フォートナイト: SMGの更なる弱体化

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8/9日付けの再調整でサブマシンガンが更に弱体化しました。同ジャンルでは一強だったドラムガンの弱体化がメインですが、P90も更に下方修正されています。今までですらレジェンドの価値に欠けていたのでP90の下方修正は本気で要らなかっただろうと思うのですが……。

ドラムガン

下方修正が入ったのは以下の通り。v5.1hotfixで抜け落ちていたドラムガンの修正が後から入った形でしょうか。

  • 威力減衰の悪化 (-10%)
  • 威力減衰が対物ダメージに適用されるように
  • ターゲット射撃時の精度が低下 (1.25/1.15 → 1.45/1.35)
  • ジャンプ時の精度ペナルティが悪化
  • 武器の出現率が低下 (40%)
武器一覧
項目ドラムガン
/ トンプソン
ドラムガン
/ トンプソン
発射形式フルオートフルオート
レアリティアンコモンレア
最大ダメージ26 (~24m)27 (~24m)
中ダメージ18.2 (35m)18.9 (35m)
小ダメージ14.3 (50m ~)14.9 (50m ~)
対物ダメージ2223
クリティカル倍率2x2x
発射レート540RPM540RPM
装弾数5050
リロード速度3.153
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度1.65 - 2.751.55 - 2.65
ターゲット精度1.45 - 2.31.35 - 2.2
しゃがみ補正-15%-15%
移動補正+12%+12%
対物DPS198207
対人DPS234243
TTK100HP0.333s0.333s
TTK150HP0.5560.556
TTK200HP0.778s0.778s

色々と下方修正されていますが、一番大きいのはターゲット射撃の精度になると思います。元々低めだったので、今回の下方修正によって初弾の精度ですら、SCARの最悪値を下回るようになっています。

タップして単射で撃っても、SCARのフルオート射撃に劣るというのは厳しい。

またこの修正によってコンパクトSMG(P90)より精度が低くなりました。一応初弾は精度で勝りますが、フルオートで撃つ分にはP90の方が集弾します。射程は相変わらずドラムの方が長いのと、マガジン辺りのダメージ量では勝るので、一概にどっちとは言えない状況にはなりました。

これでP90下方修正しなかったら、レアリティの一貫性があると言えたのですが。

コンパクトSMG(P90)

  • ダメージの減少 (21/22 → 20/21)
  • 装弾数の減少(50 → 40)

ダメージ量が下がり、装弾数が減少しています。P90=50発って認識だったので少し違和感が……。

武器一覧
項目コンパクトSMG
/ P90
コンパクトSMG
/ P90
発射形式フルオートフルオート
レアリティエピックレジェンダリー
最大ダメージ20 (~20m)21 (~20m)
中ダメージ14 (30m)14.7 (30m)
小ダメージ8 (40m ~)8.4 (40m ~)
対物ダメージ2021
クリティカル倍率2x2x
発射レート600RPM600RPM
装弾数4040
リロード速度3.13
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度2.25 - 2.42.15 - 2.3
ターゲット精度1.85 - 21.75 - 1.9
しゃがみ補正-10%-10%
移動補正+5%+5%
対物DPS200210
対人DPS200210
TTK100HP0.400s0.400s
TTK150HP0.7000.700
TTK200HP0.900s0.900s

弱体化しなかったらドラムガンより少し勝る武器になって、まだレアリティの一貫性が保てたとは思うのですが、何故か弱体化するものだから……。

1マガジン辺りのダメージ量ではドラムガンを大きく下回るようになり、対物のDPSもそれと同じ位まで落ちています。精度ではフルオート時なら僅かに上回るのですが、火力面がついて来ないので、やっぱりレジェンダリーの価値はありませんね。

目立った長所がないというか、他のサブマシンガンの最高レアリティに対して負けている部分が多すぎます。対人DPSだとドラムガンやMP5に、精度だとMP5SDに劣っています。対物だとほぼ横並びの状態なので、これを選択する理由が無いです。

