《レオの刀》、《ラファのサイ》、《マイキーのヌンチャク》および《ドニの棒》はv28.2にて追加されたコラボミシックです。
部分的な違いはありますが、全体としては《キネティックブレイド》の派生、アレンジ武器です。
近接武器の常として、PC環境での戦闘で使うには厳しい側面がありますが、位置取りを強力をサポートしてくれるので、補助装備としては重宝します。
データ
項目 | レオの刀 | ラファのサイ | マイキーのヌンチャク | ドニの棒 |
---|---|---|---|---|
レアリティ | ||||
発射形式 | 近接 | 近接 | 近接 | 近接 |
最大ダメージ | 290 (2.5m) | 220 (2.5m) | 230 (2.5m) | 240 (2.5m) |
クリティカル | 1x | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | - | - | 510 | 440 |
サブ攻撃(対人、対物) | 85 / 150 | 85 / 150 | 85 / 150 | 85 / 150 |
連射速度 | 16 | 17 | 18 | 16 |
装弾数 | 3発 | 3発 | 3発 | 3発 |
リロード時間 | 10s | 10s | 10s | 10s |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-02-07 | 2024-02-07 | 2024-02-07 | 2024-02-07 |
対人DPS | 77 | 62 | 69 | 64 |
対物DPS | - | - | 153 | 117 |
簡易解説
ミュータントタートルズとのコラボ企画で登場したミシック群で、各キャラクターに1個ずつ存在します。
地上モーションの違いはありますが、3回までのチャージを持ち、スタミナを消費して2段ジャンプができる共通点があります。
チャージを消費することでダッシュ攻撃、エアアタックが使えます。ダッシュ攻撃については、過去に存在していた《キネティックブレイド》の互換です。消費した分は10秒ごとにリチャージされます。
地上攻撃は隙が大きく、DPSもあまり高くないので、チャージ消費のアクションが主力です。
ダッシュ攻撃
チャージを1個消費して、対人85、対物150のダッシュ攻撃を繰り出します。
発動に際して20メートル移動でき、3次元に回避運動ができるので使い道は幅広いです。3回連続で使えば合計60メートルなので、建築素材の節約にもつながります。
対人ダメージについては原型の《キネティックブレイド》より強化されましたが、対物性能はかなり低下しました。確定破壊が石から木になったので、奇襲には使いにくくなりました。
《キネティックブレイド》はもっぱら回避に使うのが定石でしたが、タートルズミシックについても同様かと思います。
エアアタック
チャージを1個消費して、スラムアタックを仕掛けます。
ダッシュ攻撃よりもダメージ量が低下したものの、半径5.12メートルのスプラッシュが発生するので、命中率は上昇しました。
対人70ダメージ、対物100ダメージです。
着地に際して0.8秒の硬直があるので正面から使うのは危険ですが、めくりで当てれば、まだ効果的かもしれません。
各武器の地上攻撃モーションについて
武器ごとにモーションが異なり、DPSも最大で20%ほど異なります。最も高DPSな《レオの刀》でも75DPSなので、正面から切りかかるのは止めておいた方が良いです。
レオの刀
総ダメージ290、対人DPSは75です。
すごく無難な構成になっていて、DPSも全武器の中で最高の数値です。
行動 | ダメージ | 発生 | 後隙 |
---|---|---|---|
袈裟切り | 40 | 18F | 8F |
横払い | 40 | 7F | 20F |
突き | 30 | 13F | 16F |
回転切り | 30 * 2 | 15F | 22F |
蹴り | 30 * 2 | 15F | 37F |
フィニッシュ | 60 | 28F | 38F |
合計 | 290 | 90F | 141F |
ラファのサイ
総ダメージは220、DPSは62です。
《ドニの棒》と並んでDPSが低いのですが、構成が当てやすいので最弱は免れていると思います。
行動 | ダメージ | 発生 | 後隙 |
---|---|---|---|
2連突き | 15 * 2 | 14F | 18F |
逆袈裟 | 35 | 32F | 10F |
切り上げ | 35 | 11F | 16F |
回転切り | 15 * 4 | 8F | 35F |
フィニッシュ | 60 | 34F | 35F |
合計 | 220 | 99F | 114F |
マイキーのヌンチャク
総ダメージ230、DPSは68です。
最後のフィニッシュが弱いものの、それ以外は《レオの刀》と同等であり、対物ダメージも大きいです。
行動 | ダメージ | 発生 | 後隙 |
---|---|---|---|
2連突き | 20 * 2 | 16F | 11F |
逆袈裟 | 50 | 12F | 26F |
乱打 | 20 * 4 | 11F | 50F |
フィニッシュ | 20 * 3 | 46F | 31F |
合計 | 230 | 85F | 118F |
ドニの棒
総ダメージは240、DPSは62です。
DPSはワーストな上に、空破特高弾がスカりやすいので、《ラファのサイ》より弱いかもしれないです。
行動 | ダメージ | 発生 | 後隙 |
---|---|---|---|
トンファーキック | 50 | 32F | 13F |
3連突き | 15 * 3 | 15F | 24F |
空破特攻弾 | 15 * 5 | 22F | 49F |
フィニッシュ | 70 | 28F | 48F |
合計 | 240 | 97F | 134F |
最近クリエイティブに追加されたので刀とサイの対物ダメージを言います、刀は対物ダメージ450でサイは430です
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敵のボックスの中に入りやすいし入って暴れるのが普通に強い
素早くて反撃当てにくいし相手の止めを刺すのには十分使える
サイと棒は個人差によって別れるんだよなあ…
DPSは1秒あたりに与えられるダメージだから、数字が大きいほど強いよ
んで、マーベルのときはまあ100くらいが平均じゃない?200あるだけマシかも……
まあ移動以外では使わないけど………
その通りなんだけどDPSは200どころ100すらないよ。地上コンボ全段当てる(つまり1秒を超えてしまうのでDPSとは言えない)と200超えるだけ。
空破特攻弾とかいう恵まれた名前から糞みたいなDPSを放つ棒すき
武器性能調査いつも助かります
DPS低くて悲しい
よっぽどのシチュじゃないと1回も近接振らずに終わる
マーベルコラボの時くらいのワチャワチャ感がほしいなあ
あれはDPS110とかだったのか
DPS100くらいにならんかなあ