バグがあったらしくて、MK7とコンバットARのユーザー投票が延期になっているけど、v20.1であった変更点のまとめです。
ヘビースナイパーライフルが久しぶりに帰ってきましたが、全体的に弱くなったチャプター3のスナイパーライフルに合わせて弱体化しています。それでもハンターBASRよりは強いのですが、建築破壊や戦車攻撃に使えるお守り付きくらいのポジションです。
いよいよ戦車は棺桶になりつつありますが、レジスタンスの反抗イベントも始まりました。
帰ってきたヘビースナイパーライフル
長らく環境から消えていたスナイパーライフルの古豪が復活しました。ただし対人性能は更に低下しており、代わりに対車両の能力が付与される形になっています。
- レアリティが増加(+レア)
- 対物ダメージが低下(1000/1050 → 630/660)
- 対車両ダメージが増加(126/132 → 630/660)
- ヘッドショット倍率が低下(2x → 1.5x)
- リロード時間が短縮(4.28s/4s → 3.8s/3.6s)
とはいえ、ヘッドショット時のダメージがほぼ同じで、胴体ヒットではヘビーSRの方が高打点なので、ライバルである《ハンターボルトアクションスナイパーライフル》より対人性能は上。
スナイパーライフルで連射して戦う機会が無いので、一応は環境トップのスナイパーライフルということになるでしょう。ハンターBASRはいよいよ昔のオートSRみたいなポジションになってきました。
ヘビーSR自体も同じ環境に《ストライカーバーストライフル》が存在しているので、安定性を考えると対人目的だけには採用しにくい。ヘビーSRを持つなら、対物、対車両を含めての採用になるかと思います。
ノービルド環境では建築張り替えなどに使えないのがデメリットになります。
戦車対策としてはかなり優秀ですが、終盤で大きな脅威になるのは珍しいし、遮蔽物の破壊などにも便利だけど、必須レベルではないからTierBってところでしょうか。
レジスタンスの攻勢
《デイリー・ビューグル》でIOガードとレジスタンスの戦闘が始まっており、レジスタンス側を勝利させることで、エピック以上武器4本(1種類)と、回復アイテム6セットを入手できます。
戦闘が起きている場所がマークされているので、3回の支援を行えばミニ・イベント達成です。
3度目の戦闘では《ハンターマスター・サーベル》の部下か、分身と思われる人物が現れます。エピックの《サーマルスコープアサルトライフル》を装備しており、他のIOガードよりも耐久力が高いです。
ハンターマスター・サーベルの移動
元々は《コマンド・キャバーン》に駐留するIOの飛行船にいましたが、ディリー・ビューグルの飛行船へと移動しています。
今後も、レジスタンスとの戦闘が起きている場所に移動し続けるのだと見られます。
チャプター3・シーズン2が6月の頭までを予定しているので、2週間ごとに配置変更だと、全ての飛行船を回るには少し厳しい日程だったりします。
クロムボ、まだ生きていた
突然いなくなったけど、地中に戻ったらしい。
クロムボの巣穴を見つける隠しミニ・チャレンジも実装されています。
行方不明のピーリー
元々、デイリー・ビューグルにいたピーリーが行方不明になっています。
開発側の手違いでイベントが進めばするっと戻ってくるのか、意図した消失なのか不明ですが、ブームスナイパーを購入できる場所が減りました。
ブームスナイパーライフルって、このアプデ後無くなりましたか?
エージェント・ジョーンズは販売していた記憶があります
返信、有難うございます。
ジョーンズ、アプデ前の時にいたマップ左下にアプデ後いなくなってるので、今ジョーンズどこにいるか不明なんです。
ヘビSRの対物ダメージ、下がったとはいえ白600で鉄壁一発で壊せるので入り込み用途が残ってて良いですね!
競技観戦勢なのでFNCSが楽しみです(自分では出来ない
[…] フォートナイト: v20.1アップデートによる変化げぇむはしりがき […]