タイタンフォール2: イオンのエネルギーシステムと、武装アビリティ解説

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イオンの武装に関しての詳細です。エネルギーという特殊性があるものの、現状トップメタのタイタンです。

エネルギーさえあれば強い。

攻撃はレーザーショット、防御はヴォルテックスシールドをメインとして、他の武装で足りないところを補っていきます。

エネルギーに関して

イオンが持つ独自の管理システムです。

画面の左側に残量が表示されており、武装、アビリティの使用に対して消費されます。イオンの武装でエネルギーを消費しないのはスプリッタライフル(通常)だけです。

エネルギーは消費をやめてから0.2秒で自動回復が始まり、毎秒8パーセントずつ回復します

エネルギーは絶えず自動回復し続けるものなので、無駄に溜めておいても効率が悪いです。基本的にはガンガン使って主導権を奪いにいくのが良いです。

イオンの専用キット「エネルギー還元装置」による回復は、スプリッターライフルのクリティカルヒット1発あたり3パーセント、3wayモードの時は1発あたり0.8パーセント回復します。

またイオンから一端降りると、エネルギーが最大まで回復するので、余裕があれば活用すると良いでしょう。回復を待つより速い場合があります。

スプリッターライフル(武装)

通常時

スプリッターライフル
項目スプリッターライフル
武器ジャンルタイタン武装
タイタンダメージ80 - 60
AT - クリティカル倍率1.5x
減衰開始点25m
減衰終了点43m
弾速152m/s
発射レート525RPM
装填数40
リロード/クールタイム4s
ADS時間0.35s
Sprint out0.25s
最小キルタイム0.343s
最大キルタイム0.457s
最大DPS700
最小DPS525

通常モードのスプリッターライフルは唯一エネルギーを消費しない攻撃ですが、それ故にダメージ効率が悪いです。DPS不足が目立つため、正面対決は避けた方が良いです。

イオンの攻撃はエネルギーを消費するものが明確に強くなっているので、近距離はスプリッターライフルの3Way、中距離からはレーザーショットの攻撃がメインになります。

通常のスプリッターライフルはそれを補うサブという側面が強いです。

3Way

S・ライフル(3way)
項目S・ライフル(3Way)
武器ジャンルタイタン武装
タイタンダメージ56 - 42 (x3)
AT - クリティカル倍率1.5x
減衰開始点25m
減衰終了点43m
弾速152m/s
発射レート525RPM
装填数33
リロード/クールタイム4s
ゲージ消費EN:3%
ADS時間0.35s
Sprint out0.25s
最小キルタイム0.114s
最大キルタイム0.229s
最大DPS1470
最小DPS368

スプリッターライフルをADS状態で使うと、3wayの近距離モードに変わります

クリーンヒットさせれば高いDPSを発揮しますが、横方向に拡散する弾を半分以上当てないと、レーザーショットの効率に及びません。

1発毎に3%のエネルギーを消費するので1マガジン撃ち込む前にエネルギー切れになります。その後の防御に穴が開くので、積極的に使って殴り合いに持ち込むのは少々リスキー。長期的に見るとマイナスになりやすいです。

2vs1に持ち込んで有利になったとき、近距離戦闘が苦手なノーススター、トーンなどに肉薄できたときに使いましょう。相手タイタンの図体にも依存しますが、近距離戦になったときの護身用という向きが強いです。

レーザーショット(攻撃)

レーザーショット
項目レーザーショット
武器ジャンル攻撃アビリティ
タイタンダメージ1200 - 1200
AT - クリティカル倍率1.5x
弾丸消失点100m
弾速Hit-Scan
発射レート42RPM
装填数1
ゲージ消費EN:60%
ADS時間0.4s
Sprint out0.4s
最大DPS857
最小DPS857

エネルギーを60%消費して、1200ダメージのレーザーを発射します。

レーザーは即着なので当てやすく、クリティカルも取りやすいです。遮蔽物を使って闘えば、最小のリスクで敵タイタンの耐久力を減らすことができるのでイオンの主力攻撃になっています。

