フォートナイト: フラグメントとキューブモンスター

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フォートナイトメアは11/5の午前3時に終了です。終了時になにかイベントが。

恐らくはフォートナイトメアのイベント期間中限定だと思いますが、各所にBOTが沸くようになっています。BOTたちを相手にしていると生身の敵がやってきてしまうものの、シールドを掛けられるし、各種武器ドロップが狙えるので、適時運用する分には役に立ちます。

キューブデビルを倒していても埒があかないので、大本であるフラグメントへのダイレクトアタックが重要です。大型のフラグメントは金武器確定ドロップなので、効率良く破壊できれば補給物資の固定沸きみたいなもの。

小さい方は終盤になってもぽこぽこ沸いてくるのですが、邪魔になりそうなら早い段階で根を絶っておくとか、昇ってこられないような場所に陣取ると良いでしょう。

フラグメント

デビルを生み出すクリスタルです。それぞれ大小があって、耐久力と破壊したときのドロップが異なります。汚染エリアにのみ出現する大型のものはドロップがレジェンダリー確定なので、破壊したときの恩恵が大きくなっています。

フラグメントが紐付けのモンスターを呼び出すと、自身の耐久力が減りますが、呼び出したモンスターのHPの10分1しか消費しないみたいなので、モンスターを倒し続けても解決にはなりませんし、フラグメントが中々壊せません。

なのでフラグメントへの直接攻撃で、耐久力を直接削っていくのが重要です。フラグメントは構造物扱いなので、ミニガンなどの対物性能に優れた武器が有用ですし、フラグなどの投げ物を有効活用しましょう。

ちなみに構造物扱いなのに例外があって、例えばヘビースナイパーだと上限ダメージが対人HSと同じになっています。本来のヘビーSRなら対物攻撃1000越えなのですが、まぁ3発で破壊できてしまったらバランス崩壊ですしね。

大型

汚染エリアに初期配置されている大型のフラグメントです。耐久力は3000HP。壊すとレジェンダリーの武器等が必ず出現します。恐らくは補給物資と同じ出現テーブル。

汚染エリアに籠もって効率良く破壊できれば、武器を一気にアップグレードできます。脅威になるブルート以外はモンスターを無視しつつ、さっさと高火力で破壊してしまいましょう。最悪、まわりを周りながらクワを振り回していても、30秒位で破壊できます。これで金武器なので普通においしいです。

小型

よりモノリスな小型のフラグメントで、各地に時間経過でポップします。耐久力は大型の半分に当たる1500HPで、最近のパッチで出現率が下げられました。

大型のものと違い破壊してもあんまり美味しくありません。恐らくは宝箱と同じ出現テーブルなので、それなら街を巡ってアイテムを集める方がずっとまし。耐久力が低いとはいえ、これを2つ破壊するよりも、大型を1つ破壊する方が良い武器が引けるでしょう。

なので自衛のために先んじて破壊するようなことはあっても、ドロップのために破壊する必要はなさげ。

キューブモンスター

細いのと太いのの2種類がいて、それを統括してキューブモンスターみたいです。似たような名前なのでややこしい……。各モンスターにはグレードが存在して、通常、赤、金と体色が変わります。

倒すとシールドが掛かるので、フルシールドでないときは積極的に狩ると良いです。

フラグメントがコイツ等を呼び出すときにHPを消費しますが、延々と倒し続けても全然効率が上がりません。脅威を廃除したいだけなら、逃げ回りながらフラグメントを破壊して、元をたってしまう方が良いです。

キューブデビル

細身の体のモンスターで、数を頼みに襲ってきます。対人攻撃力は大したことないのですが、対物は地味に強力なので放置すると足場が壊されやすいです。

 通常エリートフラグシップ
体力50200-
対人攻撃510-
対物攻撃2550-
シールド35-
ドロップ消費アイテム消費アイテム-

キューブブルート

太めの体のモンスターで、数は少ないですが対人攻撃力が高めです。また最上位の金が出現します。確定でレジェンダリーの武器を落としますが、耐久力が3000HPとずば抜けて高いです。

