フォートナイト: TNティナのドッカーンボウの性能と入手場所

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《TNティナのドッカーンボウ》はv12で追加されたミシックアイテムの一つです。チャプター1・シーズン8の頃に存在した《ブームボウ》のアレンジ、リバイバル武器になります。

初登場してから何度か復活していますが、その度に性能が大きく変化しています。パラメーターが混在しているので、実質的に同名の武器が複数存在している状況です。

武器データ

新版

TNティナのDB
項目TNティナのDB
レアリティミシック
発射形式チャージ
最大ダメージ15 + 100 (300m)
クリティカル2x
対物ダメージ0 + 100
連射速度60
ディレイ1s
装弾数1発
リロード時間1s
持ち替え0.5s
初登場2020-02-20
TTK100HP6.000s
対人DPS58
対物DPS50

旧版

TNティナのDB
項目TNティナのDB
レアリティミシック
発射形式チャージ
最大ダメージ25 + 75 (300m)
クリティカル2x
対物ダメージ50 + 75
連射速度60
ディレイ1s
装弾数1発
リロード時間1s
持ち替え0.5s
初登場2020-02-20
TTK100HP3.000s
対人DPS50
対物DPS62

武器解説

爆装した矢を飛ばすネームドミシック

《TNティナのドッカーンボウ》は先端に爆弾を仕込んだ矢を飛ばす弓系の武器です。弓を引き絞るにしたがって、弓の飛ぶ速度、飛距離が強化されます。

矢の軌道が表示されており、狙撃系の武器ではかなり当てやすい部類です。また着弾地点で爆発の追加ダメージが発生します。弓矢本体の直撃よりも爆風の方が強力なので、狙撃武器の中では高い命中率を持ちます。

高所から撃ち込むと更に命中率が高くなるので、狙撃する際には有利な位置取りを意識すると良いです。爆風の範囲などは新旧の《ドッカーンボウ》で性質が異なります。

《TNティナのドッカーンボウ》という名称は同じなのですが、チャプター2・リミックに登場したモデルは別のネームドミシックです。何故名称を変えなかったのか定かではありませんが、同名だけど性能が異なる弓が混在している状態です。

新版と旧版の違い

同じ《TNティナのドッカーンボウ》でも新旧で性能が異なります。新版の方は《ブームボウ》互換の性能になっているので、爆風の範囲が縮小された代わりに手数で勝負できるようになっています。

爆風の範囲は以下のようになっており、新版の方は《ブームボウ》と同じで爆風の範囲が1.28メートルしかありませんが、代わりに爆風だけで100ダメージあり、弓を最大まで引かなくても爆風が発生します。

v30.0

旧版の《TNティナのドッカーンボウ》は爆風の範囲が2.56メートルありますが、代わりに爆風が75ダメージに落ちており、弓を最大まで引かないと爆発しません。弓を引く速度が倍速なのでそこまで影響は出ませんが、咄嗟に狙うのには不向きな部分があります。

この爆発しない仕様はv26.0で追加されたものですが、後輩である《メカニカルボウ》や《プライマルボウ》に合わせたものです。

使用する弾薬にも違いがあり、新版の方は《ブームボウ》と同じで《ショットガンシェル》を使います。旧版の《ドッカーンボウ》は専用の矢じりを消費し、15秒ごとに1発チャージされます。

入手場所

チャプター2・リミックス

オリジナルであるチャプター2・シーズン2時代と同じで、名前付きロケーション《ザ・リグ》で入手できます。

最終更新日:2024/11/15

チャプター4・シーズン4

  • サンギーヌ・スイート
  • リレントレス・リトリート
  • エクリプル・エステート

――の名前付きロケーションにて、地下金庫の先で入手できます。複数の候補が出現しますが、入手できるのは一つだけですし、確実に出現するわけではありません。

チャプター4・シーズン4におけるミシック、および保管庫についてです。 持ち主の名前こそ変わりましたが《ハボックSAR》のミシックが3...

チャプター2・シーズン2

《スラーピー・スワンプ》の南西に追加された石油プラント《ザ・リグ》でのみ入手できます。敵対的NPC《TNティナ》を倒すとドロップします。

ザ・リグが破壊されて以降、TNティナの配置が分かりにくくなっています。

  • 破壊されたプラントの2号棟付近
  • 破壊されたプラントの3号棟付近
  • プラントの東にある小屋
  • プラントの北にある小屋

いずれかの場所にランダムで初期配置されています。

外れにある小屋は宝箱の配置が悪いし、金庫を開けるにはプラントに戻る必要があるしで、確認するにしても最後で良いと思います。

まずはリグのプラントに降りて、宝箱を確保しましょう。依然として3号棟付近に降りるのが、無難だとは思います。

変更点

v32.0

本編に登場するもの以外は旧型のままなので、同名なのに異なる性能を持つ武器が複数存在する状態になっています。

v26.1

  • 発射レートが増加(46RPM → 60RPM)
  • 弓を最大チャージするまでの時間が減少(2秒 → 1秒)
  • 専用弾のリチャージが短縮(25秒 → 15秒)

最大チャージ要求のマイナスが多き過ぎたので、色々と上方修正を受けました。ようやく汎用の弓に並びました。

突如として配信されたv26.1hotfixの追加パッチによる変更点のまとめです。 環境に影響を与えそうなのは《スティッキーGL》、《...

v26.0

  • 弓を最大まで引き絞らないと、爆発しない仕様に変更
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3 Comments
インラインフィードバック
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音の出る神
音の出る神
17 日々 前に

どうやったら、散弾が弓になるんだ?

ガフ
ガフ
5 日々 前に
に返信  音の出る神

ガチそれな

鵜飼丸
鵜飼丸
5 日々 前に
に返信  ガフ

散弾は散弾でも爆装シェル