SMG全体の評価

全体としてはシーズン2時代まで逆戻りしています。P90登場くらいまでは明確にSGに対抗できる武器を目指していたようなのですが、もうそれは諦めたと見て良いでしょう。ショットガンが必須枠という時代はまだまだ続きそうです。

ARと比べてどうか言われると、やっぱり精度不足が痛いです。ドラムガンの精度を下げるんじゃなくて、他の精度を上げて欲しかったような気がします。立ち回りへの貢献度が低いため、優先度がどうしても落ちます。

武器一覧
項目サブマシンガン
/ MP5
コンパクトSMG
/ P90
発射形式フルオートフルオート
レアリティレアレジェンダリー
大ダメージ19 (20m)21 (20m)
中ダメージ13.3 (30m)14.7 (30m)
小ダメージ7.6 (40m)8.4 (40m)
対物ダメージ1921
クリティカル倍率2x2x
発射レート720RPM600RPM
装弾数3040
リロード速度2.23
持ち替え速度0.45s0.45s
ターゲット速度0.2s0.2s
腰だめ精度2.35 - 2.52.15 - 2.3
ターゲット精度1.95 - 2.11.75 - 1.9
しゃがみ補正-10%-10%
移動補正+5%+5%
対物DPS228210
対人DPS228210
TTK100HP0.417s0.400s
TTK150HP0.5830.700
TTK200HP0.833s0.900s

弱体化前:

8/9日まで

弱体化後:

最終更新日:2018/8/10

SMGという括りの中でなら相変わらずドラムガンだとは思いますが、いよいよP90の立場が怪しくなっています。

普通にサプレッサー付きSMGにDPSで負けるようになっていて、精度でも負けているというのは一体……。対人性能だと露骨に劣る上に、対物DPSも同じ位なので、クラフト戦でもサプレッサー付きSMGの方が良いのでは。

元々トーナメントレベルの性能は無かった武器なので、初心者への救済措置だとは思うのですが、どうにもやり過ぎ感が漂います。救援物資から出てきたら、セミオートSR並の外れ枠まで落ちぶれてしまった気がします。

まぁ同日の調整でドラムガンの出現率が極端に引き下げられたので、それの代用品って感じにはなるでしょう。ドラムガンをこの性能で据え置きするなら、P90を強化するか、ドラムガンのレアリティを引き上げるかしないと違和感が残りますね。

初心者への分かりやすさを考えるなら、レアリティが高い=強い、出現率低いという形に持っていく方が親切でしょう。現状ドラムガンの出現率が低すぎて、P90より珍しいんじゃないかって気がします。

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『フォートナイト: SMGの更なる弱体化』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/11(土) 06:19:35 ID:40ec6e6f6 返信

    ポンプ⇨ドラムガンかポンプ→アンコモンのアサルトアイフルどっちが主さんなら使いますか?

    • 名前:game_memo(管理人) 投稿日:2018/08/11(土) 21:15:09 ID:34662c6fb 返信

      状況次第ではありますが、ドラムがあるならドラムを優先すると思います。DPSあるので平均的に見ればアサルトライフルよりはキルが速くなるはずですし。アサルトライフルはフルオートでは最高の精度がありますが、やっぱり近距離の戦闘力は頼り切れないポジションなので。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 20:10:40 ID:7cf4e72e0 返信

    なるほど!
    詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせて頂きます!

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 21:47:59 ID:8e0f8d3da 返信

    今のサプレッサーSMGとドラムガンはターゲット精度の差ができたから、ドラムガンよりサプレッサーSMGをポンプのお供にするってだめでしょうか??

    • 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 06:17:51 ID:9bb9d5ad3 返信

      体力100↑に対して必要弾数が一発増える点をどう捉えるかで変わりそうだけど有りだとは思う
      あとは弾数の差かな

      • 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 21:57:01 ID:8ec765150 返信

        返信ありがとう

        まぁちょっと考えたんだけどやっぱ弾数とDPS的にまだドラムガンのが強いのかなって結論になったので、ドラムガン持ってない時はサプレッサーSMGにして、ドラムガンが出てきたときはドラムガンにしようと思った
        方向性が定まったよ サンキュ~~~~~~~~~~~