v3.5において武器の持ち替え速度が一律でなくなり、ポンプショットガンやボルトアクションスナイパーライフルなどの武器は極端に持ち替えが遅くなりました。相対的にそれと競合していたヘビーショットガン、ハンティングライフルの存在価値が目立ってきました。ただスナイパーライフル群に関しては、近日元の速度に戻すと予告されています。
持ち替え速度の低下
V3.5で持ち替えが遅くなった武器は以下の通り。
減少幅 | 数値 | 武器 |
---|---|---|
小 | +0.1s (25%) |
|
中 | +0.225s (56%) |
|
大 | +0.35s (88%) |
|
強烈だったのはポンプSGと、ボルトアクションSRの二つで、持ち替えに倍近い時間が掛かるようになりました。元々強い武器だったので、概ね弱体化とみて良いでしょう。比較的に軽微だったのは、タクティカルSGやハンドキャノンなど。
他は一律0.4秒のままです(昔は0.2秒だったので、徐々に悪くなってます)。
※追記
このことは賛否両論あるようで、一部の武器は元に戻すことが予定されています。近日のうちにスナイパーライフルに関しては、元の速度に戻されるようですね。ソース↓
Peeking, Weapon Swapping, and Guided Missile from FortNiteBR
武器のメタ
ヘビーショットガン
ポンプSGが弱体化したので、いよいよ最有力な選択肢になってきました。
項目 | ヘビーショットガン |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | セミオート |
最大ダメージ | 7.7 * 10 (10.3m) |
最小ダメージ | 1.7 * 10 (30m~) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 82 |
連射速度 | 60 |
装弾数 | 7発 |
リロード時間 | 5.6s |
腰だめ精度 | 3.4 |
ADS精度 | 1.87 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +25% |
持ち替え | 0.5s |
初登場 | 2018-03-22 |
TTK100HP | 1.000s |
対人DPS | 77 |
対物DPS | 82 |
ショットガンは軒並み下方修正されているのですが、より重篤だったポンプSGに比べれば、ヘビーSGの方が持ち替えが速い。近距離のダメージ量ではポンプSGに劣るのですが、自分が有利な状況でそこまで詰めるのは事故死の危険をはらみます。安定を取るならヘビーSGの射程、集弾性、瞬発性が輝きます。
問題は他のショットガンに比べて至近距離の爆発力に劣ることで、それ特化のタクティカルSGを併用するのが良いでしょう。タクティカルSGも持ち替え速度が悪化しましたが、たったの0.1秒なので他に比べれば即応性が高いです。
このパッチによって下方修正になったポンプSGですが、入手が安定しない高レアリティSGに比べると、常備しやすいというメリットがあります。安定性に欠けるけど、ヘビーSG+タクティカルSGの役割を1本でこなせるという強みがあります。
安定を取るならヘビーSG持ち替えで良いと思いますが、今後も入手性や武器スロットの関係からポンプSGに頼むことも多いでしょう。
ハンティングライフル
こちらもボルトアクションSRの弱体化によって、いよいよ有力な武器になりました。といってもSRという武器の特性上、SGに比べれば咄嗟に持ち替える状況が少ないです。
項目 | ハンティングライフル |
---|---|
レアリティ | レジェンド |
発射形式 | ボルトアクション |
最大ダメージ | 100 (300m) |
クリティカル | 2.5x |
対物ダメージ | 100 |
連射速度 | 39 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 1.5s |
腰だめ精度 | 5.4 |
ADS精度 | 0.33 |
精度補正(屈み、歩き) | 0% / +80% |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2018-03-01 |
対人DPS | 65 |
対物DPS | 65 |
ヘッドショットによってHP200でも削り切れますし、胴体ヒットでも残り10ダメージを削るための追撃を掛けやすくなっているなど、v3.4以降の環境が追い風になっています。ボルトアクションSRに比べて奇襲性や瞬間火力に劣りますが、取り回しや継続的なダメージソースとして優れています。
正直、ボルトアクションSRとどっちが良いのか割と悩む所なんですが、複数対面が多くなるモードならハンティングの方が良いかなと。
すべからく を全ての意味で用いてるのならば、それは誤用ですよー
ご指摘ありがとうございます。誤用だったので修正しました。