《フィンセント》はv4.0の2023夏シーズンで追加された武器です。3種類目のフデ武器であり、フデ界隈における《ダイナモローラー》のような立ち位置になっています。
問題は重量級のフデなら、結局ローラーなのでは……という点です。
サーモンランでは《ボールドマーカー》などと同じDPS500越えの強武器です。同期の《S-BLAST92》もそうなのですが、対戦よりもメタに絡みやすい強気な設定になっています。
データ
簡易解説
高威力だけど隙が大きい
フデ種の重量級とでも言う立ち位置の武器で、取り回しが悪いものの、その分だけ単純な火力が優れています。キルタイム(最速で敵を倒すまでの時間)もフデ種の中で最も良く、また射程にも優れています。
問題はフデ種とな思えない取り回しの悪さであり、攻撃してから実際に判定が出るまでの遅延が大きいです。発生込みになると既存のフデ種よりもキルタイムが悪くなるので、正面対決になると安定しない原因になっています。
近距離になるとお互いの命中率が高まるので短射程シューターなどにも不利が付き、既存のフデ種にはもちろん競り負けます。
塗りについても初動がワンテンポ遅れるので、咄嗟に壁を塗って登れなかったり、飛び石イカ移動ができなかったりで、防御面にも大きな不安を抱えています。長押しによる塗り進みを上手く使っていきたいです。
ローラーに比べて
《フィンセント》は筆を振り始めるまでの隙が大きな武器で、ローラー種の横振りよりも少し遅いくらいです。
ローラー種の場合だと、発生の隙があっても1HKの距離が存在するので、接近戦になっても信頼性があるのですが、《フィンセント》の場合はむしろ弱くなります。流石に《ダイナモローラー》よりは速いですが、実用性の高いローラーには明らかな不利が付きます。
特に基本の《スプラローラー》は同じ《カーリングボム》持ちで、キル能力については概ね劣勢の状況です。
周囲を塗り広げる能力については《フィンセント》の方が勝るものの、インク効率の悪さは足を引っ張りますし、現時点では立ち位置が悪い武器だと思います。
ギア構成
ギア名 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
インク効率アップ(メイン) | メイン武器のインク消費を軽減 | |
イカダッシュ速度アップ | イカ状態のときの移動速度アップ | |
イカニンジャ | イカダッシュするときにインクの飛沫が無くなるが、移動速度が10%減少 | |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる |
インク効率の悪さが目立つので、まずはその改善が重要だと思いますが、本体の戦闘力が低めなので、それ良いのか……という問題も付きまといます。
高所に陣取って周りをバシャバシャすると強いのですが、どこまで通用するかは味方の動き次第な側面があって難しいです。
サーモンラン
広範囲を攻撃でき、且つDPSもかなり高いので、チームの主力になれる高火力な武器です。
サーモンランでは対戦モードよりも高威力になる場合が多いのですが、《フィンセント》についてもその例に漏れず、一振り150ダメージまで増強されています。
《ボールドマーカー》や《スパッタリー》に匹敵する最上位のDPSになるため、オオモノにしろ、雑魚シャケにしろ、積極的に倒していきたいです。
範囲攻撃なので群れにも強いため、《バクダン》や《ハシラ》を除けば、誰でも倒せると思います。
問題はインク効率の悪さであり、過剰にバシャバシャすると追いつめられる危険があります。
《クマサン印のワイパー》に似ていると言いますか、取り回しの悪さがあるので、その辺りには注意しておきましょう。
タイミング逃したので今回は無しです(タスクが溜まっているので
アプデまとめまだですか?