フォートナイト: v24.3による変更点

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なんかもう年に2回はあるんじゃないか……という定番となったスターウォーズとのコラボを告げる中規模アップデートです。

《ダースモール》から習うことができる《フォーススロー》が強力なので、取りあえず暗黒面に落ちよ。

また、近接にしては珍しく強さがあった《立体機動装置》が早速弱低下しています。近接がクソザコ化するのは避けられない運命なのか……。

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スターウォーズ・コラボ

フォーストレーニング

各地にランダムで現れるジェダイ&シスのNPCたちに話しかけると会得できます。

  • フォースジャンプ
  • フォーススロー
  • フォースプッシュ
  • フォースプル

2段ジャンプができるようになる《フォースジャンプ》が全員共通のアビリティで、他の3つがフォースを習った相手によって異なる選択制になっています。

それぞれに利点はあるものの、最も打点がある《フォーススロー》の実用性が最も高いです。貫通能力を持った対人40ダメージの岩を4個飛ばすので、建築に対するカウンターとしても有用です。

やっぱりダークサイドこそが最強って、はっきり分かんだね。

とはいえ、出現位置が固定ではないので、近くに《ダースモール》が現れてくれるかは運です。割と不安定なので、毎回ダークサイドで戦えるわけではありません。

ジェダイのフォーストレーニングはv24.3にて追加された仕組みです。スターウォーズコラボの一環として登場したもので、《ライトセーバー》を装...

復活「ライトセーバー」

ライトセーバー
項目ライトセーバー
レアリティミシック
発射形式近接
最大ダメージ250 (2.5m)
クリティカル1x
対物ダメージ850
連射速度17
装弾数1発
持ち替え0.4s
初登場2019-12-12
対人DPS71
対物DPS241

もはや、定番の武器と化しつつあるライトセーバーです。今回はフォーストレーニングによって、《ライトセーバー》を持っているときに、追加のアクションが使えるようになりました。

武器としての性能は過去に登場したときの《ライトセーバー》から変わっておらず、攻撃においても防御においても信頼性に欠けます。新スキル次第の側面は強いでしょう。

露骨に強い《フォーススロー》を会得しているのなら……といったところでしょうか。

映画スターウォーズシリーズとのタイアップ武器です。v11.3で登場して以来、何かとイベント復活しています。 ”もっと文明的な時代がも...

新武器「DC-15 ブラスターライフル」

DC-15_BR
項目DC-15_BR
レアリティミシック
発射形式フルオート
最大ダメージ37 (300m)
クリティカル1.25x
対物ダメージ37
連射速度258
装弾数20発
リロード時間2.3s
腰だめ精度2.85 - 4.45
ADS精度1.28 - 2
精度補正
(屈み、歩き)
-10% / +10%
持ち替え0.4s
初登場2023-05-02
TTK100HP0.465s
対人DPS159
対物DPS159

過去のブラスターライフルとは異なる特性が多いです。武器種としてもアサルトというより、マークスマンに近しい立ち位置です。

過去に存在していたF-11D、E-11に比べて、強くなったものの、レアリティの割に弱くて、底辺層を形成している武器なのは何も変わりません。何故、弾速を付けてしまったのか……。

各地にある《共和国宝箱》や、《クローン・トルーパー》に話しかけて買うことができます。

v24.3
《DC-15 ブラスターライフル》はv24.3にて追加されたライフルです。映画を初めとするシリーズ作品「スターウォーズ」とのコラボ武器にな...

現実拡張

新しい拡張

  • トラッカーズアーマリー
  • デスパレートリロード
  • ステディハンズ
  • SMGサインオフ

《トラッカーズアーマリー》の登場によって、《シャドートラッカー》と《フレアガン》が限定復活することになりました。チャプター3以降の環境ではパワー不足ではあるものの、タダで貰えるならば悪くないです。

復活した拡張

  • ミシックミューニション
  • フォーキャスト
  • ファーストアサルト
  • ブッシュウォーリアー

ミシックの《タクティカルピストル》が得られる《ミシックミューニション》が目玉でしょうか。他も腐りにくく便利な拡張です。

拡張現実はチャプター4・シーズン1(v23.0)で登場した選択式のパッシブスキル群です。マッチ中に時間経過で獲得できるようになり、それに応...
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バランス調整

立体機動装置

  • 攻撃サイクルの低下(69RPM → 46RPM)

攻撃後の隙が約50%増加しており、それに伴って攻撃サイクルが33%減少しました。

DPSが著しく低下しているし、これで攻撃した際のリスクがかなり増えたので、建築に対しても迂闊に斬りかかると危なくなった気がします。

カウンターでSGを喰らうリスクを考えると、建築破壊にも使いにくくなりました。

普通に戦えるプレイヤーがこれを攻撃に使うメリットがなくなったので、採用するにしても移動用だと思います。終盤の攻防だと小回りが利く《キネティックブレード》の方が安全なので、採用率は今後大きく低下すると思います。

《立体機動装置》はv24.2で登場した移動と近接攻撃ができる装備です。 漫画「進撃の巨人」とのコラボ装備であり、長距離を素早く移動で...

追加パッチ(5/4)

《ロックオンピストル》と《雷槍》の強化が追加で入っています。

スターウォーズコラボの開始から2日後になって唐突に配信された武器の追加調整のまとめです。 明らかに弱かった《ロックオンピストル》と《...
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コメント

  1. アバター 蛇天 より:

    悲報
    ゼロビルド・建築ありの両方のモードからトリオが削除。
    運営の管理が大変だからってのとか、人数を他のモードに回したいからって意図だとは思いますが、だからって悲しい…

  2. アバター 蛇天 より:

    次でランクマ実装か…
    みんなはどう思う?
    俺は概ね嬉しいけど、ぼっち天空城勢の生き甲斐を奪うな!
    あとゼロビルドソロも実装してくれませんか…
    って思ってますな。
    てか、キーボードに布団乾燥機しても問題ないのか…

    • アバター 匿名 より:

      ほんとゼロビルドはソロもスクワッドもやって欲しい
      デュオとか一番やらんやつ

  3. アバター 匿名 より:

    ライトセイバーはチームランブルで振り回すのが面白い
    スクワッドでもロックオンピストルとブロック用のセイバー持っとけばド素人でも楽しめるのではないか

  4. アバター 再入門 より:

    クローントルーパーのスキン多めは嬉しいけどフェイズ1も欲しい…

  5. アバター 蛇天 より:

    弾速付けたのはスター・ウォーズの弾をかっこよく見せるため説。まぁ、結局使われないから逆効果だとか言ってはいけない(棒)。ダークサイドがゲームでは強いのか。
    じゃあダースベイダーのスキンでジェダイごっこ敵さんに挑んだら勝てるってこと!?
    更新お疲れさまです。