サーモンランの《ジョー》はv6.0より追加された新手のオカシラシャケです。過去のオカシラシャケよりもHPが多く、攻撃範囲も広いのですが、動き自体は緩慢で誘導しやすいです。
図体の大きさ、攻撃範囲だけが問題ではあるので、できるだけオオモノシャケの処理を優先して、エリアを広く使えるようにするのがコツでしょうか。ちょうど《ジョー》の攻撃は、他のシャケを巻き込むので、敵のいる場所に誘導しましょう。
弱点を狙えば2倍のダメージですし、《イクラキャノン》の性能を生かしやすいオカシラシャケだと思います。直接攻撃の頻度は過去のオカシラシャケより少なめで良いでしょう。
ジョーの体力
危険度 | ランク | HP | 金イクラ |
---|---|---|---|
0~7.9% | かけだし | 45000 | x57 |
8~19.9% | かけだし | 48000 | x60 |
20~39.9% | はんにんまえ | 52000 | x65 |
40~79.9% | いちにんまえ | 58000 | x73 |
80%~333% | たつじん~ | 65000 | x82 |
現在のランクによって変動しますが、基本的には65000HPだと考えれば良いです。既存のオカシラだと《ヨコヅナ》が40000HP、《タツ》が55000HPなので、歴代のオカシラでは最多です。
ただし、弱点の部位がかなり大きくなっているので、そこを攻撃すれば倍速でHPを削れます。
巨大な弱点
耐久力自体はオカシラの中で最も高いのですが、弱点が巨大な上に、動きも遅いので、かなり倒しやすい部類です。
ただし、攻撃範囲も結構広いので、満潮時など、足場が限られている状況になると、逃げ場がなくなるリスクがあります。
次に狙われるプレイヤーにはターゲットマークが付くので、他の味方を巻き込まない位置、金イクラを当てやすい位置に誘導しましょう。
また《ジョー》の飛び出しにはFF(味方への当たり判定)があるので、他のオオモノシャケを倒すことにも利用できます。
イクラキャノン
《イクラキャノン》はエクストラウェーブにて使える金イクラの投てき攻撃です。登場するオカシラシャケも含め、全ての敵に対して800ダメージを与えます。
オカシラシャケは勿論として、普通のオオモノたちにも効果的であり、上手く活用して金イクラを量産する形に持ち込みたいです。《イクラキャノン》の威力があれば、大体のオオモノシャケは速やかに処理できます。
金イクラを運搬する手間などがあると、思ったよりDPS(時間当たりのダメージ量)が出なかったりするのですが、《ジョー》の場合は誘導が容易なのと、弱点部位がかなり大きくて狙いやすいので、過去一《イクラキャノン》が効果的なオカシラシャケとなっています。
凄い