色々と変化している部分が多いのですが、マイルド調整が多いです。弾薬が増えたので、弾が枯渇しやすい……のか?(運が悪いだけかも
R-99の弱体化、プラウラーの強化によって、DPS系武器の選択肢が増えました。Lスターは過去の存在になったかも。
目次
全体
- 新武器「センチネル(SR)」
- スナイパーアモの追加
- G7A5の武器ジャンル変更(SR → AR)
タイタンフォール2時代にアサルトライフルだったG7シリーズ。Apexではスナイパーライフルでしたが、紆余曲折あって、再びアサルトライフルになりました。
アサルトライフル
ヘムロック
- 単射時の発射レート増化(330RPM → 380RPM)
G7と並ぶDPSにはなりました。弾薬の違いくらいで大きな差はありません。
G7
- 発射レートが減少(270RPM → 240RPM)
- ダブルタップ時の発射レートが減少(666RPM → 540RPM)
どちらも発射レートが減少しています。
そもそもDPSが売りの武器ではないですが、僅かに戦闘能力低下。ヘムロックの単射と大差無いポジションに落ち着きました。
ハボック
- フルオート時の発射レートが上昇(600RPM → 666RPM)
- セミオート時の発射レートが上昇(42RPM → 46RPM)
ターボチャージャーがなくなりましたが、武器の性能自体は引き上げられているようです。事前の溜めが必要になりますが、高いDPSを発揮します。
サブマシンガン
R-99
- ダメージ低下(12 → 11)
- 装弾数増加(18 → 20)
DPSが198まで低下しました。単独のDPSとしては依然高水準ではあるものの、最終的には抜かれる相手が増えました。
プラウラー
- ダメージが増化(14 → 15)
ダメージが増強されて、DPS(時間当たりのダメージ量)が増えました。
セレクトレシーバーというアタッチメントが必要とはいえ、フルオート時はついにR-99を越えています。集弾性は大差無いですし、装弾数の差があるので、最終的にはプラウラーフルオートの方が強い形に。
ショットガン
EVA-8
- ダブルタップ時のバーストディレイ減少(0.45秒 → 0.4秒)
ダブルタップにするとDPSが下がっていましたが、それが少しだけ緩和されました。ただしボルトによる補正込みだと、依然としてフルオートで攻撃する方が良いので、立場はあんまり変わってない。
Sレアボルトでフルオート170DPS、バースト151DPSです。2ヒットで削り切れる状況以外だと、フルオートごり押しの方が無難です。
ライトマシンガン
Lスター
- 使用弾薬が変更(特殊弾 → エナジーアモ)
- ダメージが減少(19 → 18)
- 発射レートが減少(680RPM → 600RPM)
元々がスペシャルな武器だったので、通常武器に格下げされる際に弱体化が入りました。
DPSが180相当まで低下しており、ぶっちゃけ下げすぎな気がします。
弾が大きくて当てやすいという利点があるものの、弾速が遅いので距離があると途端に当てにくくなるし、下方修正するにしても発射レートだけでも良かったような……。
ハンドガン
ウィングマン
- 装弾数が増化(4→5)
過去には6発から4発に減らされていたのが、下方修正が緩和されて5発まで増えています。
数値訂正色々
良い機会だったので、武器等の数値を差し替えました。
最大の要素はフルオート系の武器の発射レートが全体的に引き上げられたことです。元々タイタンフォール2から、何故かフルオート系の武器だけソースコード通りの発射レートが出ていないゲームで、APEXの初期もそうでした。
ですが、こちらでさかのぼれる範囲だとシーズン3のときにはフルオート系の実測値低下が解消されています。一端、全部の武器の数値を取り直しています。
ディヴォーション、撃てば撃つほど反動が軽減してるような気がします
一応、Lスターはリロード動作削除とタイタンフォール時代と同じ仕様になっているので、それなりに強みはありますね。まあSMG以上に遠距離がキツイのは変わってないのですが。今のマップは結構広いし…
R99はシーズン3時点のデータでdps200弱だったと記憶してたのですが12→11に下がって198ですか?
ウィングマンは紫マガジンの際の弾数が減少するナーフがあったような?