フォートナイト: リボルバーの保管庫行き、レアリティの調整など(v5.4)

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次期パッチで主にハンドガンの調整、補助アイテムの数量調整が入るようです。いつもの調子なら、今週の終わり頃の実装になるかと思われます。

一次ソース:

ちなみに日本版の動画はタイトルが間違っています。

ハンドガン

リボルバーの保管庫行き

環境から消えます。

リボルバー
項目リボルバー
レアリティレジェンド
発射形式セミオート
最大ダメージ66 (35m)
最小ダメージ37.0 (85m~)
クリティカル2x
対物ダメージ66
連射速度90
装弾数6発
リロード時間1.8s
腰だめ精度3.9
ADS精度2.6
精度補正
(屈み、歩き)
-20% / +12%
持ち替え0.55s
初登場2017-09-26
TTK100HP0.667s
対人DPS99
対物DPS99

サブマシンガン(旧)、クロスボウ、タクティカルSMGに続く、保管庫送りの第4弾です。流石に削除する必要はないと思ったんですがね……。個人的にはハンドガンよりは強いと思いますし。

ちなみに上記公式の動画訳がおかしいです。リボルバーの反動になっていますが、原文は「Vaulting The Revolver」なので、直訳すると保管庫に行くリボルバーみたいな意味じゃないかと。

レアリティ降下

二丁拳銃、サプレッサー付きハンドガン、ハンドキャンのレアリティが一段階ずつ低下?

予告はされてませんが、公開されている動画にレアのバリアントが登場しているので、二丁拳銃やサプレッサー付きはレジェンダリーから失陥するのでしょう。

あくまで個人的な予想ですが、今あるハンドガンのレアが消え、アンコモンが上限に。その上で二丁拳銃、サプレッサー付きハンドガン、ハンドキャノンが、その上位枠みたいな扱いでそれぞれレアからになるのではないかと。

過去にタクティカルSGもレアリティの引き下げに合いましたが、現状のハンドガンが使われない環境だと、まぁ妥当な調整ではないでしょうか。

投擲アイテム

リモート爆弾のレアリティ向上

現行はレアですが、影響力が高いのでレアリティがエピックに引き上げられるようです。自動販売機の存在があるので、同じレアリティなら同じくらいの強さである方が望ましいわけです。リモート爆弾はレアにしては強かったので、適当な調整かと思います。

リモート爆弾
項目リモート爆弾
レアリティエピック
発射形式投擲
対人ダメージ60
対物ダメージ800
投射射程30m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度60
装弾数6発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP1.000s
対人DPS60
対物DPS800

リモート爆弾のレアリティ上昇によって、コモン~エピックまで揃っていた投擲系アイテムがエピックに偏ってしまいましたが、スティンク・グレネードがレアリティダウンしたりするんでしょうか。

ブギーボム

2個セットで出現するように

初期のブギーボムは10秒間は何があっても踊り続けるというぶっ壊れのアイテム。喰らったら最後――これが死霊の盆踊りだぁって感じでした。

それから踊る時間が4秒に減らされ、ダメージを受けたら解除されるようになってで、今に至るわけですが、現状だとショットガンを叩き込む方がずっと速かったりします。

次期調整によって運用しやすくはなるので、複数対面時の足止めとか、連続でぶつけてその間に上を取るとか、トラップ用に周囲を囲うとかの使い方がやりやすくはなるでしょう。

シールド

シールドを持てる上限数が、2個から3個に増化します

ソロだとシールドが過剰になって、ぽいぽい捨てる展開になりがち、ミニポーション温存のためにシールド2個を先に飲んでスロットを開けるというパターンが多かったですが、シールドを持ち歩く運用がやりやすくなりそう。

回復2枠でシールドをより潤沢にできるので、中距離以遠での安定性がより高まりそうな気はします。

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5 Comments
インラインフィードバック
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あか
あか
6 年 前に

リボルバーに反動が加わるんじゃないんですか?
公式の日本語訳見る限り

ななし
ななし
6 年 前に
に返信  あか

公式動画では、誘導ミサイルと同じように云々と言ってたから、たぶん一旦削除するんでしょう。

ななし
ななし
6 年 前に

管理人さんのプレー動画が見たい