フォートナイト: v21.1による変化

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v21.1パッチによる環境の変化についての暫定的なまとめです。

特定の場所でしか入手できない装備品が一挙に増えたので、地域色重視のシーズンになるのかもしれません。

新しい装備品

復活した《ブラスターライフル》も含めて、通常のドロップでは出現しないものばかりなので注意。

リップソーランチャー

丸のこを発射するランチャー系の武器ですが、各個体ごとに設定された付属の弾を使います。

建築を貫通して飛んでいく特性を持っており、籠っている相手には効果的。方向性は過去に存在していた《プラズマキャノン》に類似していますが、それよりも色々と使いやすくなっています。

範囲攻撃では無くなったものの、弾速は向上したし、装弾数も増えましたた。

通常のオブジェクトを破壊する際に、建築素材を少しだけ獲得できるので、完全に腐るということも無いです。ただし、ゼロビルドには向いてない。

《ログジャム・ロータス》の北にあるランドマーク《チョップショップ》の中に設置されています。宝箱からは多分でない?

場所
外観
リップソーランチャーはv21.1で登場した武器です。 主に建築を破壊して制圧する目的で使うことになります。そのため障害物の破壊がそこ...

ダースベイダーのライトセーバー

基本のモーションは通常の《ライトセーバー》と同じ。

唯一の違いは投てき攻撃で、基本的にはそれ以外を使う必要がありません。受け身になったときの脆さはあるものの、籠っている相手には効果的です。

各地にあるランドマーク《帝国のドッキングベイ》シリーズのいずこかに出現するボス《ダースベイダー》を倒すことで入手できます(後述)。

完全なネームドモデルなので、世界に1つしか存在しません。

ダースベイダーのライトセーバーはv21.1で追加されたミシックの武器です。 旧来から存在していたミシック《ライトセーバー》をオンリー...

復活した装備品

ブラスターライフル

前のシーズンにも登場していたので、短いスパンでの復活になりました。

性能的には旧時代の遺物(チャプター2以前)なので、武器がインフレしているチャプター3の環境で活躍するのは難しいのは変わりません。

特にチャプター3では《アサルトライフル》の上位互換である《ハンマーアサルトライフル》まで存在するため、この武器を使う場面があるかどうか……。

各地にあるランドマーク《帝国のドッキングベイ》で入手できます(後述)。

ブラスターライフルはスターウォーズコラボイベント用の武器です。v11.2で登場して以来、イベント毎に復活しています。 威力減衰の無い...

マップの変化

ログジャム・ロータス

《ログジャム・ランバーヤード》が現実の木によって浸食されて名前が変わりました。

ロータスというのは睡蓮の花のことなんですが、どう考えても咲いているのは睡蓮じゃない件。

変則的な名前付きロケーションで、マッチ毎に地形がランダムに変わります。変形のパターンはいずれも過去のシーズンで存在していた名前付きロケーションをモチーフにしています。

帝国のドッキングベイ

各地にダースベイダー、ストームトルーパーの拠点が追加されています。宇宙船が降下している場所に、ダースベイダーがいるみたいです。

赤く点灯するガイド灯が降下地点の目印です。

v21.1

現実の木の浸食

  • バターバーン
  • タンブルダウン・テンプル

――上記のランドマークに木が生えてきました。

《ログジャム・ランバーヤード》に続いての変化予定地と見て良さそうです。恐らくは2週間後のv21.2で実装という形になるのかと。

ティルテッド・タウンの再建

ザ・ブロック2.0が予告されているので、どうせ破壊されると思うのですが、ティルテッド・タウンの再建も一応進んでいます。

現実の根の浸食も激しいので、ヤバい雰囲気しか漂っていない。

新しいキャラクター

v21.1
  • No26 ニャッスル(A4)
  • No27 オーダー(F8)

苗木の弱体化

エピック以上のレアリティになると、出現する果実が減少するように調整されました。レジェンドの飽和が起きていたので、それへの対応かと思われます。

大半の武器がレジェンドになるパターンが抑制されたものの、相変わらず《現実の苗木》は重要なファクターなので、ファーミングのために活用した方が良いです。

コメント

  1. 匿名 より:

    情報早くて助かります!!

  2. 匿名 より:

    謎の勢力がライトセーバー強すぎて勝てないと言い出す謎の現象は今回も起きるのか?

  3. 匿名 より:

    ダメージと装弾数を考えてみれば
    ハンマーは普通のARの下位互換になるぞ

    • game_memo(管理人) より:

      命中期待値の差が1.6倍あるので、30発と20発でも与ダメージは同じくらいになるんです。
      詳しくはハンマーARのページを見てください