フォートナイト: DC-15 ブラスターライフルの性能と使い方

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《DC-15 ブラスターライフル》はv24.3にて追加されたライフルです。映画を初めとするシリーズ作品「スターウォーズ」とのコラボ武器になっています。

過去に存在していた《E-11 ブラスターライフル》と比べると少しだけ強化されましたが、目立って強いとは言いにくいです。固定ドロップなので仕方ないのかもしれませんが、あえてこれを選ぶというのはお勧めしません。

各地にある《共和国宝箱》から固定ドロップします。

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データ

DC-15_BR
項目DC-15_BR
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ37 (300m)
クリティカル1.25x
対物ダメージ37
連射速度258
装弾数20発
リロード時間2.3s
腰だめ精度2.85 - 4.45
ADS精度1.28 - 2
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +10%
持ち替え0.4s
初登場2023-05-02
TTK100HP0.465s
対人DPS159
対物DPS159

簡易解説

《DC-15 ブラスターライフル》はフルオートで撃てる弾速ありのミシック武器です。過去に存在していたブラスターライフルとは性質が異なります。

過去にも《F11D ブラスターライフル》と《E-11 ブラスターライフル》というスターウォーズの銃火器がありましたが、これらは名前が違うだけで共通の性能を持つ武器でした。後から登場した《DC-15 ブラスターライフル》のみが異なる状況です。

《DC-15 ブラスターライフル》は、旧来までのブラスターライフルと違って弾速があるので、高速で移動する目標を追いかけるのが苦手になりました。

それ以外の部分は既存のブラスターライフルと殆ど同じで、

  • 弾薬を消費しないが、連続射撃するとオーバーヒートする
  • ヘッドショット倍率が低い
  • 移動時の精度ペナルティが小さい
  • 威力減衰がない

――などの特徴は継続しています。

旧来のブラスターライフルよりはDPS(時間当たりのダメージ量)は向上しましたが、ライフルの平均より少し低めな水準になっています。

DC-15のDPS(v24.3)

移動ペナルティが小さくても火力が足りないのでインファイトは苦手ですし、遠距離だとサイト付属の武器ほど命中率が出せません。

もう少し火力があれば良かったのですが、順当に不利が付いてしまう典型的な器用貧乏系ライフルなので、敵の武装が弱いだろう序盤は良いにしても、終盤の戦いでは性能不足が祟ります。

同環境では、同じミシックでも《オーバークロックPR》とは大きな溝を開けられています。世界に一つだけの花なので、仕方ないとはいえ……。

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武器比較

武器一覧
項目ハボックSARブラスターライフルDC-15_BR
レアリティ
発射形式フルオートフルオートフルオート
最大ダメージ26 (50m)30 (300m)37 (300m)
最小ダメージ23.0 (100m~)--
クリティカル1.5x1.25x1.25x
対物ダメージ253037
連射速度390285258
装弾数30発30発20発
リロード時間2.25s2s2.3s
腰だめ精度1.6 - 2.12.2 - 3.22.85 - 4.45
ADS精度1.12 - 1.471.8 - 2.51.28 - 2
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +80%-10% / +10%-10% / +10%
持ち替え0.4s0.4s0.4s
初登場2023-03-102019-12-122023-05-02
TTK100HP0.462s0.632s0.465s
対人DPS169142159
対物DPS162142159

過去に存在していた《E-11 ブラスターライフル》に比べると、腰だめ撃ちの精度は低下しましたが、ADSしたときの精度が大分改善しています。DPS自体も向上しているので、基本的には強くなったと考えて良いです。

弾速の追加はマイナスであるものの、《コブラDMR》などと違って、そもそもの射撃精度が悪いので、普通にスプレーする分には影響を受けににくいです。

同じ環境で競合する《ハボックSAR》と比べると、移動ペナルティが無いことは利点ですが、止まって撃つ分には精度不足で不利になります。ヒットスキャンで、減音器の機能がついたミシック版の《ハボックSAR》が固定入手の環境なので、どうせ最後に残すのなら、そちらを優先する方が手堅いと思います。

入手方法

各地にある《銀河共和国宝箱》から確定ドロップします。

v24.3
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コメント

  1. アバター game_memo(管理人) より:

    昔の動画で確認しなおしたんですが、ビームのアニメーションを無視して着弾判定が出ているので、少なくともE-11が出たCP3S2のときはヒットスキャンだと思います

    あんまり当たらないのは、単純に武器の精度がそこまで良くないからかと。

    というより、ビームが無駄に巨大でよく当たりそうに見えるから、尚更に当たらない印象が強いんじゃないかと思います。実際にはヒットスキャンが一番判定が小さい筈ですから

    • アバター 蛇天 より:

      そうなんですか、てっきり弾速があるんだと思ってました!そういや、C3S2の時にビーム弾当たり判定少ない癖にスローンとか言う屑をはめ殺しするために、金網の穴から攻撃しようとすると、金網に当たり判定行くんですよね…何故だ…

  2. アバター 蛇天 より:

    E11の段階で弾速あった気がするんですが…俺の気の所為でしょうか?
    C3S2の時にあった際アーマードバトパ乗りにブラスター撃ってた際少ししてからダメージ表記が出てたので…結局パルス1強は崩れなかった…

    • アバター 匿名 より:

      やっぱ元から弾速あったよね
      弾速のせいで全然当たらんかった