《X-4 ストームウィング》はフォートナイトでは初めての飛行能力、初めての攻撃能力を持ったビークルです。
決定力に欠ける面はあるものの、リスクがほぼない状態で攻撃できるため、取り敢えずは確保しておいて問題ないでしょう。機銃の操作には慣れが要りますが、弱体化が進んだ現在でもそこそこ使えます。荒っぽい使い方をすれば、平均1キル位は計上してくれると思います。
燃料を消費して飛ぶようになり、グライダー再展開もできなくなったし、ブースト突撃の弱体化も著しいので、チャプター1時代の強さは失われています。
目次
データ
基本スペック
耐久力 | HP800 |
最大搭乗数 | 5名 |
武装 | 機銃 |
ブースト時の燃料消費 | 12.5% |
爆発ダメージ | 50 |
パイロット機銃
項目 | X-4_ストームウィング |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | フルオート |
対人ダメージ | 30 |
対物ダメージ | 70 |
投射射程 | 300m |
横半径 | 1m |
縦半径 | 1m |
連射速度 | 360 |
装弾数 | 30発 |
ADS速度 | 0.2s |
TTK100HP | 0.500s |
対人DPS | 180 |
対物DPS | 420 |
そうは見えませんが爆破攻撃です
特殊武装
項目 | X-4C | X-4C | X-4C | X-4C | X-4C |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 200 (300m) | 300 (300m) | 100 (300m) | 175 (300m) | 200 (300m) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 200 | 300 | 100 | 175 | 200 |
連射速度 | 90 | 90 | 120 | 120 | 180 |
装弾数 | 100発 | 100発 | 100発 | 100発 | 100発 |
リロード時間 | 3.2s | 3.2s | 3.2s | 3.2s | 3.2s |
腰だめ精度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ADS精度 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
初登場 | 2019-04-17 | 2019-04-17 | 2019-04-17 | 2019-04-17 | 2019-04-17 |
対人DPS | 300 | 450 | 200 | 350 | 600 |
対物DPS | 300 | 450 | 200 | 350 | 600 |
簡易解説
攻撃について
搭載されている機銃は中々の高性能です。威力減衰がないし、半径1メートルの爆装弾なので、遠距離からの攻撃に適しています。高DPSの爆発攻撃なので、建築への攻撃性能も高いです。
ただし、狙いを付けるのがもっさりしているため、小さい目標をぴったり追尾するのは困難です。飛行機に載ってるというのが、最大のウィークポイントになっています。手持ちで使えたら、割とバグってる強さです。
対人攻撃をする場合には、敵の進路を先読みし、照準を置くように使うのがコツでしょうか。1回の攻撃で致命傷を与えるのは難しいです。決定力に欠けるので、ある程度HPを削れたなら、機体から降りてトドメを刺す方が確実です。
機体の損耗があるのですが、ブーストを使って体当たりもできます。意外と効果範囲が広く、建築を破壊しつつ衝突ダメージを与えられるので、機体を使い捨てる覚悟があるなら、トドメを刺す前に突っ込むと良いです。
なお、複数人で搭乗する場合、前翼にいるプレイヤーが落とされやすいです。風防で守られているパイロット席に比べると、他の座席はどうしても脆くなります。相手が小慣れていると、ダウンせずとも大ダメージを負うことが多いです。
防御的な運用
運用というか、取り敢えず高空をずっと飛んでいるだけです。あんまり早い段階からやっていると、建築資源が不足したりしますが、移動しながら適時補給すると良いでしょう。
最終局面まで闘わないで機体を温存し、終盤の位置取りや対物攻撃に使って、勝利を得ようというのが基本的な動きになります。
ただしv15.1から燃料を消費するようになったので、過剰なフライトは難しくなりました。特にブースト時に消費する燃料が痛いので、地上砲火を喰らうとプランがすぐに崩壊します。
飛行機への対策
《X-4》側に目視されていないのなら、先制攻撃して耐久力を削っておきましょう。《X-4》は決して打たれ強くはないので、下手に残しておくよりは安全です。
五分の状態になった場合には、主導権が飛行機側にあるので、取り敢えず受け身で対応します。
機銃攻撃してくる飛行機と撃ち合っても不利なので、先に防御しておき、離れていくところを攻撃する方が良いです。機銃の性能は地味に強力なので、止まって攻撃したりするのは無駄に体力を失います。体当たり攻撃への目くらましとして、建築を撒きつつ隠れましょう。
敵飛行機に複数人が搭乗している場合は、まずは翼に乗っているパッセンジャー狙いです。運転席よりも攻撃を当てやすいので、その後の戦闘を優位に進められます。
小技
座席移動
機銃の性能は悪くないのですが、機首を敵に向けないといけないので方向転換が必要です。場合によっては、方向転換のタイムラグが煩わしいときもあるので、そういうときは座席移動することで、手持ちの武器を使うと良いです。
バレルロール
ロール入力を連打することで、飛行機を回転させます。敵から攻撃を受けている際に、僅かでも被弾を減らしたいときに。取りあえず、使っておいて損はありません。
フリールック
飛行機を真っすぐに飛ばしながら、視点を自由に動かせます。
フリールックを使うことで索敵が捗るので、飛んでいるときには、取りあえずフリールックを使っておきましょう。
飛行機の場所一覧
フォートナイトOG(チャプター4・シーズン5)
チャプター2・シーズン5
チャプター1・シーズン7
パッチによる変更点
段々と耐久力が減って、戦闘では使い切りに近い状態になりつつあります。1回機銃攻撃と体当たりをすれば概ね壊れる直前になるので、温存するのが難しく。
v15.1
- 燃料を消費するように変更
- ブースト時の燃料消費を追加(0% → 12.5%)
- グライダー再展開の機能が削除
燃料を消費するようになったので、運用が大きく変わりました。移動時のブーストが重すぎるので、無駄打ち厳禁になっています。
グライダー再展開もできなくなったので、高空で撃墜されるとそのままアウトに。
v7.2
- ストームウィングの出現率低下(80% → 50%)
出現率が下がって、段々と希少性の高いビークルになりつつあります。移動において便利ですし、最低でも1キルくらいは取れるので、最速確保を目指しても良いでしょう。
v7.1hotfix
- 建築物との衝突時の被ダメージ増化(50%)
- ストームウィングの体当たりによる吹き飛ばしが弱体化(70%)
- ブースト時の衝突ダメージ減少率が低下(50% → 25%)
- 機銃の集弾性が低下(1 → 1.75)
- 出現率が低下(100% → 80%)
v7.1
- 構造物に衝突したときの被ダメージが増化
- ブースト時の衝突ダメージ軽減率が低下 (100% → 50%)
- ストームウィングが破壊された時のダメージが増化(25 → 50)
ブースト時には、建築に追突してもダメージを受けなかったのが無くなりました。
v7.01
- ストームウィングが破壊された時、乗っているプレイヤーに与ダメージ(0 → 25)
弱すぎる、空飛ぶゴミだ。ハエを落とす方が難しいだろう
移動&ハイドも裂け目の方が安全確実
弱体のせいで本当に乗り物はつまらなくなった
初めて触ったけどなんだこれ…視点が動きすぎて普段3D酔いしない自分でもめちゃくちゃ酔った
操作性悪すぎない?
アプデでグライダー再展開出来なくなったので、修正お願いします。
(今までのように使おうとして落下タヒするプレイヤーを減らすために)
今回のアプデで帰ってくる可能性があるので、修正の余地があるかも。