《N-ZAP85》は何も飛び抜けたところがないけれど、バランスの良い性能を持つ短射程シューターです。それ故にスペシャルである《エナジースタンド》の評価によって使用率が増減する傾向にあります。
《N-ZAP89》はその派生モデルでv3.0から登場しています。新録のスペシャル《デコイチラシ》を引っ提げて登場したものの、ナワバリ以外で活躍の目がないのが現状です。
どちらもスペシャルのキャリアーであることが大事なので、スペシャルを意識した立ち回りをしたいです。
データ
通常
項目 | N-ZAP85 | キューバンボム | エナジースタンド |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | シューター | サブ | スペシャル |
発射形式 | フルオート | 投擲 | 設置 |
基礎ダメージ | 30 (10m) | 180 (5m) | 0 (0m) |
限定ダメージ | - | 30 (8m) | - |
発射レート | 720 RPM | 120 RPM | 0 RPM |
継続発射数 | 125発 | 1.42発 | - |
精度 | 4.2 | - | - |
弾速 | 150m/s | 50m/s | - |
発生 | 0.05s | 0.15s | - |
DMG(サーモンラン) | 30 (10m) | 180 (5m) | 0 (0m) |
キルタイム | 0.250s | - | - |
DPS | 360 | 360 | - |
DPS(サーモンラン) | 360 | 360 | - |
派生
項目 | N-ZAP85 | ロボットボム | デコイチラシ |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | シューター | サブ | スペシャル |
発射形式 | フルオート | 持続展開 | 任意展開 |
基礎ダメージ | 30 (10m) | 180 (1.5m) | 70 (3.5m) |
限定ダメージ | - | 30 (5m) | 35 (6m) |
発射レート | 720 RPM | 120 RPM | 900 RPM |
継続発射数 | 125発 | 1.81発 | 12発 |
精度 | 4.2 | - | - |
弾速 | 150m/s | - | - |
発生 | 0.05s | 0.15s | - |
DMG(サーモンラン) | 30 (10m) | 180 (1.5m) | 70 (3.5m) |
キルタイム | 0.250s | - | 0.067s |
DPS | 360 | 360 | 1050 |
DPS(サーモンラン) | 360 | 360 | 1050 |
対戦
簡易解説
《N-ZAP85》はシューターの中では平均的な武装であり、特性が似通った武器が多く存在します。
キルタイム自体は《わかばシューター》と同じですが、集弾性が良いので《わかばシューター》よりもキル能力があり、代わりに塗り能力では劣ります。
《スプラシューター》や《シャープマーカー》と比べると、純粋なキル能力では劣っています。塗り能力も1発あたりの粒が小さい関係から、明確に勝っているわけでもありません。足回りが良いという特性はあるものの、盤面での影響力はキル能力に富んだシューターには1歩及びません。
明確な強みが無く、無個性であることが最大の長所であり、欠点でもあります。
項目 | わかばシューター | スプラシューター | N-ZAP85 |
---|---|---|---|
外観 | |||
種類 | シューター | シューター | シューター |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート |
基礎ダメージ | 28 (10m) | 36 (10m) | 30 (10m) |
発射レート | 720 RPM | 600 RPM | 720 RPM |
継続発射数 | 255発 | 108発 | 125発 |
精度 | 7.2 | 4.2 | 4.2 |
弾速 | 150m/s | 150m/s | 150m/s |
発生 | 0.05s | 0.05s | 0.05s |
サブ | スプラッシュボム | キューバンボム | キューバンボム |
スペシャル | グレートバリア | ウルトラショット | エナジースタンド |
DMG(サーモンラン) | 28 (10m) | 36 (10m) | 30 (10m) |
キルタイム | 0.250s | 0.200s | 0.250s |
DPS | 336 | 360 | 360 |
DPS(サーモンラン) | 336 | 360 | 360 |
サブとスペシャルについて
《N-ZAP85》のスペシャルは《エナジースタンド》です。使用すると様々な補助効果が掛かるバフ系のスペシャルで、チーム全体に影響します。
《エナジースタンド》はリリース前や、リリース当初の環境では高く評価されており、ナワバリでもガチバトルでも多用されていました。その後《イカニンジャ》が流行するに至って、位置ばれするデメリットが重く見られ、雪崩のように使用率を下げていきました。
v4.0以降では《エナジースタンド》が上方修正され、使用率が大分上昇しました。
味方のローラーなどは潜伏のために不要と《エナジースタンド》を避けることすらあるので、せめて自分だけでも強く使えるようなギア構成、立ち回りはしておきましょう。
派生モデルの《N-ZAP89》ではスペシャルが《デコイチラシ》に変更されていますが、ガチ系のルールとは相性が悪いスペシャルです。敵陣になだれ込む際には圧があるものの、守りに際して機能しないことがあまりに多いです。
ナワバリでは塗り貢献があるので、上手く使って敵陣を荒らすようにしたいです。《デコイチラシ》の塗り効果で、《N-ZAP89》の塗りを33%程伸ばせる試算です。
ギア候補
ギア名 | アイコン | 効果 |
---|---|---|
ヒト移動速度アップ | ヒト状態のときの移動速度アップ | |
イカダッシュ速度アップ | イカ状態のときの移動速度アップ | |
スペシャル増加量アップ | スペシャルゲージの増加量がアップ | |
アクション強化 | ジャンプ撃ち時の精度向上。イカロールの速度、イカノボリのチャージ速度を強化 | |
ステルスジャンプ | スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる |
特に《N-ZAP85》で顕著ですが定番の《イカニンジャ》とは相性が悪いです。足回りが良いという個性を潰してしまいますし、《エナジースタンド》を使ったときに意味がなくなります。
逆に定番なのは《ヒト移動速度アップ》を付けることで、こちらは《エナジースタンド》との相性が良いです。《エナジースタンド》の効果で移動速度が上昇するので、《ヒト移動速度アップ》でレレレ撃ちが効果的になります。
派生系の《N-ZAP89》については定番と言えるほどのギアはありませんが、塗りを強くできる構成にするのが無難じゃないかと思います。《デコイチラシ》の塗り能力がそこそこあるので、味方の塗り不足を補うことができます。
サーモンラン
対戦での良くもなく、悪くもなくなポジションを踏襲して、サーモンランでも平均的な強さを持つ武器になっています。
《スプラシューター》などと同じで、対戦モードと威力が同じです。サーモンランになると急激に威力が上昇する武器が多いので、相対的に火力の優位性が下がったかたちです。
とはいえ、サーモンランの武器でも平均水準の火力を持っており、どんなサケ相手でもそこそこの強さを発揮します。
編成の影響を受けにくく、足りてない部分を補うことができるので、クリアを支える潤滑油のような働きが期待できます。
変更点
N-ZAP85
- エナジースタンドの持続時間増加(v4.0)
- スペシャルの必要SP減少(v2.0)
《エナジースタンド》のキャリアーとして徐々に強化されています。それに伴い、リリース当初から落ち込んでいた採用率が復権しつつあります。
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