《サンダーボルト・オブ・ゼウス》はv29.0にて登場した爆破武器、あるいは投擲物のミシックです。実質、3点バーストになっており、敵に向かって雷光を投げつけます。
既存の爆破武器と比べて特別に強いものではないですが、入手する機会はかなり多いので、使いどころを抑えておく必要はあるでしょう。
PC版の環境では、迂闊に使うとただの的ですし、大会向けに調整されているので、爆発力はそこまで高くありません。
データ
項目 | サンダーボルト・オブ・ゼウス |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 投擲 |
対人ダメージ | 160 |
対物ダメージ | 1800 |
投射射程 | 300m |
連射速度 | 14 |
装弾数 | 3発 |
リロード時間 | 8s |
ADS速度 | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.4s |
対人DPS | 37 |
対物DPS | 420 |
簡易解説
《サンダーボルト・オブ・ゼウス》はギリシャ神話が題材となったチャプター5・シーズン2において目玉アイテムとして登場した投擲武器です。
発動するとその場で飛び上がり、3発の雷光を投げつけます。
貫通はあるものの……
雷光のダメージは40 – 40 – 80となっており、最後の1発だけ貫通効果を持っています。
そのため、建築で守っていても最後の1発だけは当たるのですが、貫通時にはダメージ量が対人40まで低下します。
対人ダメージと射程については以下のとおりです。
攻撃 | ダメージ | 射程 |
---|---|---|
1~2段目 | 40 | 3m |
3段目 | 80 | 5.12m |
3段目(貫通) | 40 | 5.12m |
発生の遅さに対してダメージ量が少なすぎるので、無暗に使っても良いことはありません。使いどころが重要で、一方的に攻撃できるような工夫が必要になります。
対物は優秀
対物ダメージについては更に細分化されており、念入りな調整が見て取れます。
攻撃 | 直撃ダメ | 範囲ダメ | 範囲射程 |
---|---|---|---|
1~2段目 | 450 | 150 | 3m |
3段目(中心) | 900 | 450 | 3.96m |
3段目(外周) | – | 225 | 5.12m |
対物は直撃と範囲スプラッシュでダメージ量が異なっており、3段目のみ2段階にスプラッシュ範囲が設定されています。外周部だとダメージ量が下がります。
隙は大きいといっても、対物DPSは高めであり、直撃だと420DPS、範囲のみだと175DPSになります。直撃部分を除いても一般的なランチャー相当はあります。
運用について
《サンダーボルト・オブ・ゼウス》は始動から最初の2発までに2.15秒、その後に3発目を撃つのに2.15秒が必要です。先手で殴れたとしても、背後の1発を撃つまでにアサルトを10発くらいは喰らいます。
なので、被弾を防ぐための位置取り、タイミングが重要です。
できるだけ遠距離から撃ち込むとか、第三者と戦っているところに横やりをいれるとか、あとは敵の真上から打ち下ろすとかです。普通のシューターは上方向に180度回転することができないので、真上に陣取られると、スムーズなAIMが阻害されます。
また《サンダーボルト・オブ・ゼウス》のモーション中でもブリンクは使えるので、《冥界》や《アビス・ゲート》付近で戦う時には、《サンダーボルト・オブ・ゼウス》を使いやすくなります。
雷を掲げながら、左右にワープできるので、敵の狙いを絞らせない効果が見込めるのです。
《素早さの極意》があれば、どこでもブリンクできるようになるので、《素早さの極意》との組み合わせも有用です。
変更点
v29.01
- 意図していない貫通(3発目以外が貫通する)が修正
密着していると、1発目、2発目でも壁貫通するバグ、射角が急だと貫通するバグなどが修正されました。
建築貫通無くなった(公式曰くバグだった模様)。
一応 1、2発目も壁に近ければ貫通ダメ入るはずです