仁王2: ビギナーズガイド(育成、ステ振り、装備の選択)

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取りあえず、ひと段落したので、もっとも苦労するだろう1週目の簡易攻略です。クリア後に開放される2週目の方が明らかに簡単で、1週目の方が遥かに難しいです。

システム周りが煩雑なので、変な所で詰まりやすいし、レベルデザインも割と乱高下します。

取りあえず、相手の動きを観察するのが重要なんですが、どうしても最初はバタバタする傾向が強いので、抑えておくべき要素について列挙しています。

ステータスの振り分け(剛、忍、呪の重要性)

体~呪の8項目があり、レベルに応じて振り分けることができます。振り分けによって、体力や気力などの基礎ステータスが向上し、また対応した武器の攻撃力が増加します。

 
二刀
鎖鎌
大太刀
旋棍
手斧
薙刀鎌

例えば「体」のステータスを伸ばしていると、槍の攻撃力が増加します。

武器火力のためには特化型に振り分けるのが良いのですが、こと1週目の段階においては効果的ではありません。極端に振り分けると、攻撃以外の部分が犠牲になるため、多くの場合で苦労すると思います。

剛、忍、呪の重要度が高いステータスを中心として、ある程度均等に振り分けている方が苦手が生まれにくくて無難です。

剛のステータスがあると、重たい防具を装備しやすくなり、飛躍的に打たれ強さが増します。

ぱっと見だと分かりにくいんですが、重装備の方が対物理という値が高くなって、殴られたり切られたりする際のダメージを一律で軽減します。

重量の増加で敏捷性が下がるのですが、そんな欠点を緩和してくれるのが剛のステータスで、間接的にスピードを上げるステータスだとも言えるでしょう。

1週目の段階だと、道中で拾った適当な防具を付けて回るケースが多いので、剛のステータスが伸びていると、その選択肢が増えて楽になります。

忍術系のアイテムを社で生産して、効率よく運用できるようになるステータス。1作目に引き続き強いアイテムが複数存在し、20程度は振り分けておくと、道中でお世話になります。

  • クナイ: 飛び道具
  • 毒手裏剣: 大きな毒ダメージを与える
  • 目潰し: ロックオン性能低下のデバフ
  • 幻術・五位の火: 火の範囲攻撃
  • 幻術・遺ろか水: 水の範囲攻撃
  • 幻術・雷様 : 雷の範囲攻撃

呪の方が有力アイテムが多くて競争が激しいのですが、その分だけ純粋ダメージ等が取りやすい。

忍術は仁王1より弱体化が進んだとはいえ、依然としてサブ運用や、特定の状況での運用では大きな効果を発揮します。 毒手裏剣、虎視の術、幻術...

陰陽系のアイテムは呪ステータスの量によって効果時間が変わってくるので、使い勝手を改善するには20程度は振っておきたいです。

  • 結界符: 気力回復が増加
  • 金剛符: 防御力が増加
  • 奪霊符: アムリタ吸収でHP回復と組み合わせる
  • 浄纏符: 浄属性を付加

1作目の初期に猛威を振るった遅鈍符なんかは流石に弱体化しました。遅鈍符、克金符に代表されるデバフ系は、耐性持ちが結構いるのが困ったところ。

敵に掛ける弱体化と違って、自身に掛ける強化は安定した効果を見込めます。

陰陽術は仁王1から弱体化が進んでいるものの、腐りにくいユーティリティとしてゲームに与える影響は大きいです。 奪霊符、結界符、金剛符、護...

武器の選択とか

心反映、武技が主体、器用貧乏
二刀
技反映、武技に特化した武器、通常攻撃が弱い
体反映、対人間向き、リーチが長い、通常攻撃が強い
斧、槌
剛反映、高火力、リーチが短い
鎖鎌
忍反映、それなりに高火力、変則的な戦い方
大太刀(お勧め)
武反映、それなりに高火力、リーチが長い
旋棍
勇反映、対妖怪向き
手斧
勇反映、遠距離攻撃
薙刀鎌(お勧め)
呪反映、対妖怪向き、リーチが長い

ゲーム的に刀を使いたくなりますが、リーチが短いし、突出した利点がないので、あんまり初心者向けではありません。

情報不足の状態で戦うことになるので、操作が簡単な方が良いですし、リーチの長さや、気力削り能力を重視する方が良いです。

大太刀は上段の速い攻撃が優秀で、リーチも長いです。武技を組み合わせれば、雑魚的相手に苦戦しにくいです。

薙刀鎌は中段の速い攻撃が便利なので、かなり扱いやすい武器になっています。上段、下段も通常攻撃が強い方なので、初期性能の高さが魅力。呪のステータスで攻撃力が伸びるので、補助アイテムも活用しやすいです。

守護霊と妖怪 (天眼孔雀・最強説)

前作だとやたら性能差があった守護霊なんですが、全体的にマイルド化しました。特に序盤はどれでも大きな差は生じませんが、前半の終わりあたりで入手できる天眼孔雀だけは別格の強さです。

「アムリタ吸収で構えに応じた有利効果」というのが強力で、上段のときに攻撃力が大幅に増加します。またマップ上の敵、宝箱、木霊などの位置を表示してくれるので、初見でも相当に役立ってくれます。

守護霊に装備させる妖怪の魂代も極端に差があって、最終的に多用されているものは少ないです。序盤から入手しやすいものとしては、

  • 夜刀神: 毒ビルド用
  • 濡れ女: 麻痺、人間の敵に効果的
  • 鬼火: 属性付加
  • 火車: HP回復付きで範囲攻撃
前作から引き続いての要素になる守護霊のまとめです。 前作からすると、魂代という装備要素が追加された分だけ弱くなっていますが、やはりゲー...
妖怪技は1週目の方が影響力があり、2週目以降には影響力が段々と低下していきますが、適したものを使っていると、それなりに強いです。 v1...

攻略のヒント

ヤスケ道場

暗影編のサブミッション「御前試合」のこと。

ボスであるヤスケとの戦闘のみのミッションで、ヤスケがノーガード戦法なので倒しやすい。最悪、クナイを連投するなり、痺れ矢を使うなりでも完封できます。

アムリタが手に入る「輝霊石」を確定入手できるので稼ぎの効率が良いです。

毒ビルド

「毒の敵への近接ダメージ+」という特殊効果による簡易ビルドです。

  • 夜刀神(魂代)
  • 蜷局蛇形兜(頭防具)
  • 小物x2

による組み合わせで、近接ダメージ+80%相当に到達します。

小物に関しては鍛冶屋の焼き直しで特殊技能を付けられ、夜刀神に関しては1章で確定入手です。用意するのが簡単な割に効果が劇的なので、RTAでも使われるくらいの手法になっています。

毒状態にするのは毒手裏剣、毒矢を使えば良いでしょう。

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