タイタン同士での戦いでダメージソースになるのが役割なオフェンス系タイタンです。狙撃を使って敵陣をじわじわ崩すのが強みで、イオンに対して互角に戦える数少ない存在。
防御系が貧弱なので矢面に立つのは避けたいですが、タイタン同士の戦いでは苦手な相手も存在しません。
機体データ
項目 | プラズマレールガン | クラスターミサイル | テザートラップ | VTOLホバー | フライトコア |
---|---|---|---|---|---|
武器ジャンル | タイタン武装 | 攻撃アビリティ | 防御アビリティ | ユーティリティ | コア |
タイタンダメージ | 2050 - 550 | 300 - 300 | - | - | 300 - 300 |
AT - クリティカル倍率 | 1.5 x | 1 x | - | - | 1 x |
弾速 | 190m/s | Hit-Scan | - | - | 38m/s |
発射レート | 54 RPM | - | - | - | 720 RPM |
装填数 | 6 | 1 | 1 | 1 | 72 |
リロード / リキャスト | 2s | 10s | 12s | 10s | - |
ゲージ消費 | 0.35s/チャージ | - | - | - | コア100% |
持続時間 | - | 10 | - | 4 | 6 |
ADS時間 | 0.2 s | - | - | - | - |
最大DPS | 641 | 900 | - | - | 3600 |
最小DPS | 500 | 900 | - | - | 3600 |
武装リストは横スクロールします。
機体解説
遠隔からの攻撃を得意とするアタッカータイプのタイタンです。狙撃というと防御的なイメージが強い人も多いでしょうが、本作においてはタイタンに自動回復がないため、狙撃系は敵を崩す目的の運用が主体になります。
守っていても効率が悪いので、VTOLホバーを使って強引に射線を通していくことになります。
主武装はチャージ式のプラズマレールガンで、正面切っての撃ち合いになると脆いです。自身の耐久力も低いので、遮蔽物を意識して、危なくなったらダッシュを連打して離脱しましょう。
耐久力が低いので乱戦に巻き込まれるのは避けたいです。
フライトコアは全タイタンで最高値のDPSを持つ伝家の宝刀ではあるものの、開けた場所だとひたすらに目立ちます。また射程距離はプラズマレールガンに大きく劣るため、迂闊に使うと横やりでボロボロにされるだけ。
接近されたときに使う自衛の切り札というおもむきが強いです。
なお基礎性能が高くて完成されている機体なので、あんまりキットには依存してません。どのキットを選択するにしてもやることは敵タイタンの破壊のみ。
通常ルールだとパイロットがいるので活躍しにくいですが、タイタンのみのルールであるラスト・タイタン・スタンディングや、タイタン・ブロールでは重宝します。
有利不利
不利な相手がいません。
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 7 : 3 |
ローニン | 5 : 5 |
トーン | 6 : 4 |
リージョン | 5 : 5 |
モナーク | 5 : 5 |
パイロット軍団 | 4 : 6 |
得意な相手
スコーチは追い付かれることはまずないし、取り敢えず飛んでおけば勝てる相手です。天井が低い場所など、どう考えても死地な場所を除けば、全距離で刺し返せます。それ以外にも不利な相手が存在しないというのは大きな長所です。
プラズマレールガンにチャージが必要なので突破力に欠けるのですが、徐々にプレッシャーを与えて敵陣を崩せます。
苦手な相手
相手の得意距離だと不利だけど、それ以外なら五分以上で戦えます。
機動力に振り切っているので、不利な状況に持ち込まれにくいですし、同じ機動力を持つローニンに対しては、プラズマレールガンによるノックバックが刺さるので五分。
苦手と言える相手は生身のパイロットだけです。
それが通常ルールでは割と致命的だったりするんですが、有効な防御アビリティがないため、波状攻撃を受けると切り返せません。タイタンキラーであるノーススターですが、乱戦には弱いため、かき乱してくるパイロットが一番怖いです。
今さらコメント失礼します。
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マジで最高です!