《フューリーAR》はv33.0にて追加されたアサルト族の武器です。古くは《アサルトライフル》に端を発する近距離型のアサルトです。過去に存在していた《ハンマーAR》との類似性が高いです。
パラメーター自体は高水準なのですが、万能型故の欠点があり、活躍できるかは環境次第の側面があります。実用的な高精度アサルトや、高火力なSMGがあると、どうしても器用貧乏になりがちです。
データ
項目 | フューリーAR | フューリーAR | フューリーAR | フューリーAR | フューリーAR | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド | ||||||||||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | ||||||||||||
最大ダメージ | 22 (60m) | 23 (60m) | 24 (60m) | 25 (60m) | 26 (60m) | ||||||||||||
中ダメージ | 19.8 (100m~) | 20.7 (100m~) | 21.6 (100m~) | 22.5 (100m~) | 23.4 (100m~) | ||||||||||||
最小ダメージ | 17.6 (240m~) | 18.4 (240m~) | 19.2 (240m~) | 20.0 (240m~) | 20.8 (240m~) | ||||||||||||
クリティカル | 1.5 x | 1.5 x | 1.5 x | 1.5 x | 1.5 x | ||||||||||||
対物ダメージ | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||||||||||||
連射速度 | 447 | 447 | 447 | 447 | 447 | ||||||||||||
装弾数 | 28 発 | 28 発 | 28 発 | 28 発 | 28 発 | ||||||||||||
リロード時間 | 2.91 s | 2.78 s | 2.65 s | 2.52 s | 2.38 s | ||||||||||||
腰だめ精度 | 2.1 - 2.7 | 2.1 - 2.7 | 2.1 - 2.7 | 2.1 - 2.7 | 2.1 - 2.7 | ||||||||||||
ADS精度 | 1.35 - 1.75 | 1.35 - 1.75 | 1.35 - 1.75 | 1.35 - 1.75 | 1.35 - 1.75 | ||||||||||||
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% | -15% / +60% | ||||||||||||
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s | ||||||||||||
初登場 | 2024-12-01 | 2024-12-01 | 2024-12-01 | 2024-12-01 | 2024-12-01 | ||||||||||||
TTK100HP | 0.537 s | 0.537 s | 0.537 s | 0.403 s | 0.403 s対人DPS | 164 | 171 | 179 | 186 | 194 | 対物DPS | 164 | 171 | 179 | 186 | 194 | |
簡易解説
《フューリーAR》は昔ながらの特性を持った火力型のアサルトです。古くは《アサルトライフル》などがこの系譜に属しており、万能の武器として広く使われたこともあります。そして武器としての欠点もおよそ共通しています。
チャプター3以降のトレンドである光学サイトが付いていない分だけ《フューリーAR》のDPS1は高く、同じくDPS重視のSMGよりも長射程なのが強みです。400RPMを越えているので、ターボ建築に対する弾抜けも発生します。武器としてのパラメーター自体はかなり優遇されています。
注意したいのは、万能と器用貧乏は紙一重であるということです。オンリーワンの強みがないので、特化型のライバル武器にはどうしても不利になります。枠を圧縮できる利点はあるものの、《フューリーAR》よりも高精度なアサルト、高火力なSMGを使い分ける方が高い戦闘力を発揮します。
同時期に登場した《サージファイアSMG》が素直な火力タイプではないので、それ救われている側面はありますが、リリース時点でも《ホロツイスターAR》や《ヴェールドプレシジョンSMG》の存在が「目の上のタンコブ」になっています。
建築ありでは素直に高火力なのを活かして、近距離重視、建築破壊を考慮する際の選択肢になりますが、ゼロビルドでは射程と精度が大事なので、《ホロツイスターAR》より優先するのは難しいです。採用するにしてもSMGの代わりという形になります。
なお、ADS状態での移動速度が通常の1.55倍と速いのですが、移動ペナルティが60%もあるので使い道は限定的です。
武器比較
項目 | アサルトライフル | ハンマーAR | フューリーAR | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
レアリティ | |||||||||||
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | ||||||||
最大ダメージ | 36 (50m) | 33 (56.3m) | 26 (60m) | ||||||||
中ダメージ | 28.8 (75m~) | 30.4 (80m~) | 23.4 (100m~) | ||||||||
