チャプター1時代の環境を再現、またシーズンの経過も予定されているOGシリーズの開幕、チャプター1・シーズン1における要素のまとめです。
ダブルSGが最大の目玉で、武器の威力減衰がないのも、今となっては特殊な仕様です。意外と再現性は高くて、変なところが昔の仕様になっていたりもします。
その一方で操作性などに関連する部分が現在基準になっているものも多く、結果的に当時より強くなっていたり、弱くなっていたりする武器が存在します。武器全体については下記を参照してください。
目次
ダブルSGが復活
ショットガンを複数持ち、持ち替えて連続射撃するという戦術です。交互に持ち替えれば毎秒2発の連射が可能で、アンコモンの《ポンプSG》を理想的に運用すれば、190DPS相当の火力になります。対物ダメージもあるので、建築破壊も兼任できますし、2スロット占有するだけの価値があります。
射撃ボタンは押しっぱなしで良いので、武器切り替えをタイミング良くでできるように慣れておくと良いです。
無暗に使うと反撃を受けるのはSMGなどと同じで、ときには建築ホールドなどでガッチリ守った方が良いわけですが、流石にこのときの性能なら何も考えずに採用で良いとは思います。SMGを採用するよりは良いです。
この後、ダブルポンプはどんどん弱体化が進むので、それを再現されるなら今が性能的なピークです。恐らくは《ポンプSG》の持ち替えがガンガン遅くなっていくのでしょうか。
威力減衰がない
威力減衰の概念が追加されたのがv3.4(チャプター1・シーズン3)なので、再現として殆どの武器から威力減衰が削除されています。
ただし武器ごとの精度差があるので、これが実質的な威力減衰として機能します。精度がなければ自然と命中率が下がります。《サブマシンガン(TEC-9)》などは240DPSもあるので、圧倒的な火力を持つのですが、弱い弱いと言われ続けた原因がそこにあります。
なお、威力減衰と同時に追加された筈の初弾精度補正は続投されています。削除すると操作性に影響するからなのか、単純に失念していたからなのか。その影響で《スコープ付きAR》が残念なことになり、《アサルトライフル》は逆に強くなっています。
宝箱が少ない
名前付きロケーションの数、宝箱の設置場所が当時のままなので、昨今の環境よりも圧倒的に宝箱の数が少ないです。迂闊に戦うと回復が無くなりますし、《補給物資》を狙う価値が非常に高いです。
辺境に降りて足で稼ぐのが良いですが、流石に変な場所に降りると流石に効率が悪いです。
名前付きロケーション《ウェイリング・ウッズ》なんて、宝箱が3個しかありません。昔は宝箱の出現率が100%では無かったので、降りてみたら宝箱0個でしたパターンもあった悲惨な場所で、OGにおいても地雷よりの場所です。付近の民家の方がよっぽど初動が速いです。
なお、OGでは宝箱の出現率が100%になっているので、これでもチャプター1・シーズン1当時よりは宝箱が多かったりします。当時は辺境の宝箱は30%、都市部でも50%~60%の出現率だったので、本当のチャプター1・シーズン1は、今OGの半分くらいの物資量でした。
今と異なる登場武器
アサルトライフル
本当のチャプター1・シーズン1と違って初弾精度補正がありますが、それ以外はチャプター1・シーズン1の最後のパッチで下方修正されたときと同じ性能です。
以降で《アサルトライフル》の性能が殆ど変わっていないので、初弾精度補正はあるのに威力減衰が無い分、現在の《アサルトライフル》より強いです。下手したら歴代最強状態の《アサルトライフル》かもしれません。
ポンプSG
この後、怒涛の弱体化を喰らうのが確定している武器です。当時の状態をある程度再現していますが、細々とした部分が違います。
- ペレットの拡散が均一
- 最低ペレットの補正がある
- 武器の持ち替えが遅い(当時:0.4秒、OG:0.5秒)
持ち替えが僅かに遅くなった代わりに(遅くなったというより、現在の《ポンプSG》のままなんだと思います)、ペレット1関連がシーズン5以降の強化仕様なので、OGではダブルポンプ時のDPSは低下しつつも、ダメージ期待値は向上したと思います。
サブマシンガン
TEC-9を元ネタにした元祖の《サブマシンガン》です。後にMP5をモチーフにした《サブマシンガン》が登場し、それと置き換わる形で環境から消えました。性能は後に登場する《サブマシンガン》とは異なり、精度が終わっているけど、取りあえずDPS2だけは高い武器です。
