閉所での守りに特化したタイタンで、上方修正で多少自由度が増したものの、相変わらずピーキーな使用感を持ちます。
防衛とタンクの専門職なんですが、機動力の無さが辛い。相手が攻めてこないと勝てないタイタンで、イニシアチブを取るのが大変です。
守りに徹するにしても相手を打倒することが難しいので、使いどころを相当選びます。いわゆるプロ自宅警備員で、この見た目で引き籠もり推奨タイタン。
機体データ
項目 | テルミットランチャー | ファイアウォール | ヒートシールド | 焼夷トラップ | フレイムコア |
---|---|---|---|---|---|
武器ジャンル | タイタン武装 | 攻撃アビリティ | 防御アビリティ | ユーティリティ | コア |
タイタンダメージ | 800 - 800 | 200 - 200 | 250 - 250 | 100 - 100 | 4500 - 4500 |
AT - クリティカル倍率 | 1x | 1x | 1x | 1x | 1x |
弾丸消失点 | - | 35m | 5m | 30m | 35m |
弾速 | 42m/s | Hit-Scan | Hit-Scan | 28.5m/s | Hit-Scan |
発射レート | 21 RPM | 300 RPM | 300 RPM | 300 RPM | - |
装填数 | 1 | 1 | 25 | 2 | 1 |
リロード / リキャスト | 2.4s | 10s | 20s | 15s | - |
ゲージ消費 | - | - | 20%/sec | - | コア100% |
持続時間 | - | 5 | 5 | - | - |
ADS時間 | 0.2s | - | - | - | - |
Sprint out | 0.25s | 0.5s | 0.3s | - | 0.8s |
最小キルタイム | - | 0.600s | 0.600s | 0.800s | - |
最大キルタイム | - | 0.600s | 0.600s | 0.800s | - |
最大DPS | 780 | 1000 | 1250 | 550 | 2045 |
最小DPS | 280 | 1000 | 1250 | 550 | 2045 |
武装リストは横スクロールします。
基本戦術
スコーチは近距離での戦いに特化した重量系タイタンで、戦闘力の多くを継続ダメージに依存しています。
主な役割は陣地防御と、タンク。攻撃に出るのはかなり苦手で、且つ射程もないのでかなりの特化型タイタンになっています。故に役割分担が難しい野良だと、その運用には苦労が付きまといます。
基本的にはマップの要所を押さえて敵タイタンを通せんぼするか、拠点に立て籠もって遮二無二ポイント稼ぎするのが良いです。
敵が寄って来たらテルミットランチャーで牽制し、密着状態になったらヒートシールドで焼きます。タイタン相手への防衛力、足止め能力には定評があり、場所を選べば単独で複数のタイタンを足止めすることができます。
代わりに攻撃して陣地を取り返すのは難しく、接近する前にボコボコにされますし、最大のダメージソースのヒートシールドが上手く機能しません。
専用キット強化装甲の上方修正で攻撃にも使えるようになりましたが、インフェルノシールドが採用できないので防衛能力が下がります。
苦手なタイタンも多く、開けた場所だと1ダメージすら与えられない位に不利なマッチアップになる場合もあります。ノーススター、モナークなどがそれに該当しますが、それを抜きにしても単独で攻勢に出るのは絶対に止めておいた方が良いです。
有利不利
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 4 : 6 |
ノーススター | 3 : 7 |
ローニン | 4 : 6 |
トーン | 4 : 6 |
リージョン | 6 : 4 |
モナーク | 3 : 7 |
パイロット軍団 | 4 : 6 |
得意な相手
唯一リージョンだけは有利な相手で、ありとあらゆる攻撃が効果的。余程開けたマップでない限り、2、3体のリージョンがいればカウンターで出しても良いです。
スコーチと機動力差がなく、また相手の大ぶりな攻撃はヒートシールドで打ち消せます。スコーチの持つ設置系攻撃も鈍重なリージョンには効果的です。
普段防御しか出来ないスコーチが唯一構成に出られる相手になっています。コアを溜めて、他のタイタンへ攻撃するときの布石にしたいです。
苦手な相手
リージョン以外はほぼ全てが苦手であるものの、特にノーススターとモナークは天敵です。
ノーススターは空を飛ばれると設置系が通用しなくなりますし、プラズマレールガンのノックバックがあるので、ヒートシールドの距離まで近づくのも苦難の道。開けた場所で闘うとノーダメージ完封されるかもしれません。
モナーク相手だと、エネルギーサイフォンがあるのでやはり接近するのが極めて困難。ダメージ覚悟で近づいても、ダッシュ2回、リアーム、ダッシュ2回であっという間に射程外に。おまけにアーク弾持ちだとヒートシールドをあっという間に破壊されます。
両者がいる状況で闘うのは不可能なので、取り敢えず守りを固めて味方が崩してくれるのを待つしか無いです。下手に闘うとコアメーターを相手に与えるだけ与えて、戦線が崩壊する原因になってしまいます。
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