《ハンマーポンプショットガン》はv28.0にて登場した武器MODに対応した単射系SGの系譜です。性能的には特筆すべき点が見当たらないものの、従来までの単射系SGを踏襲して、建築ありでは抜群の存在感を示します。
武器MODとしては、《ファストマグ》と《アングルフォアグリップ》辺りが鉄板構成でしょうか。
アサルト、SMG、スナイパーと違い、光学機器の影響を受けない――というより、光学機器があるとADSが遅くなるだけ損なので、MODの良し悪しに左右されない利点もあります。
データ
項目 | ハンマーポンプSG | ハンマーポンプSG | ハンマーポンプSG | ハンマーポンプSG | ハンマーポンプSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 8.5 * 10 (6.4m) | 8.9 * 10 (6.4m) | 9.4 * 10 (6.4m) | 9.9 * 10 (6.4m) | 10.3 * 10 (6.4m) |
最小ダメージ | 0.8 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.85x | 1.85x | 1.85x | 1.85x |
対物ダメージ | 45 (34) | 48 (37) | 51 (41) | 53 (45) | 55 (48) |
連射速度 | 42 | 42 | 42 | 42 | 42 |
装弾数 | 6発 | 6発 | 6発 | 6発 | 6発 |
リロード時間 | 5.78s | 5.5s | 5.25s | 5s | 4.73s |
腰だめ精度 | 3.5 | 3.4 | 3.25 | 3.1 | 3 |
ADS精度 | 2.25 | 2.2 | 2.1 | 2 | 1.95 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +7.5% | -10% / +7.5% | -10% / +7.5% | -10% / +7.5% | -10% / +7.5% |
持ち替え | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s | 0.45s |
初登場 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 1.429s | 1.429s | 1.429s | 1.429s | - |
対人DPS | 59 | 62 | 66 | 69 | 72 |
対物DPS | 31 | 34 | 36 | 37 | 38 |
簡易解説
チャプター5・シーズン1にて登場した武器MODに対応した単射式SGです。基本的な性能は旧来までの《ポンプショットガン》を継承したものであり、連射は効かないものの、高威力の1発で主導権を握れます。
建築環境では単射系SGが環境の中核であることが殆どであり、《ハンマーポンプSG》もその例に漏れません。チャプター4時代の強力なSGに比べると落ちるものの、特に困るようなことも無いかと思います。単射系SGにしては威力が控えめな部類ですが、射撃精度もそれなりにあって信頼性があります。
建築と組み合わせて、敵を上手く捌いていきたいです。どうしても接近戦になりがちな建築ありでは自衛のためにもある程度の技術履修が必要になります。
ゼロビルドでも優秀なショットガンですが、ごり押し運用には向かないので、取り回しには気を付けましょう。相手の武器構成に応じて、距離を詰めたり離したりして、障害物を活用すると強いです。
武器MODを取り付けられるのですが、実は相性の良いMODがあんまり存在しません。光学機器はADSが遅くなるだけですし、《レーザーサイト》も現時点では効果が認められません(ARなどは連射時の精度低下を抑えてくれる)。
部位 | 候補 | 効果 |
---|---|---|
光学機器 | – | – |
マガジン | ファストマグ | リロード時間が短縮 |
グリップ | アングルフォアグリップ | ADS時間短縮 |
バレル | サイレンサー | 銃声の聞こえる範囲を縮小 |
武器比較
項目 | ポンプショットガン | ストライカーポンプSG | ハンマーポンプSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ポンプアクション | ポンプアクション | ポンプアクション |
最大ダメージ | 12.8 * 10 (6.4m) | 9.2 * 12 (6.4m) | 10.3 * 10 (6.4m) |
最小ダメージ | 1.3 * 10 (30m~) | 0.9 * 12 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.85x | 1.85x |
ダメージ上限 | 185 | 185 | - |
対物ダメージ | 55 | 66 | 55 (48) |
連射速度 | 42 | 39 | 42 |
装弾数 | 5発 | 5発 | 6発 |
リロード時間 | 4s | 4.5s | 4.73s |
腰だめ精度 | 3.5 | 3.1 | 3 |
ADS精度 | 2.3 | 2 | 1.95 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +30% | -5% / +5% | -10% / +7.5% |
持ち替え | 0.45s | 0.45s | 0.45s |
初登場 | 2017-09-26 | 2021-12-05 | 2023-12-03 |
対人DPS | 90 | 72 | 72 |
対物DPS | 38 | 43 | 38 |
《ポンプショットガン》というより、《ストライカーPSG》の系譜に近いショットガンです。
威力は少し落ちますが、精度面が優遇された単射系SG。腰だめ撃ち以外を使うことは少ないですが、武器MODの効果でADSを高速化できるので、高精度な攻撃が使いやすいです。
チャプター4時代の2強(というか、歴代の2強)であった《ハボックPSG》や《シャープトゥースSG》に比べると落ちるものの、チャプター3時代の定番SGだった《ストライカーPSG》には肉薄しており、ほとんどそん色のない使用感を持ちます。
将来的に武器MODがもっと増える可能性もあり、チャプターを通して使われるなら、まだ伸びしろがありそうなショットガンだと思います。
ミシック版「ピーターグリフィンのハンマーポンプSG」
