チャプター5・シーズン1の開幕を告げるv28.0パッチによる変更点のまとめです。
海外だと人気があるバトロワ「Call of Duty Warzone2」を意識した作りになっており、武器MODの概念が導入されています。アサルトにも弾速が設定されており、遠距離での命中率が下がりました。
新マップ、新システムと要素が多く、移動系にも変更が加えられています。
次のパッチ:
新しい武器
見た目は《アサルトライフル》の奴もいますが新武器です。武器MODとの兼ね合いがあるし、全ての武器に弾速が存在しているみたいなので、既存の武器はそのまま出せなさそう。
AR系の武器も700m/s位のプロジェクション仕様になっています。
中遠距離
- ネメシス アサルトライフル
- ストライカー アサルトライフル
- リーパー スナイパーライフル
- レンジャーピストル
見た目が《アサルトライフル》と類似している《ストライカーAR》ですが、性能的には《コンバットAR》に近いポジションです。リコイルがそこそこあるものの、DPSが高く、サイトさえ付ければ、大体の距離に対応できます。威力減衰もチャプター3以降の武器レベルになっており優秀です。
《ネメシスAR》は素の精度、低リコイルなので、遠距離攻撃が重要なゼロビルドでは有用ですが、建築有りでは厳しい立ち位置だと思います。《ストライカーAR》より優先する理由がありません。まるで《レンジャーAR》の再来を見ているようだ……。
近距離
- ハンマーポンプショットガン
- フレンジー オートショットガン
- ハイパーサブマシンガン
- サンダーバースト サブマシンガン
総じて、近距離武器の火力がチャプター3、4時代から引き下げられています。
《ハンマーPSG》は《ポンプショットガン》の互換武器ですが、単射系SGの中では弱めの調整です。とはいえ対抗馬がいないので、当面TOP TIERなのは間違いありません。
《フレンジー オートSG》はDPSが下がった《ドラムSG》で2レアリティ分くらいの低下なので、ゼロビルドでも《ハンマーPSG》優先かもしれません。
サブマシンガン系統は射程が長めで威力減衰も少ないのですが、代わりにDPSを失ったのでSMGらしくありません。明らかに武器MODの影響です。サイトが付くから、DPSを抑えざるを得ないわけです。
- バリスティックシールド
- グラップルブレイド
- クラスターくっつき爆弾
《グラップルブレイド》はクールタイム性になって無限に使えるようになった《グラップラー》です。安定して結果が出せます。
《バリスティックシールド》は守りに特化した装備で、閉所戦での下振れを防いでくれますが、突破力に欠けており、玄人好みの武装となっています。ジリジリ展開することになるので、素直に強かったらそれはそれで問題な奴。
武器MOD
レアリティに応じて、武器に装着されているアタッチメントです。既存の武器に装着されて、ランダムに性能が変化します。
うろ覚えですが、Cod Warzoneがこういう仕組みだった筈。
- アンコモン:1個
- レア:2個
- エピック:3個
- レジェンド:4個
――と、最初からMODが付いているので、レアリティ間の性能差が大きくなっていそうです。また初動でMODが選べない状況だと、武器の当たり外れが出やすくなる可能性があります。
光学照準の有無だけで、武器の評価が一変します。ターゲット状態の射撃精度が激増するからです。その影響を抑制するために、多くの武器に弾速が設定されている……みたいな感じだと思います。
武器MODはインゴットを消費することで付け替えられます。
新しい現実拡張
マッチ中に時間経過で獲得できるPERKです。チャプター4・シーズン1から登場し、チャプター5でも続投のようですが、v28.0では未実装におわり、実装が先送りになっています。
以下、新しい現実拡張の一覧です。
- SWIFT COMBATANT
- LASER PRECISION
- MINI REWARND
- JUMP TIME
- MAGAZINE MUNITIONS
- PINPOINT P2X
- SOOTHING SLAP
- FLOW FINDER
- SHIELD BREAKAWAY
- SHOTGUN SHAPSHOOTER
- CLUSTER COLLECTOR
- BARRIER BRAKER
- AGILE MENDING
- LIGHT FLOW BULLETS
- SHEIELD SUPPRESSOR
- RIFLE REFRESH
- WATER RIFTER
- RIFLE RATIONS
- FATIGUE RELOAD
- RARE RICHES
- DEFIAND DASH
新しいマップ
プレーン
重要拠点
列車が導入されていますが、現時点ではあまり活用法がありません。得られる武器なども乏しいので、積極的に乗る価値はありません。
新しいアクション
ウォールクライミング
ボルダリングみたいに壁のへりを掴んでよじ登るアクションが追加されました。
建築で生成した壁にもヘリが追加されており、2マス以上の高さであってもよじ登れるようになりました。階段を出さずに接近できるので、ワンチャン奇襲が掛けられるかも。
建築素材が枯渇しているときの救済にはなりますが、多用する環境になるかは不明瞭です。
移動速度の調整
- 前方向への走りの速度が低下(5.5m/s → 4.85m/s)
- 前方向以外への移動速度が上昇
- スプリントの移動速度が低下(7.7m/s → 7.5m/s)
当初は違和感が仕事していましたが、LV20くらいまでやったら、慣れてしまいました。前方向への移動が弱くなっており、スライディングの価値、スタミナ消費の価値が上昇しています。
前方向の速度については、v28.01.01にて再び増速しています。
アタッチメントはレジェンドとエピックて両方3個じゃなかったけ?
レジェンドは3〜4個
もしかして君のせいで最初レジェンド3個だったのか(失礼)
ポンプの名を冠した武器の最弱はインフェルトレーターだと思う
存在を失念しておりました。
個人的最強構成はハンマーポンプ、ストライカーAR、回復(メダルあるならメデキのみ)、移動系、スナ(か回復など)かな~ メダルはあるのとないのとで全然違うよね(いい意味でも悪い意味でも) みなさんは?
自分は砂,ストライカーARでグラップルブレード、回復(同じくメダルありならキットのみ)、ショックウェーブですね。ストライカーが強すぎてパルス君を思い出しますね。
分かります! ストライカーAR一択ですよね
構成的にショットガン持たない感じですけど、それくらいストライカーと砂が強いってことで砂!
盾最強!
ハンマーポンプはミシックでも緑シャープトゥースに負ける有様。理論値HSとかマガジンとかMODがあるけど微妙。ストライカーアサルトはあほ
あほ?(笑)
ピストル…強すぎんだろ…
ウェイリング・ウッズ?
動きが全体的にもっさりしてない?しかもちょっとぎこちないし。キャラクター動かしてるとすごい違和感ある。あとバトロワ以外のはなんとなくコケそう。これでフォトナサ終にでもなったらどうするんだか
確かに動きはかなりの改悪ですね。一応youtubeである人曰く今日の昼頃にサイレントパッチが入って多少修正されたみたいですが、それでも違和感ある…
もっさりしてるってれじぇくんも言ってたね
終盤戦みんな盾持ってますね…
ゼロビルドです
サイトを取り外させてくれ。当たらん
思った。シールドブレイカーEMPがあるの何故?これ金庫漁夫したいけど、どの武器でガン待ちするのが強いんやろか…砂ワンパンかピストルの予定ですが、明確に強い近距離武器が分からん…
全部新武器とはたまげたなぁ。性能を想像できないけどレンジャーって名前付いてるやつは弱いと思う
鉄道で繋がってるマップも面白そう…まぁ今シーズンはバトロワ以外に専念するつもりなんですけどね
バトロワ以外って何があるんですか?
バトロワ飽きてきたから面白い別モードが知りたい