例えば同じ木でも、殴る相手が異なれば取れる量が異なります。クラフトが戦闘の大勢を握っているので、それの元となるクラフト資源は非常に大切。クラフトの切れ目が命の切れ目になりやすい。
クラフト素材の主な入手方法は、マップに存在するオブジェクトを殴ることですが、対象によってその増化効率は異なります。
本稿では各素材毎のベース値、及びお勧めリストアップしてるので、降下地点や移動先で素材を集めるときの参考になれば幸いです。
基礎事項
あちこちに落ちている岩や木を殴ることでクラフト素材を得ることができますが、ひと殴りで得られる資源量は「基礎値+ランダム増減」です。
特に重要なのは基礎値の方で、それによって素材の増え方が大きく違って来ます。
例えば家の壁の基礎値は相当に低く、ひと殴り1.6しかありません。木のパレットならば、ひと殴り8.8なので、およそ5倍の増加スピードです。家の壁で木材を増やすのは、最初の街でひたすらスライムを狩るようなものなので、作業効率が悪すぎます。
降下直後などは安全性を考え、資源量の少ない物でも殴った方が良いですが、余裕が出てきたら、回収効率の良いオブジェクトに切り替えましょう。
木材
普遍的に存在する資源で、回収対象も非常に多いです。
主だった収集対象は以下の通り。同じ木でも、その品種等によって結構違ってきます。調べるのが面倒だったマイナー素材系等は抜けているので注意。
対象 | 回収率 | 耐久値 | 総計 |
---|---|---|---|
マスト | 14.6 | 400 | 116.8 |
船首 | 14.6 | 400 | 116.8 |
倒木(大) | 12.9 | 120 | 31.0 |
円卓の椅子 | 10.7 | 200 | 42.8 |
ナラ(巨木) | 9.7 | 600 | 116.4 |
馬車 | 8.8 | 300 | 52.8 |
パレット | 8.8 | 300 | 52.8 |
漁船 | 8.8 | 300 | 52.8 |
ナラ(若木) | 7.7 | 200 | 30.8 |
りんごの木 | 7.7 | 200 | 30.8 |
サボテン(細) | 7.7 | 200 | 30.8 |
ソテツ | 7.7 | 200 | 30.8 |
椰子 | 7.7 | 200 | 30.8 |
木の柵 | 7.4 | 100 | 14.8 |
切り株 | 6.2 | 120 | 14.9 |
倒木(小) | 6.2 | 120 | 14.9 |
巨大ブッシュ | 6.2 | 120 | 14.9 |
ナラ(幼木) | 6.2 | 120 | 14.9 |
白樺 | 6.2 | 120 | 14.9 |
サボテン(太) | 5.5 | 300 | 33.0 |
キャプスタン | 5.1 | 300 | 30.6 |
マツ(若木) | 5.1 | 250 | 25.5 |
ソファー(青) | 5 | 50 | 5.0 |
柳 | 4.4 | 600 | 52.8 |
マツ(成木) | 4.4 | 600 | 52.8 |
ブナ(成木) | 4.4 | 600 | 52.8 |
ブナ(若木) | 3.7 | 300 | 22.2 |
マツ(幼木) | 3.7 | 200 | 14.8 |
サボテン(小) | 2.9 | 120 | 7.0 |
木の壁 | 1.8 | 600 | 21.6 |
木のへい | 1.6 | 400 | 12.8 |
- 回収率=ひと殴りあたりのベース資源量
- 耐久値=オブジェクトのHP
- 総計=先の二つから算出される一つのオブジェクトから取れる資源量
元々は広葉樹(大木)がトップでしたが、それが絶滅寸前になっているので、普遍的に存在するオブジェクトでは木製のパレットが最高の素材になっています。
パレット
工場、工事現場などに設置されているパレットです。高い回収効率、高い耐久性を持つので非常に優秀。ワンセット50以上の木が手に入ります。
どこにでもある汎用オブジェクトでは最強筆頭の資源ソースで、上下二段で一塊に設置されていたり、壊しきっても目立ちにくかったりで、まるで隙が無い。見かけたら全回収する位のつもりで良いでしょう。
木々の違いについて
若木の方が回収率が良いものの、HPの上限値が少なくて壊れやすいです。成木は頑丈で殴れる回数が多いですが、ひと殴りで得られる量は少ないです。
どっちが良いかと言う話ですが、石や鉄に比べるとそもそもの回収率が高めなので、そこまで気にする必要はないと思います。あんまりえり好みしてウロウロするより、近場で素早く揃える方が良いでしょう。
