スプラトゥーン3: N-ZAP85 および N-ZAP89の性能と使い方

シェアする

《N-ZAP85》は何も飛び抜けたところがないけれど、バランスの良い性能を持つ短射程シューターです。それ故にスペシャルである《エナジースタンド》の評価によって使用率が増減する傾向にあります。

《N-ZAP89》はその派生モデルでv3.0から登場しています。新録のスペシャル《デコイチラシ》を引っ提げて登場したものの、ナワバリ以外で活躍の目がないのが現状です。

どちらもスペシャルのキャリアーであることが大事なので、スペシャルを意識した立ち回りをしたいです。

データ

通常

武器一覧
項目N-ZAP85キューバンボムエナジースタンド
外観
種類シューターサブスペシャル
発射形式フルオート投擲設置
基礎ダメージ30 (10m)180 (5m)0 (0m)
限定ダメージ-30 (8m)-
発射レート720 RPM120 RPM0 RPM
継続発射数125発1.42発-
精度4.2--
弾速150m/s50m/s-
発生0.05s0.15s-
DMG
(サーモンラン)
30 (10m)180 (5m)0 (0m)
キルタイム0.250s--
DPS360360-
DPS
(サーモンラン)
360360-

派生

武器一覧
項目N-ZAP85ロボットボムデコイチラシ
外観
種類シューターサブスペシャル
発射形式フルオート持続展開任意展開
基礎ダメージ30 (10m)180 (1.5m)70 (3.5m)
限定ダメージ-30 (5m)35 (6m)
発射レート720 RPM120 RPM900 RPM
継続発射数125発1.81発12発
精度4.2--
弾速150m/s--
発生0.05s0.15s-
DMG
(サーモンラン)
30 (10m)180 (1.5m)70 (3.5m)
キルタイム0.250s-0.067s
DPS3603601050
DPS
(サーモンラン)
3603601050

対戦

簡易解説

《N-ZAP85》はシューターの中では平均的な武装であり、特性が似通った武器が多く存在します。

キルタイム自体は《わかばシューター》と同じですが、集弾性が良いので《わかばシューター》よりもキル能力があり、代わりに塗り能力では劣ります。

《スプラシューター》や《シャープマーカー》と比べると、純粋なキル能力では劣っています。塗り能力も1発あたりの粒が小さい関係から、明確に勝っているわけでもありません。足回りが良いという特性はあるものの、盤面での影響力はキル能力に富んだシューターには1歩及びません。

明確な強みが無く、無個性であることが最大の長所であり、欠点でもあります。

武器一覧
項目わかばシュータースプラシューターN-ZAP85
外観
種類シューターシューターシューター
発射形式フルオートフルオートフルオート
基礎ダメージ28 (10m)36 (10m)30 (10m)
発射レート720 RPM600 RPM720 RPM
継続発射数255発108発125発
精度7.24.24.2
弾速150m/s150m/s150m/s
発生0.05s0.05s0.05s
サブ スプラッシュボム キューバンボム キューバンボム
スペシャル グレートバリア ウルトラショット エナジースタンド
DMG
(サーモンラン)
28 (10m)36 (10m)30 (10m)
キルタイム0.250s0.200s0.250s
DPS336360360
DPS
(サーモンラン)
336360360
シューターのキルタイム(v3.0)

サブとスペシャルについて

《N-ZAP85》のスペシャルは《エナジースタンド》です。使用すると様々な補助効果が掛かるバフ系のスペシャルで、チーム全体に影響します。

《エナジースタンド》はリリース前や、リリース当初の環境では高く評価されており、ナワバリでもガチバトルでも多用されていました。その後《イカニンジャ》が流行するに至って、位置ばれするデメリットが重く見られ、雪崩のように使用率を下げていきました。

v4.0以降では《エナジースタンド》が上方修正され、使用率が大分上昇しました。

味方のローラーなどは潜伏のために不要と《エナジースタンド》を避けることすらあるので、せめて自分だけでも強く使えるようなギア構成、立ち回りはしておきましょう。

派生モデルの《N-ZAP89》ではスペシャルが《デコイチラシ》に変更されていますが、ガチ系のルールとは相性が悪いスペシャルです。敵陣になだれ込む際には圧があるものの、守りに際して機能しないことがあまりに多いです。

ナワバリでは塗り貢献があるので、上手く使って敵陣を荒らすようにしたいです。《デコイチラシ》の塗り効果で、《N-ZAP89》の塗りを33%程伸ばせる試算です。

ギア候補

武器リスト
ギア名アイコン効果
ヒト移動速度アップ ヒト状態のときの移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ イカ状態のときの移動速度アップ
スペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップ
アクション強化 ジャンプ撃ち時の精度向上。
イカロールの速度、イカノボリのチャージ速度を強化
ステルスジャンプ スーパージャンプの着地点が遠くからは見えなくなる

特に《N-ZAP85》で顕著ですが定番の《イカニンジャ》とは相性が悪いです。足回りが良いという個性を潰してしまいますし、《エナジースタンド》を使ったときに意味がなくなります。

逆に定番なのは《ヒト移動速度アップ》を付けることで、こちらは《エナジースタンド》との相性が良いです。《エナジースタンド》の効果で移動速度が上昇するので、《ヒト移動速度アップ》でレレレ撃ちが効果的になります。

派生系の《N-ZAP89》については定番と言えるほどのギアはありませんが、塗りを強くできる構成にするのが無難じゃないかと思います。《デコイチラシ》の塗り能力がそこそこあるので、味方の塗り不足を補うことができます。

サーモンラン

対戦での良くもなく、悪くもなくなポジションを踏襲して、サーモンランでも平均的な強さを持つ武器になっています。

《スプラシューター》などと同じで、対戦モードと威力が同じです。サーモンランになると急激に威力が上昇する武器が多いので、相対的に火力の優位性が下がったかたちです。

とはいえ、サーモンランの武器でも平均水準の火力を持っており、どんなサケ相手でもそこそこの強さを発揮します。

編成の影響を受けにくく、足りてない部分を補うことができるので、クリアを支える潤滑油のような働きが期待できます。

変更点

N-ZAP85

  • エナジースタンドの持続時間増加(v4.0)
  • スペシャルの必要SP減少(v2.0)

《エナジースタンド》のキャリアーとして徐々に強化されています。それに伴い、リリース当初から落ち込んでいた採用率が復権しつつあります。

申し込む
注目する
guest

0 Comments
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る