スコープ付きAR
リリース後、2週間で大幅な弱体化を喰らった曰くつきの武器なんですが、OGでは弱体化後の状態での再録です。
現在の《スコープ付きAR》と違って、ADSしても拡散はゼロになりません。要するに弾が真っすぐに飛ぶとは限りません。
この仕様はチャプター1・シーズン3で無くなって、スコープを使えば絶対に真っすぐ飛ぶようになるのですが、何故こんなところまで再現しているのか……。
逆にチャプター1・シーズン1では存在しなかった初弾精度補正が存在するので、ゼロビルドでもそこまで強くないです。《アサルトライフル》の単射で十分です。
単面トラップ群
シーズン2にて設置場所を選ばないフレキシブルな《ダメージトラップ》へと統一されましたが、このときには置ける場所ごとに細分化されていました。
なお、当時は125ダメージだったトラップ達ですが、復活に際して700ダメージになっています。引っかかったら、即死します。
ゼロビルドでも出現しますが、家屋がないと設置できないので注意。別にトラップを置くときは建築できてもいい気はしますし、最新シーズンでも出せば良いのに……と個人的に思います。
スラープジュース
HP25、シールド25をゆっくり回復します。端的に言って弱すぎて、出てきても嬉しくないです。重ねるのも難しいですし、《シールドポーション》の方が優先なので雑に飲んで良いです。
チャプター1・シーズン1当時の《シールドポーション》は最大スタック2個で、移動しながら飲めなかったのですが、それが再現されていないので性能差が更に顕著になっています。
《スラープジュース》が上方修正されるのがチャプター1・シーズン5のことなので、この産廃状態がOGでもしばらくは続くと見られます。
当時と異なる部分
恐らくは、元に戻すと操作性に影響が出るので、あえて現在の仕様を採用したと思われる要素です。流石にターボ建築なしとか、炎上するでしょうしね……。
初弾精度補正
威力減衰の項でも触れましたが、初弾精度補正が追加されたのはv3.4です。《アサルトライフル》で点撃ちみたいなことは、シーズン3までは不可能でした。
前述のとおり《スコープ付きAR》が残念なことになっています。
ターボ建築
ターボ建築の実装はv3.0なので、チャプター1・シーズン1時代には存在していません。建築はありましたが、1個1個ボタン入力が必要だったので、当時は猛連射して壁などを作っていました。
また建築のスパンが0.15秒だったので、1秒における建築の枚数は6枚まで。防御性能は今と比べると格段に落ちました。
ショットガンの固定拡散
当時のショットガンはペレットの拡散が均一ではなかったので、当たり外れが運ゲー状態でした。ときには弾が異様に集まって遠距離の敵にすごいダメージが出たりもしましたが、まぁスナイパーを適当に撃つようなものなので、基本的には当たりません。
OGではペレットのランダム性は戻っていないので、当時よりもSGの信頼性が高まっています。
爆風の対物貫通
当時は爆風が接触した面にのみ対物ダメージを与えたので、爆風で建築を一気に破壊するというのが苦手でした。とはいえ、前述のとおりターボ建築自体が存在しなかったので、別にそこまでの破壊力が不要だったというのもあります。
パルクール
スタミナを消費するダッシュ、スライディング、よじ登りなどのアクションはチャプター3になって実装されたもので、この当時には存在しません。
移動手段がかなり制限されていたので、迂闊な行動はできませんでした。
リブートバン
《リブートバン》はv8.3(チャプター1・シーズン8)にて追加されたものなので、シーズン1には存在しませんでした。
《リブートバン》なしだとチームメイトが暇になってしまうので、流石に《リブートバン》を削除はやらなかったみたいです。
フレンドリーファイア
チャプター1・シーズン1には同士討ちがあったので、味方プレイヤーから撃たれるとダメージを受けました。野良プレイヤーが作為的に攻撃してくる場合もありました。
この機能はチャプター1・シーズン2に削除されたので、それが少し早まっただけとも言えます。
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