 通常エリートフラグシップ
体力3006003000
対人攻撃202020
対物攻撃50100250
シールド101525
ドロップ武器、回復武器、回復金武器

フラグシップの驚異的な耐久力、対物攻撃力が特徴です。とにかく堅いし、物を壊すのが得意。耐久力3000HPは伊達ではありません。ソロだと倒すのに時間が掛かりますが、スクアッドならそうでもないので、火力集中でレジェンダリー武器にさっさと変えましょう。

ソロの最終局面だと3000ものダメージを当てる余裕はないので、絡まれないように無視安定。金SCARでも2マガジン全掃射くらい必要です。

有用なアイテムとか

デビルハンター

キューブデビルに対して4倍のダメージを与える専用弓。元のDPSがそんなに高くないのと、ヘットショット倍率が低いことが禍していますが、それでもデビル相手へのDPSでは288とトップになります。

弾を消費しないし、敵BOTから察知されにくいので、効率良くシールドを掛けられます。デビル達は銃声の聞こえる範囲で知覚しているので、それ以遠からこっそり攻撃する分には気がつかれません。金色のブルートなどを遠距離からチクチクして、棒立ちのまま処理する分には便利です(HS12発)。

問題はフラグメントの破壊には使えないというところ。フラグメント破壊のドロップを狙っている場合、出てきたデビルのうち攻撃力の高い個体だけを間引いて、あとは逃げながらクワでフラグメントを殴りまくるなどの運用になります。

また対人性能がかなり低いので、他の武器が十分に育った段階なら、もう持っていく必要もないでしょう。上位のAR、SMGでもデビルに対して十分なDPSがあり、ヘッドショット時には1割くらいの火力差しかないので。

弓は弱いということを知らしめるためにあらわれたのか、第二の刺客。デーモンハンターは対人戦においてはからっきしな特殊兵装です。主にキューブデビルを攻撃するのに向いていますが、そのためだけにスロットを埋めて良いのかは疑問が残ります。キューブデビルのドロップ等で速めに持ち替えるのが理想。

ミニガン

フラグメントへの破壊能力が最強。大きいフラグメントの破壊に10秒掛かりません。汚染エリアに持ち込めば、レジェンダリー武器への引換券になります。弾が500発も続くかという問題はありますが、汚染エリアの大型フラグメントを全て破壊できれば、武器が一気に充実します。

それでランチャーが出たりしたら捨てることにはなると思いますが、フラグメントがランダム出現する関係から、ちょっとだけ武器の有用性が向上している気はします。邪魔な場所にフラグメント小が出ても、5秒で破壊できるので便利。

ソロだとスロットの関係であれですが、スクアッドなら誰かが保険として持っておいても良いかも。スクアッドなら他のメンバーがモンスターの注意を引いている間にフラグメントを壊せるので、尚更使いやすいですしね。

半分ネタの装備とか

はね飛ばしてダメージを与えられます。クアッドクラッシャーでフラグメントを破壊できるかなぁと思いましたが、そっちにはノーダメージでした。

ブギーボム

やつらも踊ります。

冷却装置

やつらも凍ります。しかも脚じゃ無くて全身が。凍結時間は長くないので、ちょっとした足止め用?

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『フォートナイト: フラグメントとキューブモンスター』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/29(月) 22:26:34 ID:a52826f63 返信

    コモンのグレネードもキューブの根本辺りに投げるとキューブ自体に結構なダメージと広範囲のモンスターにかなりのダメージが入るので序盤の弾の節約兼破壊に結構オススメです
    同じ理由でくっつき爆弾も良いです、万一モンスターにくっついて自分に近寄ってこられると事故が起きますが

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/30(火) 06:21:16 ID:137c36da6 返信

    ハンドキャノンもフラグメントにダメージ結構通るな