最小ダメージ | 23.4 (100m~) | 29.7 (100m~) | 20.8 (240m~) | ||||||||
クリティカル | 1.5 x | 1.5 x | 1.5 x | ||||||||
対物ダメージ | 36 | 33 | 26 | ||||||||
連射速度 | 330 | 348 | 447 | ||||||||
装弾数 | 30 発 | 20 発 | 28 発 | ||||||||
リロード時間 | 2.1 s | 2 s | 2.38 s | ||||||||
腰だめ精度 | 2.4 - 3.85 | 2 - 2.8 | 2.1 - 2.7 | ||||||||
ADS精度 | 1.55 - 2.5 | 1.1 - 1.55 | 1.35 - 1.75 | ||||||||
精度補正(屈み、歩き) | -20% / +80% | -15% / +20% | -15% / +60% | ||||||||
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | ||||||||
初登場 | 2017-09-26 | 2022-06-05 | 2024-12-01 | ||||||||
TTK100HP | 0.364 s | 0.517 s | 0.403 s対人DPS | 198 | 191 | 194 | 対物DPS | 198 | 191 | 194 | |
vs アサルトライフル
僅かにDPSで劣るものの、射撃精度が大幅に勝るので撃ち合いでは基本的に有利です。ダメージモデルも改善されており、遠距離になってもDPSが維持されます。ターボ建築に対する弾抜けも追加されました。
命中期待値から大まかに逆算すると、コモンの《フューリーAR》でもレジェンドの《アサルトライフル》に匹敵する性能があります。
vs ハンマーAR
ほぼ互換の武器なんですが、《フューリーAR》にはターボ建築に対する弾抜けがあり、DPSも僅かに向上しています。建築ありでは《フューリーAR》の方が僅かに強くなります。
その一方、《ハンマーAR》の方が僅かに射撃精度が高いです。移動時の精度ペナルティも小さく、ゼロビルドでは《ハンマーAR》の方が少しだけ強くなります。
あまりにも類似性が高いので、《フューリーAR》と《ハンマーAR》が共存する環境はまず巡ってこないでしょうが、仮にそういう状況になるなら、モードによる使い分けをすることになるんでしょうか。
ミシック版「強化型フューリーAR」
項目 | 強化型フューリーAR | ||||
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | ミシック | ||||
発射形式 | フルオート | ||||
最大ダメージ | 28 (60m) | ||||
中ダメージ | 25.2 (100m~) | ||||
最小ダメージ | 22.4 (240m~) | ||||
クリティカル | 1.5 x | ||||
対物ダメージ | 28 | ||||
連射速度 | 456 | ||||
装弾数 | 28 発 | ||||
リロード時間 | 2.81 s | ||||
腰だめ精度 | 2.1 - 2.7 | ||||
ADS精度 | 1.35 - 1.75 | ||||
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +60% | ||||
持ち替え | 0.4s | ||||
初登場 | 2024-12-01 | ||||
TTK100HP | 0.395 s対人DPS | 213 | 対物DPS | 213 | |
通常の《フューリーAR》よりも発射レートが増加し、レアリティ以上にDPSが向上した派生版です。
チャプター6・シーズン1の環境では最も近距離のDPSが高いので、SMGの代わりとしてごり押しなどに使えます。
各地に出没する放浪型の《将軍X》を倒したときに20%の確率でドロップします。
- DPS: 時間当たりのダメージ量 ↩︎
ゼロビルド、こいつかなり強いです。ホロツイスターアサルトは必需品として、デュオ以上だったらぶっちゃけ近距離枠はこれ一本で十分です。ソロでもツインファイアオートショットガンとタメを張るぐらいには強い。
現環境は一瞬のピークで中距離で大ダメージが取れるような武器が少なく(オニショットガンが体たらくすぎる)、もっぱら近距離はごり押し環境。
フューリーアサルトライフルはそんな環境でも自慢のDPSで輝ける。
この武器の強いところは、DPSが高いのはもちろんのこと、スピードグリップが付いていることと射撃時拡散が少ないところ。
この性能は、現環境の似たような立ち位置のサイレンサー付きピストルのほぼ上位互換(ピストルはフルオート時の射撃時拡散が悪い)。
そして最もこの武器の輝く部分は,グライダー対空のしやすさ。マッチ後半に出現する将軍Xの浮島、マップの高所にあるジャンプパッド、風の精霊など、今シーズンは意外とグライダー対空ができる場面が多い。
ホロツイスターアサルトやヴェールドプレシジョンSMGはグライダー中の敵をスコープで狙うのが難しいのに対し、フューリーアサルトはレティクル内に敵を捉えておけば意外と楽に落とせる。(スコープ付きの武器たちはスコープを外してADSできるが、フューリーアサルトよりも対空時の射撃時拡散・DPSで劣る)
「戦闘におけるあらゆる状況に対応できる柔軟なアサルトライフル」の名は伊達じゃない。
装弾数30発じゃなくて28発です
実はこの武器、ADS時移動速度がMODのスピードグリップを付けた時と同じなんだよね
スピードマグも付いてるからリロード速め
スピードマグは…付いてないです…ホロツイスターと同じマガジンです…