突如として入った調整パッチなんですが、プライマルSGは弱くし過ぎてPC版の環境ではもう駄目な雰囲気が濃厚に。
リサイクラーは依然として後半の弾切れ、息切れ問題が付きまとうので、実用性は怪しいです。木のクラフトは割れるようになりましたが、それで残弾1発では後半に残すわけにも……。
プライマルSGの弱体化
- アンコモンのダメージが低下(57 → 47)
- レアのダメージが低下(60 → 50)
- エピックのダメージが低下(63 → 52)
- レジェンドのダメージが低下(66 → 55)
先週にバーストディレイ増加の弱体化を受けたばかりなんですが、今度はダメージ量が21%引き下げられました。
PC版などの環境では、外れ枠に転落した流れである可能性が大。
フォートナイトのショットガンというのは環境を定義する枠組みですが、基本1枠しかスロットを取れないので、メイクシフトSGやポンプSGを押しのけるのは難しい。
密着する行動が事故死の危険をはらんでいるので、よっぽどのリターンが無いと選択しにくいです。
この辺りは個々人の事情が絡んできますが、取りあえず事故をケアしておけば無難にビクロイが取れる通常マッチでは勝率を下げる要因にしかならないし、トーナメントで大ダメージを受けるリスクを取るのも……。
現状のサブマシンガンとは対等だと思いますが、それだとショットガンとしては落第です。クラフト+ショットガンで戦闘が組み立てられるのなら、これを選択する理由はない気がします。
スパイアサシンのプライマルSGの弱体化
- ダメージが低下(69 → 57)
通常のプライマルSGに合わせて、ミシック版も弱体化を受けました。
ダメージ量は前までのプライマルSG(アンコモン)と同じ水準です。精度面での優位性があるのでまったく同じではないのですが、これのために降りる場所を選ぶ必要もない状態。
サブマシンガンとか、メイクシフトSGのコモンとかよりは優先だと思いますが、ミシックというレアリティに相当する価値はないでしょう。
リサイクラーの強化
- レアの対クラフトダメージが増加(50 → 75)
- エピックの対クラフトダメージが増加(53 → 79)
- レジェンドの対クラフトダメージが増加(55 → 83)
リサイクラーによる対クラフトダメージが50%増加しました。
前の状態ですと、装弾数の全てを使わないと完成した木のクラフト1枚すら破壊できない状態でしたが、2発で破壊できるようになりました。
とはいえ、依然として完成した石の壁は破壊できないレベルのダメージ量ですし、対クラフトに使うのは難しいです。
後半に残すには、装弾数が増えてくれないと……。
現状では弓矢系の強さが光っているので、後半の選択肢にはならないと思います。
なんのためにリサイクラーなんて作ったの
下げすぎで選択肢にならん。。。
結局ポンプやんけ、なんですよね…
プロ側の意見に耳を傾けるのは素晴らしいかと思いますが、これは流石に…。