 3.6
ターゲット精度2.5 - 32.3 - 2.82.1 - 2.72 - 2.5
精度補正(しゃがみ、歩き)-10% / +10%-10% / +10%-10% / +10%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s0.4s
対物ダメージ18.019.020.021.0
TTK100HP0.556s0.556s0.444s0.444s
対人DPS162171180189
対物DPS162171180189
Fortnite Battle Royaleに登場するサブマシンガンの違いや、強さに関しての考察。初期から不遇なる時代が続いてきた武器ですが、度重なる上方修正や、ポンプショットガンの弱体化等でようやく形になった気がします。まさか、武器の削除で全滅するとは思うまい……。

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