スプラトゥーン3: 2023年秋 Drizzleシーズンによる変更点

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スプラトゥーン3のv5.0パッチによって変更された部分の簡易まとめです。

全体的にみると大きな変化は無く、例によって新武器も目立っているわけではありません。

『スプラトゥーン3』の更新データ Ver. 5.0.0 [2023.8.31]に関するサポート情報をご案内します。
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一覧

新規武器

武器一覧
項目モップリンイグザミナー
外観
種類スロッシャースピナー
発射形式セミオートチャージオート
基礎ダメージ48 + 42 (15m)26 (16m)
発射レート80 RPM900 RPM
溜め時間-2s
継続発射数22発230発
溜め時発射数-46発
精度43.6
弾速60m/s150m/s
発生0.275s0.05s
サブ キューバンボム カーリングボム
スペシャル サメライド エナジースタンド
DMG
(サーモンラン)
250 (15m)35 (16m)
キルタイム0.750s0.200s
DPS120390
DPS
(サーモンラン)
333525

詳しくは後からの投稿になりますが、両者ともあんまり強い印象は無いです。

《イグザミナー》の方が可能性はありそうですが、中距離に寄った《ハイドラント》なので、決して使いやすいものではありません。

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新規セット

武器一覧
項目ダイナモローラーTホクサイヒューソイチューバ―CスクリュースロッシャーNオーバーフロッシャーDクーゲルシュライバーHパラシェルターSトライストリンガーC
外観
種類ローラーフデチャージャースロッシャースロッシャースピナーシェルターストリンガー
発射形式メイン攻撃近接チャージエネルギー4点バーストチャージオートセミオートチャージ
基礎ダメージ180~100 (6m)40 (3m)40 (14m)38 + 38 (14m)30 (23m)28 (10m)16.2 x5 (8m)30 x3 (2m)
限定ダメージ--180 (23m)----35 x3 (23m)
発射レート57 RPM320 RPM255 RPM95 RPM720 RPM1080 RPM125 RPM170 RPM
バーストディレイ----0.2s---
溜め時間--1.17s--1.67s-1.05s
継続発射数6発31発24発10発48発210発15発21発
溜め時発射数--6.6発--12発-11.5発
精度---0.5 - 9.50.5 - 3.264.5-
弾速75m/s90m/s300m/s100m/s30m/s150m/s75m/s150m/s
発生0.75s0.08s0.1s0.2s0.1s0.05s0.18s0.15s
サブ スプラッシュボム ジャンプビーコン タンサンボム ポイントセンサー ラインマーカー トラップ ロボットボム スプリンクラー
スペシャル デコイチラシ アメフラシ ウルトラハンコ ウルトラショット テイオウイカ キューインキ ジェットパック デコイチラシ
DMG
(サーモンラン)
200 (6m)60 (3m)80 (14m)170 (14m)60 (23m)35 (10m)225 (8m)120 (2m)
キルタイム-0.375s0.471s0.632s0.250s0.167s0.480s0.353s
DPS171213170120225504169255
DPS
(サーモンラン)
190320340269450630469340

全体的に地味な構成が多いので、注目されるかも怪しい部分があります。

新クマサン武器

武器一覧
項目クマサン印のマニューバークマサン印のマニュ(SL)クマサン印のマニュ(SP)スプラッシュボムランダム
外観
種類マニューバーマニューバーマニューバーサブ改造
発射形式フルオートフルオートフルオート投擲フルオート
基礎ダメージ30 (6m)30 (10m)125~100 (4m)180 (4m)0 (0m)
限定ダメージ---30 (7m)-
発射レート720 RPM900 RPM240 RPM120 RPM1 RPM
継続発射数198発198発12発1.42発-
精度84---
弾速75m/s75m/s75m/s50m/s-
発生0.05s0.05s0.3s0.15s-
DMG
(サーモンラン)
30 (6m)30 (10m)125 (4m)180 (4m)0 (0m)
キルタイム0.250s0.200s---
DPS3604505003600
DPS
(サーモンラン)
3604505003600

サーモンラン限定の武器が追加されています。

スライド事自体に攻撃能力が付与されており、使い分けで色々と対応できる汎用武器になっています。

スプラトゥーン3のサーモンランにて、ランダム武器回などに登場する「クマサン印」シリーズのまとめです。 使用する機会が限られているレア...
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ピックアップ

ショクワンダー

《ショクワンダー》の腕伸ばしで与えるダメージが増えました。直撃を取ったときのダメージが95から105になり、1HKになる可能性が生まれています。

とはいえ、《ショクワンダー》で1HKを狙うだけでは、《ウルトラショット》を使えば良いじゃんとなるので、機動力を生かしたかき回しが依然としてメインになります。オプションが少し増えたくらいの認識で良いかと思います。

それ故に、やっぱり使いにくいし、あんまり強くない……。

《ジムワイパー》だったら、《クイックボム》を使える方が対面強いよなぁ……となりますし、野良環境では影響力に欠ける気はします。

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2 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
7 月 前に

モップリンは秒間1.33×2発なので80rpm、イグザミナーは二周フルチャで1200rpm(クーゲルの短射程と同じ)になります。
クママニュはスライドすると射程が2ラインシャプマくらいまで伸びたはずです。

匿名
匿名
7 月 前に

モップリンのサブはキューバンボムですね