フォートナイト: 強化されたリモート爆弾

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微妙だったリモート爆弾が強化されて、それなりに便利なアイテムになりました。使いどころが限られるジョーカーで、スロットを埋めてしまうという欠点が残るものの、投擲アイテムとしてはほぼ間違いなく最強。臨時の爆発物として、枠が余っているのなら取り敢えず拾って良いと思います。

リモート爆弾の強化(v4.2)

リモート爆弾は投擲爆発物の一種で、手動操作で起爆する必要があります。投擲できる距離もそう長くはなく、登場して以来日の目を浴びることもなかった訳ですが、色々と上方修正されて戦闘力がかなり向上しました。

上方修正されたのは、

  • 構造物に限り爆風が壁を貫通するように
  • 投擲できる距離が増加(約2倍)
  • 爆風の射程距離が増加(4m→6m)
  • 爆発ディレイが短縮(0.25秒→0.175秒)
  • 投擲後のモーションが短縮(0.75秒→0.15秒)

投擲周りがかなり改善されたので、咄嗟に投げるときの利便性が大幅に向上。また威力こそ据え置きであるものの、爆風の射程が伸びて、壁を貫通するようになったので、発破解体の能力が恐ろしく上昇しています。

リモート爆弾の強み

リモート爆弾
項目リモート爆弾
レアリティエピック
発射形式投擲
対人ダメージ60
対物ダメージ800
投射射程30m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度60
装弾数6発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP1.000s
対人DPS60
対物DPS800

端的に言えばクラフト戦の切り札です。上に投げて良し、下に投げて良しの攻撃で、積み上げている敵の計画をあっさり砕けます。

爆発物で唯一壁を貫通して後ろの物体にもダメージを与える特性を付加されたのですが、それが思っていた以上に凶悪です。射程距離もクラフト1枚半位あって、適当に投げても取り敢えず効果を発揮するというのが大きいです。

壁を貫通するのはあくまで構造物へのダメージのみで、対人ダメージは貫通しないのですが、自分を覆っていた壁が纏めて無くなるので、奇襲性能は抜群です。あたふたしているところに追撃を掛けるのが強力で、念のためにリモート爆弾も2、3個投げておくと効果的。

今までは投擲後の隙が大きすぎて微妙でしたが、それが大幅に短縮されたので、ポンプを撃ち込むより速い。タイマンだと防御有利なので、相手がガッチリ固めると本気で崩せないのですが、何個かぶつければ簡単に崩せるのですごくスムーズです。

上を取ったら強烈な拒否択になるので、昇ってくるのをブロックできますし、下から投げれば簡単に攻守逆転できるクラフト戦のキラーアイテム。対物用途としてはミニガン、タクティカルSMGを凌ぐと思います。

汎用性、射程、弾数を考えるとランチャーより優先する必要はないですが、積極的に間合いを詰めるタイプなら、優先的に拾っても良いでしょう。

リモート爆弾の弱み

端的に言えば、クラフト戦では最強だけど、クラフト戦でしか使えねぇ……ってところです。

持っていればクラフト戦にはほぼ勝てます。瞬間的にはランチャー以上の破砕力を発揮するため、4つ揃えあれば1キル引換券に近いです。ただクラフト戦にもつれ込む前に倒すのが基本ですし、いざクラフト戦になっても普通に勝てるパターンも多い。

立ち回りに必須かと言われると微妙です。

ビッグハンター的な気質が強いと言いますか、格上の相手を倒せる、不利な状況を打開できる切り札だけど、普通にクラフトで有利を取れるなら、結局使わずじまいで腐ってしまう。いざというときのために節約していたら、結局使わずじまいでポーションや、ランチャー落ちてたから交換というケースは少なくないです。

特に持ち歩けるアイテムに限りがあるソロだと、起こるか分からないクラフト戦の保険に1枠を割いて良いのかという問題が残ります。例えば各種シールドの予備は汎用性の高い保険アイテムですし、それより優先するのはないでしょう。

多人数ルールだと、アイテムのストック数が増えるので、臨時の爆発物として誰かが重ねて持っておくのも手です。偶に味方毎吹っ飛ばしてしまいますが、助け起こせばノーカンだから(震え声。勝てばよかろうなのだ。

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3 Comments
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ななし
ななし
6 年 前に

待ち伏せで強いですよね。ドアを開けたらポチ!で致命的ダメージをあててショットガンで倒せますよね

サプカス
サプカス
6 年 前に

知らなかった。使ってみよ。ジェットパックの解説はまだですか?

ななし
ななし
1 年 前に
に返信  サプカス

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