7/26 付けで早速弱体化されています。本稿は弱体化前の性能を元に執筆されています
長らく存在していなかったSMGの上位枠が《コンパクトサブマシンガン》という名称で追加されました。
戦闘能力はレアまでのサブマシンガン(MP5)と大差無いですが、弱点だった経戦能力が改善されて使いやすい武器になりました。流石レジェンドという武器になっています。
概要
PDW「P90」が元ネタかと思われるハイキャパシティなサブマシンガンです。装弾数50発から繰り出される弾幕は強力で、上位枠らしい優秀さを持っています。
ダメージ | 23/24 |
発射レート | 660RPM |
装弾数 | 50発 |
腰だめ精度 | 3.4/3.3 |
ターゲット精度 | 2.8/2.7 |
キルタイム(HP100) | 0.363秒 |
対人・対物DPS | 253/264 |
HP100に対するキルタイムはサブマシンガン(MP5)、ドラムガン両方に負けており、DPSではレアのMP5に勝てません。
対人用途だと射撃精度分しか恩恵がないわけですが、それ以外の部分での性能向上が目覚ましいです。
火力はあるけど経戦能力が足りないMP5、経戦能力はあるけど精度が足りないドラムガン。両者の持つ長所を継承し、短所を克服しているので、使い勝手が良い武器に仕上がっています。
運用に関して
現行の対物メタに合致しているので、非常に重宝する武器だと思います。
それもこれも建築の防御力が高すぎて、かつ簡単に覚えられるのが問題になり始めているからです。建築一辺倒で問題が解決するため、戦闘が異様に長期化します。
この辺りPC版特有の事情かも知れませんが、中級者ならミニガンですらノーダメージな環境なので、ダラダラしすぎて正面突破なんかやってられません。
敵の建築に対してどうやって揺さぶりを掛けるかが重要なので、装備構成も対建築へと偏重しています。
結果として《ドラムガン》、《サブマシンガン(MP5)》、《アサルトライフル(SCAR)》、爆発物全般が重用され、その他の武器が選択されにくい環境になりました。必須枠のショットガンは別としても、その他は対物性能に全振りする方が闘いやすい状況になっているのです。
《コンパクトサブマシンガン(P90)》はそんな環境に登場した期待の新人です。
対物DPSが250オーバーで、ワンマガジンで与えられるダメージ量も1200と非常に多い。金の《アサルトライフル》の持つDPS198、ワンマガ1080を越える逸材です。
おまけに人権武器ショットガンのサブとしても最適なので、腐る状況がほぼありません。
現在のメタにおいては必要な条件をほぼ兼ね揃えているので、《アサルトライフル》や《ヘビーショットガン》に並ぶマストピック級の武器だと思います。威力減衰が強いという問題はあるものの、フルオート射撃の精度においても《アサルトライフル》に比べて極端に劣る訳ではありません。
他武器との比較
サブマシンガン(MP5)
レアのMP5に比べるとDPS、HP100へのキルタイム等々が僅かに劣ります。なので最序盤に拾って近距離で撃ち合った普通に負けます。まぁ精度による補助があるので、あくまで理論値としては……ですが。
P90はMP5の欠点である経戦能力を補ったモデルであり、ターゲット射撃時の精度も少しだけ良好になっています。DPSの不足は精度で十分に補えるので、MP5を優先することはなさそうですね。
ましてMP5SD(サプレッサー付き)を優先する理由は皆無。私はサプSMGを弱い武器だと思っているので尚更。単射するならより精度の出せるARを持ちましょう。
ドラムガン
精度で勝るという点はMP5と比較した場合と同じ。ドラムガンより対物DPSに優れていますが、経戦能力ではちょっと落ちます。対人性能はダメージ設定が不味いことからキルタイムこそドラムガンが勝ってますが、基本的にはP90の方が少し上回ります。
完全上位互換とは言えないのですが、役割としては同じですし、より精度のあるP90の方が良いと思います。
SCAR
SMGとARでは精度差、射程差があるのですが、P90に関してはかなり健闘してます。フルオート射撃なら精度差10%なので、面積比で20%程度。SCARが100%命中の距離なら、P90でも80%の命中が取れます。
DPSを考慮するとARのフルオートが有効な距離なら同格水準ですね。SMGの威力減衰が始まるギリギリラインまでなら、SCARと正面対決しても少し有利。それ以遠は不利って感じです。レアMP5だとSMGの減衰開始前でも金SCAR相手だと普通に不利対面になるんですが、流石レジェンド同士なので互角になっています。
30メートル前後になるとSCARもフルオートで撃つより、単射で刻む方が効率が良くなるんですが(初弾精度は掛けなくて良い)、ここまでの距離になってくるとP90では力不足。命中率がSCARの33%しか望めないので、多少レートが下がったSCAR相手でもダメージ効率で2倍近い差を付けられてしまいます。
この辺りFAMASに比べて遠距離に強いという所以で、ちゃんと指切りすればガスガス削れるし、対物性能も高いのでSCARは現環境にマッチしています。上記SMG2種と違って、P90とは運用面で差別化されているので、勝率的には両方持つのが理想的でしょう。
まとめ
クラフト戦での純粋戦闘力ではヘビーSGに敵いませんが、汎用性がかなり高いのでようやく対抗馬になれる存在が出てきたという感じ。
まぁ金色のSCAR、ヘビーSG、P90、グレランと揃えて、スロットを金ピカにするのが一番という――ようやくあるべき姿に落ち着き始めた印象。
新武器はリリース当初だけ出現率が引き上げられているのですが、そのうちヘビーSG並に出現率が下げられて貴重品になるんじゃないかって気もしますが、メタ的にも有力でステータスもそつなく優秀なので、今後も活躍してくれるだろう武器になっています。
公式がパッチなどで各
①ADS bonus 照準ボーナス(4.5Patch Tactical SMG)
accuracy bonus精度ボーナス(今回のSMGナーフ)
ADS accuracy bonus 照準命中率ボーナス(4.5Patch Silencer SMG
ってなんでしょうか?
本サイトのターゲット精度とは違いますか?
②本サイトのターゲット精度はどういう意味でしょうか?
③本サイトの精度の(例 1.95-2.1) の左右の数字及び1.0(=100%?) はなにを表していますか?
FUCK YOU
1、ターゲット状態になったときに掛かる精度補正です。例えばARはこれが大きくて、狙っている状態の方が精度が大きく向上します。
2、ターゲット精度はそのときの補正が掛かった状態での実測数値です
3、数字は拡散角。要するに角度です。このゲームのFOVは80度なので、それをもとに角度を逆算しています。数値が小さいほど拡散する範囲が小さくなり、精度が高いわけです。「初弾の拡散角 – 連射したときの最悪の拡散角」になっています。
ちょっと訂正。
Accuracy Bonusは精度全体に掛かる係数みたいです。恐らくはAR以外の武器において、レアリティ間で腰だめ精度を変化させるための係数だと思うのですが、それが下げられたということは、腰だめからなにまで全て下がっているということみたいです。実測値だと全ての精度が35%程度低下していました。
撃ち合いする最中、キルするまで時間がかかるからドキドキする。