《タクティカルSG》はフォートナイトのバトロワがリリースされた当初から存在するフルオート(元はセミオート)のショットガンです。
連射系SGの元祖にあたる武器で、そこそこの威力と連射力を持つものの、精度が足りないのでダメージが伸びないのが欠点です。対抗馬になる単射系SGに比べてダメージ期待値が劣るので、初心者向けだけど、伸びしろが弱い側面があります。
v9.4でついに最高レアリティのバリアントが登場しましたが、環境の1番手とは言えない状況が続いています。
目次
データ
項目 | タクティカルSG | タクティカルSG | タクティカルSG | タクティカルSG | タクティカルSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 7.7 * 10 (7.7m) | 8.1 * 10 (7.7m) | 8.5 * 10 (7.7m) | 8.9 * 10 (7.7m) | 9.4 * 10 (7.7m) |
最小ダメージ | 0.8 * 10 (30m~) | 0.8 * 10 (30m~) | 0.8 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 115 | 120 | 125 | 130 | 135 |
対物ダメージ | 50 | 52 | 55 | 75 | 79 |
連射速度 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 |
装弾数 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 | 8発 |
リロード時間 | 6.3s | 6s | 5.7s | 5.4s | 5.1s |
腰だめ精度 | 6.4 | 6.15 | 5.8 | 5.55 | 5.3 |
ADS精度 | 4 | 3.85 | 3.6 | 3.47 | 3.3 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +30% | -15% / +30% | -15% / +30% | -15% / +30% | -15% / +30% |
持ち替え | 0.55s | 0.55s | 0.55s | 0.55s | 0.55s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2017-09-26 |
TTK100HP | 0.667s | 0.667s | 0.667s | 0.667s | 0.667s |
対人DPS | 115 | 122 | 128 | 133 | 141 |
対物DPS | 75 | 78 | 82 | 112 | 119 |
武器解説
基本の立ち回り
《タクティカルSG》はフルオート式の散弾銃で、ダメージ量と連射力の高さを併せ持っています。ショットガンの中ではDPS1が高い方で、連続攻撃で敵のHPを削りきれる場合もあります。
とはいえ、SMGなどに対抗できるほどの数値ではないため、過信はできません。競り負ける危険が高いので、ショットガンらしく建築を交えたけん制から戦闘に入る方が無難です。けん制攻撃を当てて相手のHPなどを確認し、盤面を取ってから詰めても遅くはありません。
連射が効くといっても、それ頼みでごり押しするのは控えた方が良いと思います。本質的には至近距離での、ヒット&アウェイが基本軸だと思われます。
射撃精度の不足
《タクティカルSG》最大の欠点が、射撃精度が低すぎることです。少し距離が離れただけで、ペレットのヒット数ががくっと低下するので、見た目の数値よりもダメージ期待値が下がります。
広範囲に弾が飛び散るので、命中率自体は高いものの、低い水準で安定してしまうので、武器としての伸びしろが少ないわけです。エディット攻撃をするときにも、自分の建築に弾を吸われやすいという欠点にも繋がります。
特にレアリティの低いときには精度不足の欠点が出やすく、建築環境における頼りなさの原因になっています。
レアリティによる差
レアリティが上昇すると集弾性が良くなり、最大のダメージが出しやすくなります。命中率は若干落ちますが、基本的には強化です。
またエピックからは対物ダメージが大きく伸びます。
それでも100ダメージにも届かないので、置きたての壁を破壊できるとかのアドバンテージはないですが、木の壁なら確定2発になるので覚えておくとよいでしょう。
武器比較
歴代して二番手になる宿命を背負った武器。
項目 | ポンプショットガン | タクティカルSG | コンバットSG |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | ポンプアクション | フルオート | セミオート |
最大ダメージ | 12.8 * 10 (6.4m) | 9.4 * 10 (7.7m) | 8.2 * 9 (12.5m) |
最小ダメージ | 1.3 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 1.1 * 9 (60m~) |
クリティカル | 1.85x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 185 | 135 | 95 |
対物ダメージ | 55 | 79 | 47 |
連射速度 | 42 | 90 | 102 |
装弾数 | 5発 | 8発 | 8発 |
リロード時間 | 4s | 5.1s | 4.7s |
腰だめ精度 | 3.5 | 5.3 | 2.2 - 2.5 |
ADS精度 | 2.3 | 3.3 | 1.43 - 1.63 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +30% | -15% / +30% | -15% / +25% |
持ち替え | 0.45s | 0.55s | 0.5s |
初登場 | 2017-09-26 | 2017-09-26 | 2019-05-09 |
TTK100HP | - | 0.667s | 0.588s |
対人DPS | 90 | 141 | 126 |
