《キネティックブレイド》はv24.0で追加された近接系の武器です。
旧来の近接攻撃よりも機能性が増しましたが、戦闘能力自体はむしろ下がりました。斬りかかっても返り討ちにされやすく、ダメージも受けやすいので信頼性に欠けます。
戦闘に使うよりも、移動を補助する便利グッズとして使う方が良いでしょう。汎用性があるので、建築ありでも、ゼロビルドでも腐ることがありません。
データ
項目 | キネティックブレイド | キネティックブレイド |
---|---|---|
レアリティ | レア | エピック |
発射形式 | 近接2段 | 近接2段 |
最大ダメージ | 35 (5m) | 35 (5m) |
最小ダメージ | 35.0 (10m~) | 35.0 (10m~) |
クリティカル | 1x | 1x |
対物ダメージ | 75 | 75 |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 300 | 60 / 300 |
連射速度 | 126 | 126 |
ディレイ | 0.25s | 0.25s |
装弾数 | 2発 | 3発 |
リロード時間 | 10s | 10s |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-03-10 | 2023-03-10 |
TTK100HP | 1.202s | 1.202s |
対人DPS | 58 | 58 |
対物DPS | 125 | 125 |
簡易解説
ノックバック搭載の通常攻撃
《キネティックブレード》の通常攻撃は1ボタンで縦斬り、斬り上げと繋げる2連続攻撃です。
絶対、確実、確定で2回攻撃するので、もはや隙を出じる2段構え。
DPS(時間当たりのダメージ量)も《ハウラークロー》からワーストの王座を奪取しているので、正面から斬りかかっても碌な結果になりません。
2段目の攻撃にはノックバック機能が付いていますが、攻めてる状況で発動したらむしろ損をする要素で、敵に立て直しのチャンスを与えるだけです。
敵に詰められたときに拒否択になりますが、《キネティックブレード》をブンブンしている暇はないですし、素直にダッシュ斬りで離脱した方が良いです。
ダッシュ攻撃→通常2段→ダッシュ攻撃と繋げると、見た目はスタイリッシュなんですが、約3秒の時間を掛けて合計130ダメージしかないので、DPS換算すると44というより悲惨な数字になります。
ダッシュ斬りのストックを消費しているので、リスクが大きい割に結果が伴いません。
移動用の刀
総じて攻撃についてはさっぱりな《キネティックブレード》ですが、移動手段としてはかなり優秀です。ダッシュ攻撃で3次元移動ができ、建築素材の節約にも繋がります。
戦闘前に高所を抑える動きだとか、危なくなったときの緊急回避だとか、使いどころには困らない便利スキルなので、取りあえずの移動用として持っておくのには損がありません。
ダッシュ攻撃のクールタイムは10秒ですが、3回までストックできるので、最大で60メートルまで移動できます。《ショックウェーブグレネード》2個分くらいの移動量になります。
発生に際して1秒の溜めが必要ですが、ゼロビルドでは回避手段がないと勝率がかなり落ちるので必須の装備になると思います。
武器比較
項目 | キネティックブレイド | サイドウェイズサイズ | ハウラークロー |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 近接2段 | 近接 | 近接 |
最大ダメージ | 35 (5m) | 340 (3.2m) | 230 (2.5m) |
最小ダメージ | 35.0 (10m~) | - | - |
クリティカル | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 75 | 400 | 480 |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 300 | 65 | 80 / 150 |
連射速度 | 126 | 14 | 18 |
ディレイ | 0.25s | - | - |
装弾数 | 3発 | 1発 | - |
リロード時間 | 10s | 4.2s | 20s |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2023-03-10 | 2021-10-12 | 2022-10-18 |
TTK100HP | 1.202s | - | - |
対人DPS | 58 | 79 | 69 |
対物DPS | 125 | 93 | 144 |
最初に登場した汎用近接装備《ライトセーバー》から、世代を重ねるたびに弱くなっている戦闘力ですが、またしてもDPSワースト値を塗り替えてしまいました。
《ハウラークロー》も大概だったのに、《キネティックブレイド》についてはノックバックのせいでごり押しも不発になるし、追撃でダッシュ攻撃をしたら更にDPSが低下する二重苦の状態です。
同じノックバック付きでも、単発高火力な《SWハンマー》の方が便利です。その《SWハンマー》でも戦闘に使うには厳しい武器なので、まず移動用途に専念する方が良いと思います。
移動用途としては《SWハンマー》に匹敵する逸材で、不意撃ち、離脱、追撃、高所取りと、できることが色々あるので、状況に合わせて対応できる柔軟さがあります。
ミシック版「ソーンのヴァンパイアブレイド」
項目 | ソーンのヴァンパイアB |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 近接2段 |
最大ダメージ | 35 (5m) |
最小ダメージ | 35.0 (10m~) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 75 |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 1200 |
連射速度 | 126 |
ディレイ | 0.25s |
装弾数 | 3発 |
リロード時間 | 10s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2023-10-10 |
TTK100HP | 1.202s |
対人DPS | 58 |
対物DPS | 125 |
《ソーンのヴァンパイアブレイド》はv26.3にて登場した《キネティックブレイド》を元にしたミシック武器です。
基本性能はエピックの《キネティックブレイド》ですが、ヴァンパイア由来のドレイン能力が付与されています。与えたダメージの20%分だけHP・シールドが付与されます。
ダメージレースにおいて《キネティックブレイド》の1.2倍の効率を持ちますが、元のDPSが大したことないので過信はできません。ドレイン込みでもDPS70相当なので、近接武器としては弱い部類に入ります。
対人ではまず通用しないので、あくまで移動用と割り切って使うのが良いでしょう。
名前付きロケーション《エクリプス・エステート》にいるボスNPC《カドソーン》を倒すことでドロップします。
変更点
v26.3
- ミシック版が追加
v24.2
- レアリティが追加(レア)
文句なしの歴代最強近接武器(インフィニティブレイド除く)
これ使って倒そうとしてくる敵をオーバークロックパルスライフルとかハボックショットガンで倒して煽るの好き。使うなら確殺に使おう。
アンタだったか
隙を生じる二段構えで草
ハンマーよりカッコいいのが良い。ハンマーは見た目アドが足りなかった
近接武器はやたら過大評価される割にDPSの低さを抱える不遇の武器種だったがこれからは移動系アイテムとして定番化して欲しい