フォートナイトのv14.4パッチが、10月21日にリリースされました。同パッチでは2020年度のハロウィンイベントが開催し、メインモードが様変わりしています。
武器、アイテム、乗り物と、複数のものが新しく追加されたり、削除されたりで、比較的に大規模な更新となっています。
またPC版においては、ゲームファイルが20GB台まで縮小され、フレームレートも10%くらい向上しています。地味に影響の大きいパッチです。
目次
フォートナイトメア
通常モードがフォートナイトメアに置き換えられました。通常モードとの違いは以下の通りです。
- プレイヤーが退場するとき、シャドーへと変化
- シャドーはシャドー同士が仲間
- 全員がシャドーになったときはシャドー陣営の勝利
- リブートカードは廃止(蘇生不可)
- デュオ、スクワッドでもシャドー化し、敵同士になる
退場になったプレイヤーに敗者復活戦が付与されたモードですが、シャドー陣営で勝利するのは、相当に難しいと思います。シャドーの攻撃力は貧弱で、回避能力も低いので、開けた場所でプレイヤーに姿を見られたら一貫の終わりです。
一応、シャドー同士が仲間で、お互いの位置が分かるようになっているものの、仲間同士で集まって勝利を目指す流れにはなりにくい。現状では近場の相手に報復して終わりというリベンジ要素に留まっています。
誰かがリーダーになる……みたいな仕組みがあれば、あるいは動画みたいに数の暴力で勝利を目指せるかもしれないですが……。
なお、複数プレイヤーモードでは、仲間だったプレイヤーが敵に回るみたいです。最後の最後でやられた仲間も敵になるので、それを倒さないと勝利になりません。味方の屍を踏み越えて行け。
新しいロケーション
ザ・ルイン
ザ・エージェンシーからの置き換えで登場した名前付きロケーションです。帰ってきたマイダスが元締めとなっており、ここでしか入手できないハロウィン系武器が登場します。
- シャドーマイダスのドラムガン(NEW)
- パンプキンランチャー(復活)
- デビルハンター(復活)
うちシャドーマイダスのドラムガンは新規ですが、性能は過去の類型武器とまったく同じです。いわゆる別名再録という形です。詳しくは下記の記載を参照してください。
新しいアイテム
シャドーマイダスのドラムガン
v14.4から名前が変更された「ザ・ルイン」に出現するNPC「シャドーマイダス」を倒すことで入手できるミシックの武器です。
性能に関しては、前シーズンに登場した「ジュールズのドラムガン」と同じです。近距離24ダメージで、対人DPSは204です。
項目 | ジュールズのドラムガン |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 24 (20m) |
最小ダメージ | 12.0 (40m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 24 |
連射速度 | 510 |
装弾数 | 40発 |
リロード時間 | 2.7s |
腰だめ精度 | 2.7 - 4.4 |
ADS精度 | 2.3 - 3.7 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +12% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2020-06-17 |
TTK100HP | 0.471s |
対人DPS | 204 |
対物DPS | 204 |
公式がチャプター2・シーズン4のミシックは弱めにすると述べているので、そのままでも問題無いくらいに、前シーズンのドラムガンは弱かったということか……。
タクティカルSMGが弱体化しているので、近距離の火力ではトップであるものの、汎用性の欠如が気になります。アサルトライフルのレジェンドと比較して、1%程度のDPS優位しかないので、最終決戦まで残すような展開は少ないと思います。ライフルが貧弱すぎるときには役立つとは思います。
ウィッチブルーム
各地に追加された魔女の家に確定沸きするミシックのアイテムです。2か所ある箒立ての中にあり、最大2人までが入手できます。
同シーズンに存在していた「シルバーサーフェイスのボード」の互換アイテムで、飛び上がって移動できます。
クールタイムも20秒と同じであり、極端に強いわけではないですが、モーターボートとチョッパーが保管庫に格納されたので、それに代わる移動用アイテムとして重宝するかもしれません。
ハロウィンのお菓子
以下の5つが追加されています。
- キャンディコーン
- ジェリービーン
- ホップドロップ
- ペッパーミント
- サーマルタッフィ
各地に存在するハロウィンのお菓子入れの中に入っており、それを壊すと複数のお菓子が出現します。
その効果は野菜などに準じていますが、唯一ジェリービーンだけは強力です。1秒で食べられて、10シールドを付与できるので、大量に集めておけばシールドの上位互換に近いです。
使用時間あたりのシールド回復量は同じですが、小分けになっているので、ちょっとした暇を見つけて食べられますし、余剰のシールドが無駄になりにくい。
現状だと、お菓子を積極的に集めているプレイヤーも少ないので、民家の多い名前付きロケーションに降りたら、10個位は楽にストックできるでしょう。お菓子入れを見かけたら、忘れずに回収しておきましょう。
シーハルクのフィスト
お馴染みとなったミシックのローテーションによって追加されました。各地に存在する着陸現場の戦利品キャリア―がドロップします。
