タイタンフォール2に登場するロボット兵器「タイタン」の各種変更点のまとめと、最終パッチ後における各タイタンの立ち位置のまとめです。相性までは変動しませんでしたが、個々のスキルなどは発売当初から随分変わりました。
パイロットに関しては下記を参照。
この投稿は前サイトの投稿に加筆修正を加えたものになります。
タイタン全体
シャーシ | 強化 | 弱体化 |
---|---|---|
総合 |
|
|
タイタンのコア依存性が段々と下がっているのが特徴でしょうか。必殺技が強いと大味になりやすいので、オーバーウォッチなどでも見られる傾向です。オーバーコアは一端強化されて、また最近元に戻りました。
シャーシ別
通算すると相当変わっています。
シャーシ | 強化 | 弱体化 |
---|---|---|
イオン |
|
|
スコーチ |
|
|
ノーススター |
|
|
ローニン |
|
|
トーン |
|
|
リージョン |
|
|
モナーク |
|
|
相当に手が入っており、当初に比べるとかなりバランスが良くなりました。イオン、トーン、モナーク、ローニン、ノーススターは概ね横並び。重量系のスコーチ、リージョンは特定状況でのみ使うサブという状況でしょうか。
シャーシ個別評
イオン
発売当初はトーンとの2強体勢でしたが、トーンの弱体化によって、右も左もイオンだらけの状況になったのが発売から3ヶ月後くらい。その後、イオンにもトーン並みの弱体化ラッシュが入って、ワイヤトラップ以外は軒並み弱くなりました。
トーンと並んで弱体化の大きかった機体なんですが、それでも最優のタイタンであることは間違いなく、最終バランスにおいても優秀なユーティリティプレイヤーとして君臨しています。最初がどれだけ強かったんだよという話。
全シャーシで最も強力で、最も柔軟なタンクであり、且つアタッカーとしての特性も兼ねています。
アタッカーとしてはやや非力で、メインになるのは避けたいところなんですが、コアアビリティの強力さや、ヒットアンドウェーへの適正から、どんな局面でも腐りません。迷ったら取り敢えず選択しておいても良いでしょう。
スコーチ
壮大なる強化の嵐によって、ありとあらゆるアビリティが強化されています。
強化装甲は2度に渡って性能が向上しましたが、最後にあったクリティカル削除、軽減率100%の上方修正が大きく、インフェルノシールドのキットと並んで、優先度の高い専用キットに変貌しました。攻めに使えるようになった点は大きく、多少の汎用性を確保しました。
とはいえ、鈍足故の欠点が非常に重く、使いどころが相変わらず限定的です。
ノーススター
初期にあったフライトコアの強化を除けば、殆ど変化していないのですが、周りが下がったので相対的に強いタイタンになりました。
特にイオンのレーザーショット弱体化は大きく、それによって狙撃手としてのポジションを確立しました。その後、ホバーの移動速度が向上し、かなり使いやすいタイタンになっています。
敵タイタンに継続的に、一方的に攻撃できるため、タイタン同士の戦いでは優秀なアタッカーです。瞬間火力がないのが欠点ではあるものの、フライトコアがあるので爆発力には一日の長があります。
ローニン
初期に隆盛を誇っていたトーンへのカウンターとして微強化されたものの、当初からあんまり性能が変わっていないというのはノーススターと同じ。
モナークという天敵が追加されたり、ソードブロックの性能が引き下げられたりで、一時期に比べると少し状況が悪くなっています。
イオンに次ぐマルチロールタイプですが、経戦能力が低いので攻撃面はソードコア頼みという状況は変化してません。理想的にはコアが溜まるまではサブアタッカーのポジションを守りたいのですが、現環境だと積極攻撃しないといけない盤面も多いです。
トーン
当初はイオンとの2強でしたが、真っ先に下方修正を受けたシャーシです。その修正項目は相当な量になっており、変わってない部分が存在しない勢い。
特にソナーロックと、サルヴォコアの下方修正は影響が大きく、その前後で性能ががらっと変わりました。
今現在のトーンは味方の支援とパイロット排除が主目的で、タイタンとの戦いは少々不得手です。単独で闘うと有利な相手がいません。完全なるサポートポジションなので、ひとりぼっちになると大変です。
とはいえパイロット対策、索敵に秀でているので、一家に一台欲しい機体ではあります。
リージョン
いつの間にか弱体化したり、強化されたりの大型タイタン。
スマートコアの対パイロット性能が高すぎるので、一時期プレデターキャノンの発射レートが10パーセント下げられていましたが、結局ロック時間を延ばす方向で纏まったのか、今では元のレートに戻っています。
スマートコアは初期の対人性能が失われているので、割と手動で攻撃した方が速かったり……。
明言された下方修正はガンシールドの持続減少と、隠し弾倉を使ったときのパワーショットダメージの減少です。特に後者は最有力のキットだったので、それによって他の選択肢を考える必要が出てきました。
火力特化故に欠点も多いので、概ね特定の状況でのみ採用するという形になると思います。その辺りはスコーチと同じ。役割はアタッカー+タンクなんですが、やっぱり鈍足であることが最大の欠点。
モナーク
後発で追加されたシャーシで、かなり独特な使用感になっています。キットの構成次第でアタッカー、サポートを兼ねられる汎用性、自由度がウリ。
攻撃スキルのエナジーサイフォンが強すぎたので下方修正されてます。代わりにメイン武器の装弾数が増えましたが、ちょっと割に合ってないので、実質弱体化ですね。
オーバーコアが弱体化したことは、モナークにとっては追い風でした。元の火力が高いので、他のタイタンよりコアは溜まりやすいですし、出会い頭にコアを喰らうという事故が発生しにくくなって、むしろ闘いやすくなりました。
相手がコアを溜める前に進化する必要も薄まったので、ターボエンジンで素の戦闘力を底上げするのも良いです。最初はネタかと思っていたんですが、ミサイルラックや大混乱を使うなら、オーバーコアより優先しても良いと思います。
関連の人気投稿