項目 | ピーターグリフィンのHPSG |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | ポンプアクション |
最大ダメージ | 10.8 * 10 (6.4m) |
最小ダメージ | 1.1 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.85x |
ダメージ上限 | 190 |
対物ダメージ | 59 (56) |
連射速度 | 42 |
装弾数 | 6発 |
リロード時間 | 3.72s |
腰だめ精度 | 2.9 |
ADS精度 | 1.9 |
精度補正(屈み、歩き) | -10% / +7.5% |
持ち替え | 0.45s |
初登場 | 2023-12-03 |
対人DPS | 76 |
対物DPS | 41 |
誰だよ、このおっさん。日本での知名度が壊滅的である。
武器性能としては、順当にパワーアップしており、近距離の戦闘では重宝します。遂にレジェンドの《ストライカーPSG》に並ぶくらいの強さになっています。
固定MODは以下のようになっています。
部位 | MOD |
---|---|
光学機器 | ホロ-13 オプティック |
マガジン | スピードマグ |
グリップ | アングルフォアグリップ |
バレル | マズルブレーキ |
光学機器はSGに付いていてもADSが遅くなるだけですし、バレルの《マズルブレーキ》も連射しない武器のリコイルを軽減してもなぁ……といいう印象ですが、当たりが2つ付いているだけでも十分かと思います
《スヌーティー・ステップ》にいるNPCを倒すことで入手できます。
えっとハンマーポンプショットガンてチャプター5で一番強いショットガンなんですよ
ワンパンできないポンプショットガンて雑魚じゃんと思ってる人は大間違いなんですよ
ゲートキーパーショットガンはシーズン2 3で活躍している近距離型の最強ショットガン、ソヴリンショットガンはシーズン3で活躍している連射型のショットガンとしてどちらも大人気武器なんですけど100%ハンマーポンプのほうが強いんですよ
まずハンマーポンプショットガンは名前にハンマーがついていることもあってガツンと高火力を発揮することができ、今シーズンの高火力ポンプ枠なんですよ
連射力はそこそこですが、今シーズン唯一の高火力性能で敵を圧倒することが簡単にできるんですよ(初心者も)
体力がないって?ポンプのヘッショ一撃を食らわそう。ポンプの音も相まってすぐに逃げるぞ。
レティクルが狭い分、集弾率も高く、あてた時のダメージの安定感もソヴリン、ゲートキーパーよりずっと上
連射速度がないって?コンバットアサルト、ストライカーアサルトとの併合をおすすめするぞ。
また建築ダメージが異様に高く対建築を意識して戦うこともいい戦法
ポンプショットガン系ということもあってヘッショ倍率は脅威の1.85倍。余裕でゲートキーパー、ソヴリンより上
ダメージはぶっちぎりの1位でエイムに自信のある人はヘッドショットを狙って使おう
それにリロードが短いんですよ。なんならリロード中にも撃つことができるんすよ。バトル中の「リロード早く終われよ」問題も解決できちゃうんですね
また装弾数が6弾と、ゲートキーパーショットガンが3発、最強武器と名高いポンプショットガンでも5発なのでかなり多いんですよ。何発か外しても、チャンスはたくさんあるんで最強っすね。
え、フレンジーオートショットガン、ドラムショットガン、プライマルショットガンは12発だって?ダメージ弱くてリロード長くて射程短いじゃないですか。
「ソヴリンショットガンはシーズン3で活躍している連射型のショットガン」→シーズン4です
「100%ハンマーポンプのほうが強い」→100ではないと思う レートとかDPSとか
「今シーズン唯一の高火力性能」→ゾヴリンもほぼ同じダメージ
「名前にハンマーがついていることもあってガツンと高火力を発揮することができ」→同じハンマーの名を持ったハンマーアサルトは(比べるべきではないかもしれないが)無印アサルトより低火力高レートでした
「また建築ダメージが異様に高く」→低いです
「ヘッショ倍率は脅威の1.85倍。余裕でゲートキーパー、ソヴリンより上」→ゾヴリンも1.85
「ダメージはぶっちぎりの1位」→ぶっちぎってはいない
「リロードが短い」スピードマグつけなかったらゾヴリンのが早い
「リロード中にも撃つことができる」→ゾヴリンもできる
「フレンジーオートショットガン、ドラムショットガン、プライマルショットガンは12発だって?ダメージ弱くてリロード長くて射程短いじゃないですか」→射程に関してはカスダメだがこれらのが長い
フレンジーオートショットガンはドラムマグ付けたら12発だよあと知ってるか分からないけどポンプショットガン(ハンマーじゃない方)は初期なんてヘッドショット倍率2.5だし射程距離スナイパー並でダブルポンプも出来たから実質連射系ショットガンだったからねコンバットショットガンも初期はぶっ壊れだったし
必死にこのショットガン強いよアピールがすごい
ポンプは強いけどエイム悪い人はゲートキーパー ソヴリン フレンジーオート sgの方が良いと思います
僕はくそえいむだからゲートキーパーと
フレンジーオートばっかり使ってる
なんかレア以下のチャージSGの見た目に似てる…
それなww白チャージの上取っただけ見たいww
最近はまってる
音が弱々しいw
(音は好きだけどね)
ポンプにしては火力低いよなぁ…チャプター3初期のストポンを思い出す
意外と強い
普通に弱い
コモンからレジェンドのダメージ上限値は普通のポンプショットガンと同じだと思います
いや、上限値ないよ。ヘッドショット倍率そのままヘッドショットのダメージなはず
上限値あるよまずクリエイティブに行ってまずセントリーかガードスポナー出したらダメージ増加パワーアップと言う物を出してダメージマルチプライヤーをX4.0にして効果を無限にしてハンマーポンプショットガンかその他のショットガンを出したらゲームスタートを押してダメージ増加パワーアップを触れたて撃つとヘッドショットのダメージがほぼ全てのショットガンのヘッドショットダメージが変わりません
上限値無いよ
ハンマーポンプのミシックは理論値199.8だからワンパンできるようにしてほしい
光学照準、ちょっとだけ集弾率上がってるような気がするんですけどどうなんでしょう?
まあ使いづらいし覗いてる時間もったいないので仮に上がるとしてもそのままでよくね?って感じですけどね