フォートナイト: スラップ・スプラッシュの性能と使い方

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《スラップ・スプラッシュ》はv25.11hotfix2にて登場した回復系の消耗品です。スタミナを強化するスラップ系の最上位に相当し、複数のプレイヤーに纏めて効果を発揮します。

フォートナイトにおいて初のレアリティ違いが存在する消耗品で、要するに命名規則から外れた存在だったのですが、v26.1にてエキゾチック版の名称が変更され、明確に別の存在となりました。

データ

スラップ・スプラッシュ
項目スラップ・スプラッシュ
レアリティレア
回復量15
使用時間1秒
持続時間30秒
入手数2
所持上限6
備考
  • 効果範囲2.56m
  • スタミナ高速回復
初登場2023-06-27
回復総量90
回復速度15.0 /s

簡易解説

チーム戦向きの範囲回復

投擲した場所にてスラップ液が拡散し、範囲内の敵味方に効果を発揮します。《チャグ・スプラッシュ》のスラップ版です。

回復量が《チャグ・スプラッシュ》より低下しており、回復性能ではやや劣ります。特にソロでは最大スタックしていていも90HPまでなので、1スロット運用では長期戦で不安が残ります。

味方を巻き込むことによって実質的な回復量を増やせるので、デュオ以上のチーム戦で使う方が良いです。

スラップ効果

使用したときにスラップ効果を得ます。効果時間の間、スタミナゲージが高速で回復するようになり、基本的には最大で固定。

《スラップ・ジュース》よりも効果時間が減っていますが、デュオ以上のルールを考慮した結果でしょうか(《スラップ・ジュース》は50秒)。

ソロの場合だと、1本だけ飲んで捨てるというプレイに向かなくなりました。

チーム戦では味方全体に無限ダッシュを付与できるので、限られた状況では活躍できるのですが、戦闘前に使うにはテンポ的な問題がありますし、最大活用するのは中々にレアケースだと思います。

エキゾチック版「スーパースラップ・スプラッシュ」

Sスラップ・スプラッシュ
項目Sスラップ・スプラッシュ
レアリティエキゾチック
回復量30
使用時間1秒
持続時間60秒
入手数3
所持上限6
備考
  • 効果範囲2.56m
  • スタミナ高速回復
初登場2023-06-27
回復総量180
回復速度30.0 /s

各地にランダムで出没する《補給ラマ》や、鍵が必要な《ホロチェスト》からのみ入手できます。

回復量が30、効果時間が60秒まで増えました。通常の《スラップスプラッシュ》より使い勝手が向上しています。

回復総量がそこまで多くないので、これでも《ホロチェスト》から積極的に買うかは怪しいものの、《補給ラマ》からは2セット出現するのが魅力です。

変更点

v26.1

  • エキゾチック版の名称が変更

v25.11hotfix

  • 1セットあたりの個数が増加(2 → 3)
  • 補給ラマからのドロップが増加(1セット → 2セット)
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10 Comments
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ななし
ななし
10 月 前に

スーパースラップ強くね?

ななし
ななし
1 年 前に

エキゾチックのスーパースラップ・スプラッシュの説明のとこがシールドポーションになっています。

名無しのガフ
名無しのガフ
1 年 前に

チャグキャは2枠埋まるからなぁw

蛇天
蛇天
1 年 前に

ラマからのエキゾの個数が6個に変更されました!これで持つ価値が出てきた。

ななし
1 年 前に

正直シャグ・キャノンの方が良かった

ななし
ななし
1 年 前に

エキゾ版は一気に6個見つかるなら化けるんだけどなぁ

うえぽんおふぃしゃる
うえぽんおふぃしゃる
1 年 前に

管理人さんの言うとおりチーム戦向きだね
誰か1人持っていればスラップの効果を全員が受けられるから、持続時間をジュースの方より減らされてる。どっちも移動しながら回復はできるから、モードに関係なくとにかくチャグスプをいっぱい持つ、みたいなことは減りそう。

蛇天
蛇天
1 年 前に

そうだな。基本ソロだと個数集まらなさすぎ問題で普通にスラープとか持ったほうが良さそうですね。ワンチャンさラマおとかホロ宝箱から2個しか出ないのミス説。
てか手違いの可能性は低いと思います。データ自体は一週間以上前の段階で追加されてたらしいので。夏休み中とはいえ気づいてそうですが…

ななし
ななし
1 年 前に

スラップ・スプラッシュが登場したためチャグ・キャノンが保管庫に行ってしまいました。

名無しのガフ
名無しのガフ
1 年 前に
に返信  ななし

悲しいよね