フォートナイト: ブームボウの性能と運用ガイド

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《ブームボウ》はv8.2.1で追加されたショットガンシェルを使用する狙撃武器です。

それまでに登場したどの弓武器より遙かに強力で実用的。威力こそ控えめですが、取り回しに優れており、流石レジェンダリーのみの最上位枠という性能になっています。

弓=弱いという定説を崩した初めての武器であり、長らく最強の弓だと言われています。

データ

ブームボウ
項目ブームボウ
レアリティレジェンド
発射形式チャージ
最大ダメージ15 + 100 (300m)
クリティカル2x
対物ダメージ0 + 100
連射速度42
ディレイ1s
装弾数1発
リロード時間1.2s
持ち替え0.5s
初登場2019-04-02
TTK100HP6.000s
対人DPS47
対物DPS41

※1 実際の対人ダメージは、最大ダメージ+対物ダメージの合計値になります。

簡易解説

直撃+爆発の2段構え

《ブームボウ》は比較的に珍しい武器種「弓」の第三弾。コンパウンドボウに爆装シェルが取り付けられており、ショットガンが使う《シェル》を消費します。

過去に存在する弓種が全て装弾数無限だったことを鑑みると、例外的な立ち位置になりますが、それを反映してか強力な武装へと仕上がっています。

弓自体の直撃ダメージは対人15と僅かですが、先端の爆装シェルによって、追加で100ダメージを与えます。爆風スプラッシュの攻撃半径は1.28メートルです(建築の4分の1)。

v30.0

高速移動している相手だと、直撃したのに爆風が当たらないことがありますが、基本的には100以上のダメージが入る武器です(ラグのせいかもしれないですが、グライダーで横移動しているプレイヤーや、《ドリフトボード》で移動しているプレイヤー相手だと、直撃させても15ダメージのみの場合があります)。

持ち替え速度は0.55秒と少し遅め。消音効果はあるものの、爆発するので位置バレが防げるか怪しいです。

当てやすい狙撃武器

ブームボウ最大の特徴は、狙撃武器では最も当てやすいということ。弓を引き絞ることで軌道と弾速が強化される特性を持っています。

最大まで溜めたときの弾速は400m/s、弾道は多くのスナイパーと同じですが、矢の軌道がグリッドラインで表示されるため、どれくらいの偏差が必要なのか目視で分かります。

弓を引き絞る時間も最大1秒なので、逐次最大まで溜めても、スコープ付きのスナイパーライフル各種よりも発射サイクルが高いです。溜めを使わない最速連射で42RPM、最大溜めで24RPMなので、多少外しても手数で補いやすい特性があります。

総じてスナイパーよりも命中率が出しやすく、初心者でも扱いやすい狙撃武器となっています。普通のスナイパーと違って頭を狙う必要もありません。ヘッドショットによるダメージ増加は爆風のダメージには反映されないので、安定を取って胴体~足元を狙う方が良いです。

スナイパーより命中率が出せる分だけ、奇襲性や決定力に劣るわけです。

爆発系の特徴として、周辺の壁や床に撃ち込む方が巻き込みを取りやすいので、命中率を重視するなら足元を狙う方が良いです。高低差を活かして、上から撃ち降ろすように闘うと、溜め時間も短縮できて最も効果的になります。

乗り物に対して効果的

爆発系の範囲ダメージなのに弾速が速く、乗り物に対して効果的です。防弾効果がない乗り物に対しては、乗組員に対してダイレクトアタックになりやすい。

高所から撃ち降ろす形になれば、素早く移動する地上の乗り物に対しても刺さりやすいです。

《ボーラー》に対しても効果的で、これで《ボーラー》を破壊すれば、中のプレイヤーにもダメージが通ります。防弾仕様の《ボーラー》なんですが、壊れる瞬間と爆風が重なるとダメージになるみたい。

移動する《ボーラー》に何発か撃ち込むと、HPを100削った状態で戦闘をはじめられたりします。

武器比較

武器一覧
項目ヘビーSRロケットランチャーブームボウ
レアリティ
発射形式セミオートセミオートチャージ
最大ダメージ132 (300m)130 (300m)15 + 100 (300m)
クリティカル2.5x1x2x
対物ダメージ1653300 + 100
連射速度392442
ディレイ--1s
装弾数1発1発1発
リロード時間3.6s2.5s1.2s
腰だめ精度9.8--
ADS精度0--
精度補正
(屈み、歩き)
0% / +160%--
持ち替え0.7s0.7s0.5s
初登場2018-08-152017-09-262019-04-02
TTK100HP--6.000s
対人DPS865247
対物DPS10713241

スナイパーライフル各種

狙撃運用する場合、ブームボウは命中率の代わりに、奇襲性能が落ちています。

まず現存するどの武器よりもヘッドショットダメージが低く、フルシールドの相手に対しては確定落ちが発生しません。

武器に持ち替えから即座に攻撃できないので、敵の妨害攻撃に対して、カウンターを差し込むのも難しいです。高所に陣取る敵に詰め寄る際に不意打ちを狙うのには向きません。

位置取りが影響しやすい武器なので、どちらかというと守り向きな武器だと思います。

ロケットランチャー

ロケットランチャーのようなあからさまな爆装武器に比べると、爆風のスプラッシュが届く範囲は極めて狭いです。

ただし射程と弾速に優れているので、対人性能ではロケットランチャーに匹敵するか、それを上回る性能を発揮します。使う弾がショットガンシェルなので、手数でごり押しできるという強みもあります。

欠点なのは対物性能が悪いことで、設置したばかりの木製クラフトがちょっと壊せたら良いかなぁ……くらい。

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2 Comments
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ななし
ななし
5 年 前に

一応爆弾魔でもスナイパー天国でもこいつ出てきてました。

蛇天
蛇天
5 月 前に
に返信  ななし

スナイパー天国(ワンショット)