《スラップ・スプラッシュ》はv25.11hotfix2にて登場した回復系の消耗品です。スタミナを強化するスラップ系の最上位に相当し、複数のプレイヤーに纏めて効果を発揮します。
フォートナイトにおいて初のレアリティ違いが存在する消耗品で、要するに命名規則から外れた存在だったのですが、v26.1にてエキゾチック版の名称が変更され、明確に別の存在となりました。
データ
項目 | スラップ・スプラッシュ |
---|---|
レアリティ | レア |
回復量 | 15 |
使用時間 | 1秒 |
持続時間 | 30秒 |
入手数 | 2 |
所持上限 | 6 |
備考 |
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初登場 | 2023-06-27 |
回復総量 | 90 |
回復速度 | 15.0 /s |
簡易解説
チーム戦向きの範囲回復
投擲した場所にてスラップ液が拡散し、範囲内の敵味方に効果を発揮します。《チャグ・スプラッシュ》のスラップ版です。
回復量が《チャグ・スプラッシュ》より低下しており、回復性能ではやや劣ります。特にソロでは最大スタックしていていも90HPまでなので、1スロット運用では長期戦で不安が残ります。
味方を巻き込むことによって実質的な回復量を増やせるので、デュオ以上のチーム戦で使う方が良いです。
スラップ効果
使用したときにスラップ効果を得ます。効果時間の間、スタミナゲージが高速で回復するようになり、基本的には最大で固定。
《スラップ・ジュース》よりも効果時間が減っていますが、デュオ以上のルールを考慮した結果でしょうか(《スラップ・ジュース》は50秒)。
ソロの場合だと、1本だけ飲んで捨てるというプレイに向かなくなりました。
チーム戦では味方全体に無限ダッシュを付与できるので、限られた状況では活躍できるのですが、戦闘前に使うにはテンポ的な問題がありますし、最大活用するのは中々にレアケースだと思います。
エキゾチック版「スーパースラップ・スプラッシュ」
項目 | Sスラップ・スプラッシュ |
---|---|
レアリティ | エキゾチック |
回復量 | 30 |
使用時間 | 1秒 |
持続時間 | 60秒 |
入手数 | 3 |
所持上限 | 6 |
備考 |
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初登場 | 2023-06-27 |
回復総量 | 180 |
回復速度 | 30.0 /s |
各地にランダムで出没する《補給ラマ》や、鍵が必要な《ホロチェスト》からのみ入手できます。
回復量が30、効果時間が60秒まで増えました。通常の《スラップスプラッシュ》より使い勝手が向上しています。
回復総量がそこまで多くないので、これでも《ホロチェスト》から積極的に買うかは怪しいものの、《補給ラマ》からは2セット出現するのが魅力です。
変更点
v26.1
- エキゾチック版の名称が変更
v25.11hotfix
- 1セットあたりの個数が増加(2 → 3)
- 補給ラマからのドロップが増加(1セット → 2セット)
スーパースラップ強くね?
エキゾチックのスーパースラップ・スプラッシュの説明のとこがシールドポーションになっています。
チャグキャは2枠埋まるからなぁw
ラマからのエキゾの個数が6個に変更されました!これで持つ価値が出てきた。
正直シャグ・キャノンの方が良かった
エキゾ版は一気に6個見つかるなら化けるんだけどなぁ
管理人さんの言うとおりチーム戦向きだね
誰か1人持っていればスラップの効果を全員が受けられるから、持続時間をジュースの方より減らされてる。どっちも移動しながら回復はできるから、モードに関係なくとにかくチャグスプをいっぱい持つ、みたいなことは減りそう。
そうだな。基本ソロだと個数集まらなさすぎ問題で普通にスラープとか持ったほうが良さそうですね。ワンチャンさラマおとかホロ宝箱から2個しか出ないのミス説。
てか手違いの可能性は低いと思います。データ自体は一週間以上前の段階で追加されてたらしいので。夏休み中とはいえ気づいてそうですが…
スラップ・スプラッシュが登場したためチャグ・キャノンが保管庫に行ってしまいました。
悲しいよね