「ウルバリンのツメ」のような近接系のアイテムで、空中からの叩き付けでクラフトに300 x6程度の対物ダメージを与えられます。対人性能は40ダメージしかないですが、クラフトの破壊能力はかなり高いです。
保管庫から復活したアイテム
パンプキンランチャー
項目 | ロケットランチャー |
---|---|
レアリティ | アンコモン |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 85 (300m) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 285 |
連射速度 | 14 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 4.1s |
持ち替え | 0.7s |
初登場 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 4.286s |
対人DPS | 20 |
対物DPS | 66 |
ロケットランチャーの名前違いで、ザ・ルインに出現するヘンチマンが保有しています。
ドロップするのはアンコモンのみですが、アップグレードベンチを利用することで、レジェンドのレアリティまで引き上げられます。
デビルハンター
項目 | デビルハンター |
---|---|
レアリティ | エピック |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 50 (300m) |
クリティカル | 2x |
連射速度 | 108 |
装弾数 | 7発 |
リロード時間 | 2.5s |
腰だめ精度 | 5.2 |
ADS精度 | 0 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +25% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2018-10-23 |
TTK100HP | 0.556s |
対人DPS | 90 |
前年のフォートナイトメア以来の復活。
また一発当たりのダメージ量が40から50へと上方修正されています。まぁ、それでも弱いのですけども……。
せめて、シャドーに対しては即死くらいの効果がついていてもバチは当たるまい。
保管庫に格納されたアイテム
乗り物2種類に関しては、これがフォートナイトメアに合わせた一時的なものなのか、長期的な削除になるのかは不明です。
魔女の箒が登場したのと、ストーム境界付近に裂け目が沸くようになったので、それとの兼ね合いだとは思うのですが……。場合によっては、長期的な退場になるかもしれません。
マップ上の変化
飛行機のスポーン数減少
マッチ中のスポーン数4 → 2
チャプター2・シーズン4では、スタークインダストリーの飛行機が各地に着陸していますが、そのスポーン数が半減しました。
スタークインダストリー製エネルギーライフルや、シーハルクのフィストといったミシックの入手性が悪くなっています。
ゴージャーの出現数減少
飛行機と同様にスポーン数が半減しました。
魚の出現率が変化
- サーマルフィッシュ(出現率減少・大)
- ホップフロッパー(出現率減少・小)
- シールドフィッシュ(出現率増加・小)
- ジェリーフィッシュ(出現率増加・小)
- スパイシーフィッシュ(出現率増加・小)
魚の出現率がレアリティに準拠するようになりました。
レジェンドの割にはボコシャカ釣れていたサーマルフィッシュが特に顕著で、相当に釣れづらくなっています。
要らない魚が釣れにくくなって、シールドが掛かりやすくなったので、釣りシステム全体からすると強化という形です。
いつも参考にさせていただいています。
ゴージャーは一応出現します。ドロップするロケットランチャーがパンプキン仕様のレジェンダリーに置き換わっています。
それから今までの記事を読んで感じたのですが、投稿主さんのフォートナイトプレイ時間はかなり短いのでしょうか?世間的な武器やゲームシステムの評価と、このサイトでの評価が一致しないことが多いので。(例えば本記事で、シャドーは近場の敵に報復して終わりのリベンジ要素と記載されていますが、突進能力や強力なジャンプなど、移動性能及び回避能力が非常に高いですです。対物ダメージも高く、終盤はシャドー陣営の勝率がかなり高いです。)
ゴージャーの情報提供ありがとうございます。こちらで確認が取れましたら修正すると思います。
評価が一致しないのは別に普通のことだと思います。人によって得意不得意があり、メタに対する見解も異なるからです。フォトナに関しては、ハードの差とか、デバイスの差も大きいですしね。
シャドーに関してですが、初日にプレイした結果でそういいう結論になりました。昨日は時間が無くて10分練習しかしてないのですが、初日幽霊を狩りまくってキル数がおかしいことになってたので、幽霊が終盤に残存すること自体が難しいだろうと判断した感じです。
読みにくい文章ですみません。丁寧な返信ありがとうございます。
一応、その日のリプレイログを。無理して起きたので、ちょっとラリってましたが、幽霊が残れる可能性を感じなかったわけです。PC版だと幽霊を狩りつくしてから、人間同士で最終決戦という形が普通? ……だと思いますね。たぶん。5連ドンくらいしてますが、全部そのパターンでした
自分は初めてのフォートナイトのハロウィンなので昨日やりましたが、訳もわからないままやってたのですが、このように素早くまとめていただくと全体像が見えてとても助かります。感謝です。