《ウォーマシンのアーセナル》はv31.0にて登場したコラボミシックです。銃火器と爆装弾を併用できる複合型兵装で、アームキャノンはおまけ、ロケット・サルヴォが本命です。
チマチマ使うよりも大味に撃ち込む方が回転率が高く、無限に使える割に高い破砕能力を持ちます。建築に籠る相手に強く、位置的な有利を最大化できます。
水平方向の撃ち合いになると信頼性が落ちるので、《ウォーマシンのホバージェット》と組わせると効果的です。
データ
項目 | ウォーマシンのアーセナル |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | フルオート |
最大ダメージ | 16 (32m) |
最小ダメージ | 14.4 (64m~) |
クリティカル | 1.5x |
対物ダメージ | 16 |
サブ攻撃(対人、対物) | 25 / 80 |
連射速度 | 480 |
装弾数 | 30発 |
リロード時間 | 3s |
腰だめ精度 | 0.6 - 2.8 |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-08-16 |
TTK100HP | 0.750s |
対人DPS | 128 |
対物DPS | 128 |
簡易解説
《ウォーマシンのアーセナル》はチャプター5・シーズン4のテーマであるマーベルコラボの武装です。「ウォーマシン」の装備を3分割したもので、他に《ウォーマシンのホバージェット》と《ウォーマシンのオートタレット》が存在します。
《ウォーマシンのアーセナル》は《小口径弾》を使用するメイン攻撃、専用弾を利用するサブ攻撃の2段構えになっています。アンダーバレルにグレネードランチャーが付いたアサルトみたいな武器です。
アームキャノン
《小口径弾》を消費し、オーバーヒートしない限りは撃ち続けられる攻撃です。30発以上連射すると即座にオーバーヒートし、、約3秒後に最大まで回復します。
性能に関しては残念よりの数値であり、ダメージモデルも良好とは言えません。減衰率は控えめですが、そもそもの火力が低すぎます。
代わりに射撃精度は高めに設定されており、腰だめ撃ちでも優れた集弾性を発揮します。移動ペナルティもないです。
とはいえ正面対決して有利が取れる武器は殆ど存在しないですし、光学機器が付いたアサルト等には露骨に不利さが出ます。400RPMを超えているのでターボ建築への弾抜けもありますが、ロケット・サルヴォ頼みの側面は強いです。
ロケット・サルヴォ
サブの攻撃手段としてロケット弾を持っています。このロケット弾は対人25、対物100ダメージの2点バーストです。爆風のスプラッシュ半径は2.5メートルで、《ドゥームのアルケインガントレット》の通常攻撃と同じ範囲です。
発射レートは160RPMありますが、バーストディレイが0.25秒存在しており、対人DPSは50、対物DPSは160です。水平方向に撃っても強くないので、上を取れるかが重要です。
専用弾を使用し、最大装填は8発。最後に使ってから6秒後に回復が始まり、以降は2秒ごとに2発ずつ再装填されます。弾切れになっても12秒で全回復なので、何も考えずに全弾発射が安定です。チマチマ撃つと回復待ちに何度も引っかかってしまうので、撃ち込めるロケット弾の量が減少します。
効果的な運用について
アームキャノンとロケット・サルヴォは同時に使えるので、全弾掃射して弾切れになったら武器交換が基本だと思われます。12秒後にはどちらも最大回復しているので、再び持ち出して全弾掃射すれば、敵に与える圧力が最大になります。
2つの攻撃を重ねたときの火力は、対人178DPS、対物288DPSになります。対人DPSはようやくアサルトの普通水準を超えたあたりですが、対物DPSは強力な部類なので効果的に建築を破壊できます。
ロケット・サルヴォの命中率を考えると、水平方向に攻撃するのではなく、高所から撃ち下す方が効果的です。攻めている分には強いですが、撃ち合いになると不利な状況も多々あるので、先々のことを考えた立ち回りが重要です。