敵にとっては防御しにくい攻撃なので、これを使ってジリジリと優位を取るのが定石です。

パイロットに対しても非常に効果的で、飛ぼうが跳ねようが、豆粒みたいな状態であろうが、弾速無限のレーザーで即殺できます。対人兵装としても、全タイタンの中でも最高峰です。

ヴォーテックスシールド(防御)

ヴォーテックスシールド
項目ヴォーテックスシールド
武器ジャンル防御アビリティ
タイタンダメージ140 - 100
AT - クリティカル倍率1.5x
減衰開始点38m
減衰終了点51m
弾丸消失点51m
弾速Hit-Scan
装填数1
ゲージ消費EN:12%/sec
持続時間8.4
ADS時間0.15s
Sprint out0.15s

ヴォーテックスシールドは汎用的な防御アビリティで、ボタン長押しで敵の攻撃を全て受け止めて、シールド解除の時点で跳ね返します

エネルギーの消費は毎秒12%です。相手が対シールド特攻を持っていない場合ですが、8秒間ほどシールドを展開します。

パイロットの使うランチャー系に対しても耐性が高く、これのおかげで有利対面になる機体が非常に多いです。コアメーターへの還元率も高いので、敵の攻撃を上手く跳ね返せば、速やかにレーザーコアに繋げられます。

ヴォーテックスシールドには異なる2つの特性があって、即着弾を受け止めたときと、弾速ありの弾を受け止めたときで挙動が異なります。即着弾は攻撃の種類に関わらず、威力減衰ありの140のダメージを跳ね返し、弾速ありの場合は受け止めた攻撃をそのまま跳ね返します。

Vortex Refrect
シールド装備即着投射(実弾)投射(光弾)
直撃範囲
通常140-100810
(パッチで削除)
受け止めた投射物遮断のみ
増幅付き189-135810
(パッチで削除)
受け止めた投射物遮断のみ

即着弾を受け止める場合、R-201Cの弾(50ダメージ)だろうが、リージョンのプレデターキャノンだろうが、跳ね返したときのダメージは1発あたり140です。

専用キットの「ヴォルテックス増幅」が付いているときは35%増加しますが、これは即着の弾にしか作用しません。

投射系の武器はガードはできても反射できないものが多く、跳ね返せたとしても弾速の性で当てにくいです。即着の弾を受け止めるのが最も効果的なので、それを主力とするリージョン、モナーク等へのアンチ的な側面があります。

トリップワイヤー(ユーティリティ)

エネルギーを35%消費して、近接信管式のトラップを仕掛けます

他の武装と同時に展開できるため隙は極小ですが、トラップは非常に目立つので奇襲性は高くありません。あえて敵に見せておいて接近を躊躇わせたり、起き攻めのために仕掛けるのがメインです。

同じ防御系のヴォルテックスと組み合わせることで、相手の動きを大きく制限できるのですが、エネルギーの消費が嵩みます。多用するのなら専用キットの「ゼロコストワイヤ」を使う方が良いです。

タイタンの身長に合わせて感知範囲が決められているので、見た目以上に縦方向への判定が強く、パイロットを引っかける際は高低差による死角を利用するのが良いです。

レーザーコア

レーザーコア
項目レーザーコア
武器ジャンルコア
タイタンダメージ325 - 325
AT - クリティカル倍率1x
弾速Hit-Scan
発射レート480RPM
装填数28
ゲージ消費コア100%
持続時間3
Sprint out1.2s
最大DPS2600
最小DPS2600

イオンの武装では唯一他のタイタンと正面対決できる攻撃で、かなりのDPSと射程を誇ります。近距離でこそノーススターのフライトコアに及びませんが、総合力では全タイタン最強のコアになります。

イオンはエネルギーなしだとDPSが低調になるので、それを補う目的でも重要です。レーザーコア照射中でもエネルギーは回復するので、これで間を繋ぐことで、アベレージとしてのダメージ効率が上がります。

照射中は無防備になるのですが、事前にヴォルテックスシールドで敵のリロード、リキャストを誘発させておく等でカバー出来ます。

次回:

タイタンフォール2に登場する中量級タイタン「イオン」の装備、カスタムについて。

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