ただし背の高い成木には欠点があって、完全に破壊してしまうと、エフェクトが割と目立ちます。敵に位置バレして、待ち伏せされたり、追跡されて隙を狙われる危険があるので、巨大な木を殴る時はHPを僅かに残しておく方が堅実です。
石材
木材に比べると集めにくいですが、その分強さも上乗せされた素材です。木材よりも初期耐久値、耐久上限値が高いです。
対象 | 回収率 | 耐久値 | 総計 |
---|---|---|---|
オアシスの岩(大) | 10.8 | 450 | 97.2 |
オアシスの岩(中) | 7.1 | 300 | 42.6 |
岩石(巨大) | 5.4 | 900 | 97.2 |
円卓 | 5.4 | 900 | 97.2 |
モアイ | 5.4 | 900 | 97.2 |
玉座 | 5.4 | 900 | 97.2 |
巨大貝殻 | 4.7 | 600 | 56.4 |
岩(大) | 4.7 | 450 | 42.3 |
瓦礫 | 4.3 | 300 | 25.8 |
岩(中) | 4.3 | 300 | 25.8 |
マリンモアイ | 4.3 | 300 | 25.8 |
岩(小) | 3.3 | 180 | 11.9 |
天然の石畳 | 2 | 300 | 12.0 |
石の壁 | 1.8 | 600 | 21.6 |
石のへい | 1.6 | 400 | 12.8 |
基本的には大きな石というか、耐久力の高い石を殴るのが良いです。木材用の木々と違って、耐久力の低い若木の方が効率が良いなどの要素はありません。
金属
入手性がかなり悪くて、殴っても殴ってもなかなか資源が増えません。最大の耐久力を誇るので信頼性が高いですが、数を揃えにくい資源です。
対象 | 回収率 | 耐久値 | 総計 |
---|---|---|---|
錨 | 15 | 120 | 36.0 |
古代のトマトヘッド | 14.6 | 400 | 116.8 |
餃子屋のマスコット | 9.9 | 400 | 79.2 |
バーガー | 9.9 | 400 | 79.2 |
特殊トラック | 7.2 | 250 | 36.0 |
フェンス(銀) | 5.5 | 200 | 22.0 |
ソファー(茶) | 5 | 50 | 5.0 |
タイヤフェンス | 4.5 | 120 | 10.8 |
スクラップカー | 4 | 400 | 32.0 |
発電機 | 3 | 600 | 36.0 |
大型車 | 3 | 600 | 36.0 |
ポール | 2.9 | 120 | 7.0 |
サイロ | 2.8 | 250 | 14.0 |
砲弾 | 2.8 | 250 | 14.0 |
コンベア | 2.7 | 400 | 21.6 |
フェンス(緑) | 2.7 | 200 | 10.8 |
金属ゴミ | 2.2 | 240 | 10.6 |
スラープバレル | 2.2 | 200 | 8.8 |
スクラップ | 1.8 | 600 | 21.6 |
コンテナ | 1.5 | 1000 | 30.0 |
あちこちに存在する金属フェンスや大型トラックを殴って溜めるのが恐らくは正攻法でしょう。戦闘に使えるだけの量を揃えるのが大変なので、他のクラフト素材と違って、効率よりも総量という側面が強いです。
なのでロケーション毎に、取れる取れないの差が大きめに付いています。
車全般
木材などに比べると、回収効率が落ちるのですが、地道に集めるなら車を殴るのが堅実です。一般車両よりも大型トラック、重機などの方が効率が良いです。
なお、各所に点在するアイス、バーガー、ピザなどのフードトラックですが、並み居る車の中でも最高の資源回収効率を持ちます。
といっても耐久力が今ひとつで、総量としては今一つ。狙って移動する価値まではないので、通りがかりに殴るくらいで良いでしょう。
フェンス
金属製のフェンスです。
金属が取れる素材の中では地味に回収効率が高く、一般車両より伸びが良いです。一つ当たりの耐久力が低く、得られる資源量だと落ちますが、密集している傾向にあるので数を揃えやすいです。
各地に存在しているので、移動しながら殴りまくれば200程度がすぐに溜まります。金属のソースとしてはスタンダードな存在でしょう。
茶色いソファー
あちこちに存在する茶色いソファーですが、ひと殴り5鉄という高効率素材です。
全クリティカルの大型トラック殴りと同等なので、クリティカルを取りにくいコントローラーとかなら、普通に回収効率で上回るはず。
カート場にあるタイヤの大群も鉄おいしいですよ、多分全部殴れば999になるんじゃないですかね
まあ遠いから使いにくいですけどね
情報提供ありがとうございます。ちょっと追記してみました。