即席で上を取る手段としては《ウォーマシンのホバージェット》を使うのが効果的です。《ショックウェーブグレネード》があると、高度を一気に稼げるのでなお安心。《ウォーマシンのホバージェット》ミラーで空中戦になったときの対策にもなります。
メイン武器としてもギリギリ使えそうなんですが、強く使うとなるとクールタイム12秒の必殺攻撃に近いので、ソロだと補助枠として使う方が安心です。結局、対人性能は光学機器が付いたアサルトの方が上ですし、飛んでいる敵を撃墜するのにも必要になります。
武器比較
項目 | クアッドランチャー | Bクアッドランチャー |
---|---|---|
レアリティ | ||
発射形式 | セミオート | 2点バースト |
対人ダメージ | 84 | 42 |
対物ダメージ | 330 | 55 |
投射射程 | 72m | 72m |
横半径 | 2.56m | 2.56m |
縦半径 | 2.56m | 2.56m |
連射速度 | 60 | 200 |
装弾数 | 4発 | 4発 |
リロード時間 | 4.5s | 5.4s |
ADS速度 | 0.2s | 0.2s |
持ち替え速度 | 0.65s | 0.65s |
TTK100HP | 1.000s | 1.200s |
対人DPS | 84 | 70 |
対物DPS | 330 | 92 |
通常火器と爆装弾の合わせ技なので比較しにくいのですが、対物火力は《クアッドランチャー》に近いものがあります。ロケット攻撃は《クアッドランチャー》の半分まで火力が落ちていますが、おまけでアサルトの攻撃も付いてきます。
なにより《ウォーマシーンのアーセナル》は弾が無限なので、《ロケット弾》がすぐに無くなって機能不全になる《クアッドランチャー》より扱いやすいです。ターボ建築への貫通能力があるので、対人ダメージもある程度は期待できます。
同じ2点バーストの爆装弾というと《バーストクアッドランチャー》もあるんですが、対物ダメージが倍増しているので明らかに強くなっています。というよりチャプター2の大デフレが生み出した《バーストクアッドランチャー》が弱すぎるのですが……。
入手方法
ランドマーク《ルートアイランド》を占拠したときに入手でき、各地にあるアベンジャーズの大型宝箱を開けた時にも低確率で出現します。
《ルートアイランド》はゲーム中盤に登場する空飛ぶ島です。マップ上にも表示されているので、近くに出るようなら狙っておきたいです。
アベンジャーズの宝箱は各地の名前付きロケーションの中に4個~5個の湧きがあり、ゲーム中盤に開放されるバンカーの中にも存在します。
変更点
v31.0 hotfix
- ロケット・サルヴォの対物ダメージが減少(100 → 80)
- ロケット・サルヴォの回復待ち時間が増加(5秒 → 6秒)
- ロケット・サルヴォの回復時間が増加(1秒 → 2秒)
ロケット・サルヴォの回復が遅くなり、8秒でゼロから全回復していたのが12秒になりました。発射できるロケットが33%減なので、敵に与える圧力が明らかに低下しています。
ロケット・サルヴォにロックオン機能がありますよ
ミサイル発射中に武器チェンできなくなる呪いあるからショットガンの間合いで使うと負ける
使用感はスティッキーとかの爆破武器とあんまり変わらないね
相手が籠ったら爆撃してそのまま押し切る武器
ゼロビルドでも結構使えるのが特徴か
なんかバランス調整で保管庫に送られたとか書いてたような気が・・・
ウォーマシン系全部そろえたら性能上がる隠し機能とかあればおもしろそう
オートタレットもあれば与えられるダメージが高まるので常にオートタレットも持っておくこともおすすめします
予測塔で強ポジとってこれ撃ちまくるのが今シーズンの救済措置だね
まぁ12秒もタメあるからストームでハメるか追撃にいかないと普通にポーション類飲まれるけど…
そんなときにはキャプテン・アメリカのシールド