《グラップラーボウ》はv16.2の週刊アップデートで追加されたエキゾチック武器です。
一応、弓矢としても使えるんですが、有効射程が短いので、移動をメインとして使う方が良いです。弓を最大まで引き絞ると、撃ち込んだ場所にプレイヤーを引っ張ります。
データ
項目 | グラップラーボウ |
---|---|
レアリティ | エキゾチック |
発射形式 | チャージ |
最大ダメージ | 89 (50m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 58 |
連射速度 | 52 |
ディレイ | 1s |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 1s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2021-04-13 |
TTK100HP | 2.154s |
対人DPS | 41 |
対物DPS | 27 |
簡易解説
ダメージ量などから推察するに、メカニカルの系統に近いのだろうエキゾチックの弓矢です。他の弓系武器と同じくして、矢じりを消費して攻撃します。
最大チャージに要する時間は1秒で、最大までチャージするとグラップリングの効果を発揮します。撃ち込んだ場所に向かって引っ張る力が発生し、奇襲や離脱に役立ちます。
過去に存在した同系のアイテムはいくつかありますが、それらと比べて速効性のなさが危機回避の面ではマイナスになりますが、有効射程が50メートルと長く、落下ダメージを軽減する機能が付いている点が優れています。
ジュールズのグライダーガンの飛べない版みたいな感じです。
矢じりが切れることも早々ないので、移動面に関しては困ることがなくなるでしょう。
ショックウェーブボウと比較して
機動系の補助機能が付いた弓矢として、ショックウェーブボウがあるのですが、小回りが利く分だけ飛び込みなどには強くなっています。1発で狙った場所に飛べるので、位置取りの自由度が高いです。
反面、弓矢としての性能としては、《ショックウェーブボウ》みたいな決定力がありません。最終局面で敵に当てたら勝ちみたいな切り札にはならないです。
有効射程が50メートルという点も足かせになりやすく、狙撃目的で使うには難ありの側面が残ります。不用意に使うと、「HPが有利なのか分からないのに密着してしまった」みたいな事故も起こりそうです。
攻撃にも使えるものの、メインはあくまでグラップル。当てたら80オーバーのダメージが出ますが、接近するときに当たれば良いかなぐらいのつもりで運用する方が良いと思います。
入手方法
チャプター4・シーズン1
《ザ・シタデル》の南西にある砦で販売しています。
チャプター2・シーズン6
ステルスシー・ストロングホールドにいるララ・クロフトが500インゴットで販売しています。
なお、執筆時点ではチームランブルに実装されていないので、ソロ~スクワッドで話しかけないと駄目みたいです(ソロでしか確認してないですが)。
エキゾチック武器の中ではかなり強い方なので、取りあえず買っておいて損はないと思います。
なんかクリエイティブで表示されるダメージがおかしなことになってる…
175ぐらい?