対物DPS | 38 | 119 | 80 |
対ポンプSG
連射能力が《ポンプSG》のの倍ありますが、ダメージの期待値が3割以上落ちるので、同じレアリティでは後塵を拝する傾向が強いです。
ショットガンの特性上、建築を混ぜつつ刻まないと駄目なので、せっかくの連射能力も腐りやすいです。
レアリティに極端な差があるのなら《タクティカルSG》のを選択することもあるでしょうが、基本的には《ポンプSG》を選択する方が無難です。
対コンバットSG
どちらも連射できるショットガンの系統ですが、射撃精度の差が顕著なので、交戦距離に相当な差が付いています。
《コンバットSG》が凄まじい下方修正を喰らっているので、極端な差は付かなくなりましたが、過去には存在意義が問われるレベルの差がありました。
《コンバットSG》がけん制目的の特化装備なので、普通に使う分には《タクティカルSG》の方が良いです。
過去からの変更点
v28.0(ORIGIN終了後)
- ダメージ量が上昇(72/76/80/84/88)
- ヘッドショット倍率が上昇(1.5x → 1.75x)
- ダメージ上限値が追加
厳密にはv20.2のステルス変更が復活した形です。
v15
- ダメージ量が上昇(68/71/75/79/83 → 72/76/80/84/88)
チャージ式SGの登場と同時に弱体化されましたが、最大ダメージ量に関しては、過去最大に上方修正されています。
v13
- ダメージ量が低下(71/74/79/83/87 → 68/71/75/79/83)
- ヘッドショット倍率の低下(2x → 1.5x)
火力の下方修正措置に巻き込まれ、他武器を含めてヘッドショット倍率が低下しています。
v11.2
- ヘッドショット倍率の低下(2.25x → 2x)
v9.4
- レアリティの追加(エピック、レジェンド)
レアリティが追加されてコモン~レジェンドまでの五段階になり、レアリティによって精度不足の欠点が多少なりとも補填されるようになりました。
v9.3
- ヘッドショット倍率増加(x2.0 → x2.25)
今度はヘッドショット倍率が僅かに増化
v9.0
- ダメージ増化(66/70/74 → 71/75/79)
使われてなかったのでダメージ量が強化されましたが、欠点は精度だったので……。
v4.3
- ヘッドショット倍率低下(x2.5 → x2.0)
またしてもポンプSGの弱体化に巻き込まれる。
v3.5
- 持ち替え速度低下(0.45秒 → 0.6秒)
ポンプSGの弱体化に合わせての巻き込まれ。
v3.4
- レアリティの低下(アンコモン~エピック → コモン~レア)
弱武器のあるあるで、強さに準じたレアリティになるよう武器のレアリティが格下げされました。
- 時間当たりのダメージ量 ↩︎
v27.0のところのv15.0の修正取り消しじゃなくて厳密には書いて無いけどチャプター3シーズン2の修正取り消しだと思いますOGの時ダメージ88だったので
でもチャプター3シーズン2の時無かったから入れてないんじゃない?
v27.0に復活したからv20.3の変更入れたらどうですか?
タクティカルショットガンは持ち替え速度0.6秒じゃないのですか?
0.55秒って書いてるよ
タクティカルショットガンはセミオートですよ
タクティカルSGはフルオートで撃てます。多分、最初からそうだったかと(うろ覚え
プライベートサーバーでチャプター1シーズン1をやれば多分分かりますプライベートサーバー今出来るか分からないけど
緑タクショのターゲット精度おかしくない?
逆でした。緑だけ正しくて、他が滅茶苦茶になってました。修正しました。
ポンプもタクショも結局強い
タクショはまじで何でもできるからアイテム欄に余裕ができやすいってのが魅力だと思う。タクショ持っちゃえばサブマいらないし、アサルト、もしくはスナイパーだけサブで持てば後は自由に使える。
もちろんショットガン苦手って人は自由枠の一個をサブマに変えたらいいし、何なら上手い人はタクショ一本でもいけるくらい。
その状況に応じてアイテム欄を変えやすいってのはマジでデカいと思ってる
タクショ弱いって言う奴はタクショの使い方がわかってないだけ
これだけ言うタクショは強い
とても同感。
ダメージそこそこ、連射鬼速、対物ダメ高いし外してもフォローが効くから張替えに使える。精度の低さは建築で近づいて当てればいい、近距離がすべてこなせるからサブ武器はスナイパーライフルでも遠距離特化ライフルでもなんでもいい、これで弱いとか言ったらタクショ雑魚言ってるやつ37564な
連射力がポンプの倍でダメージは30くらいしか変わらんから強いと思うけど
精度がね……
それでダメージ期待値が低いわけ
まあ、腐ってもショットガンだし、好きだけど……
アンコモンのターゲット精度がレア以上より小さい数値になっています。1ずれていませんでしょうか?
1番上の比較表タクショのレアのリロード時間誤表記ですよ正確には5.7秒みたいです
確かに5.7秒ですね修正を待ちましょう。
匿名の言ってることがさっぱりわからない
タクショが可哀想匿名いったん黙ろうか
匿名ダサすぎワロタの言ってることさっぱり分からないタクショと匿名が可哀想匿名ダサすぎワロタ一旦黙ろうか
タクショ弱いって言ってる奴フォトナ弱い
タクショは普通に強いんっだってば
そのコメント
タクショが見たらどう思うでしょう
レジェンドですら弱いってもう削除していいんじゃないかな?
タクショの強みがマジで分からん
ドラムSGは持ち替えなくても連射しながら籠もってる相手に突っ込んでいけるのが利点
ドラムSGの方が密着時に強くて特化している分、タクショより強いということはないですか?
あります
本当にドラムSGよりかはマシという評価でしかない
コンバットが調整でサクサク持ち替えになったのに何でこの性能で持ち替えまでモッサリしてるんだ
ドラムSGよりはまし
でもやっぱ精度をせめてポンプぐらいにはしてほしい
ダブルポンプできないマンがポンプのセカンダリに持ってるって所で印象が止まってる
ショットガン持ち替え撃ち死んでからは一生他のSG拾うまでのつなぎ
[…] Source: げぇむはしりがき フォートナイト: タクティカルショットガンの性能と使い方 […]