フォートナイト: ジェットパックの性能と使い方

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《ジェットパック》はv4.2で登場した空を飛ぶアイテムです。

飛翔しながら建築を繰り出すことができる点が強力で、様々な状況に対応できる補助装備です。単純に移動速度も増強されるし、落下ダメージを防ぐこともできます。

あまりに強力だったので現役期間は短く、のちに下方修正されたマイナーチェンジが多数登場しましたが、チャプター3以降のインフレに伴い自身が強化されたり、上位モデルが登場するようになりました。

データ

レアリティレジェンド
移動速度約8m/s
水平移動あり
ADS可能
スタンス補正静止
連続使用10秒
クールタイム6秒
最大エネルギー100

簡易解説

縦横に飛行

所持するだけで浮力を得られる機動系の消耗品で、後にシリーズ化、派生が登場するジェットパックのオリジナルに相当します。

空中でジャンプ入力して垂直方向に上昇空中でターゲットモード切替(ADS)でホバリングして水平方向に移動です。飛行中に任意の武器で攻撃できるし、何より建築が展開できるのが強みです。

《ジェットパック》による水平移動はスタミナを消費するダッシュと同速なので、位置取りが有利になりますし、建築を広げる速度も向上します。発砲しているときでもスピードが落ちないので、敵を追いかけながらの攻撃、狙いを外しながらの攻撃にも適しています。

操作が煩雑になるのは問題であるものの、近距離戦闘において大きなアドバンテージが生まれます。

飛翔能力を活かして高所を取ることもできます。足場を崩されて落下ダメージを追う危険がなくなるし、戦闘の主導権を握りやすくなります。あんまり実用的ではありませんが、普通だと登れない場所に潜むというのも手です。

連続使用するとオーバーヒートするものの、それまでに60メートルくらいは飛べます。建築でいうのなら、縦方向に17枚相当です。よっぽど無駄遣いしない限りは燃料切れも中々おきません。

元祖ジェットパック

シリーズ化の予定だったけれど、殆んどが没になってしまったバックパック系等の消耗品の第一弾が《ジェットパック》です。バックパック自体は完全な没ではなく、以降も散発的に生まれていますが、最も成功したのが《ジェットパック》とその派生シリーズたちです。

後に広く流通する《ジェットパック》ですが、当初は強すぎるものとして半ば封印指定されていました。チャプター1・シーズン9の末期になって、数日だけのお祭り要素として通常モードで復活しているので、比較的に重役扱いされています。

以降はしばらく音沙汰がなかったのですが、チャプター2時代の中盤になって《ジェットパック》の簡易版、上位版のミシックなどが登場します。

チャプター3になるとフォートナイトの世界は大インフレ時代に突入し、過去に強すぎると判断されていた《ジェットパック》も復活の機会を得ますが、それに際して《マンダロリアンのジェットパック》が持っていたホバリング機能が移植され、元祖にして頂点という立ち位置になりました。

チャプター5になると移動系は更にインフレが進み、《ウォーマシンのホバージェット》という強化モデルが登場しています。

類似したアイテム

《ジェットパック》を初代として派生モデルが色々と登場しています。

アイテム一覧

レアリティ
エピック
状態
保管庫
種類
BP
最大所持
1
レアリティ
レジェ
状態
保管庫
種類
BP
最大所持
1
レアリティ
エピック
状態
保管庫
種類
マーベル
最大所持
1
レアリティ
ミシック
状態
保管庫
種類
マーベル
最大所持
1

入手方法

チャプター3・シーズン2

v20.1

変更点

v27.11?

  • ジェットパックの横推力が低下

厳密にはいつなのか不明。恐らくはOG突入時だとは思いますが、天井に頭をぶつけてホバリング移動すると、高速で横移動するというグリッチ気味の要素でした。

v20.1

  • ターゲットモードによる水平移動が追加
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ななし
ななし
2 年 前に

マンダロリアンのやつもホバー移動できたっけ?