フォートナイト: チャプター2、シーズン3における武器の変化

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シーズン2からは低火力化の流れで調整されています。ついにバーストARが弱体化し、また殆んどの武器でヘッドショット倍率が引き下げられました。

ポンプショットガンが再び削除されて、チャージ式ショットガンに置き換えられています。

保管庫から復活した武器も低火力化の方向を持っていますが、サブマシンガンのP90が混じっています。見た目が似ているコンパクトSMGと混在状態で、なんかミスじゃないかとも思いますが……。

追記: サブマシンガンのステータスがコンパクトSMGと同じになるよう補正されています。要するにDPS252のサブマシンガンが混入していたのはミスだった模様。

強化

速射式サブマシンガン

  • エピック、レジェンドの追加

レアリティが追加されたので、実質的に強化という形になります。

レジェンドの個体はDPS250クラスになり、近接火力だけならシーズン3の武器ではトップです。ただし精度面が絶望的なので、密着してても100%命中とはいかないレベルです。殺しきれないパターンも発生するので、取り扱いが難しいです。

サブマシンガン、コンパクトSMGからサイドアップグレードできます。

弱体化

バーストアサルトライフル

  • 射撃形式の変更(3点バースト → 2点バースト)
  • ダメージ増化(28/29/31/32/33 → 31/33/35/36/37)
  • 発射レートの低下(666RPM → 468RPM)
  • バーストディレイの減少(0.334秒 → 0.25秒)
  • 装弾数の減少(30発 → 20発)

エピック以上のレアリティに限定されますが、射撃精度を強みとして、ここ2シーズンではトップクラスの性能を誇っていたライフルでした。私の武器評価では2シーズン続けてトップであり、シーズン2ではミシック各種よりも上になっています。

最後の大規模パッチがあたって、今シーズン中は大きく変わらないと思うので、シーズン2における武器や、アイテムの最終的な評価になります。 ...

v13ではそんなバーストARに様々な調整が入っており、射撃精度は僅かに向上したものの、瞬間火力やDPSが大きく下がっています。

およそDPSが10%下がっており、これをレアリティに換算するとレジェンドがアンコンモンになる位の転落に相当します。加えて3点バーストだったときの瞬間火力や、壁抜き能力を失っているので、打撃力の低下は計り知れません。

射撃精度が明らかに不足していたレア以下の個体は強化ですが、十分過ぎる精度があったエピックからは弱体化になります。個人的には、これでもSCARとなら対等という気もしますが、近距離の不安が大きいので、SMGを併用せざるを得ない側面があります。

ヘッドショット倍率の低下

  • ライフル系(2x → 1.5x)
  • ドラムガン(2x → 1.5x)
  • サブマシンガン系(2x → 1.75x)
  • タクティカルSG(2.25x → 1.5x)

ハンドガンとスナイパーライフルを除くすべての銃火器のヘッドショット倍率が低下しました。

奇襲攻撃のウェイトが下がったほか、高精度な武器の相対的な弱体化に繋がっています。

上記のバーストARにも適応されており、元々頭を狙いやすい武器だったので、相対的にマイナス補正が大きくなっています。踏んだり蹴ったりである。

新規のアイテム

チャージ式ショットガン

溜めによってダメージが増える高精度なショットガンです。

ポンプショットガンに比べて瞬発力が下がったものの、集弾性と射程に優れています。多少離れた程度なら100以上のダメージをコンスタントに出すことができ、接近する前に大ダメージを与えて主導権を握りやすいです。

装弾数の少なさと、リロードの遅さが欠点です。

《チャージショットガン》はv13.0にて登場したショットガンです。射撃ボタン長押しで溜めを行い、最大で1.5倍のダメージを与える特徴を持っ...

ミシックアイテム(シーズン3)

ミシック武器の仕組みが続投されており、各地にいるネームドNPCから入手できます。

ミシック武器の配置(シーズン3)
  • ジュールズのドラムガン
  • ジュールズのグライダーガン
  • キットのチャージ式ショットガン
  • キットのショックウェーブランチャー
  • オーシャンのバーストアサルトライフル
  • オーシャンの底なしチャグジャグ

グライダーガン、ショックウェーブランチャーといった移動系はかなり優秀なんですが、武器に関してはチャージ式SG以外はぱっとしません。

積極的に勝ちを狙うのなら、キット系ミシックが最も優秀だと思うので、それのあるキャティ・コーナーが最有力でしょうか。

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保管庫に送られた武器、アイテム

  • ヘビーアサルトライフル
  • ポンプショットガン
  • サイレンサー付きAR
  • サイレンサー付きSR
  • ミニガン
  • リモート爆弾
  • マイン
  • バンテージバズーカー
  • シーズン2のミシックアイテム全て

ポンプショットガンが2度目の退場となりました。チャージ式ショットガンもかなり優秀なので、そこまで影響はないです。

ミシックの武器もシーズン2由来のものが全て退場しています。スパイ由来の武器としては、速射式SMGとサイレンサー付きSMG以外が退場しました。

全体的な傾向として火力の低下、対物攻撃力の著しい低下がみられます。

保管庫から復活した武器、アイテム

サブマシンガン(P90)

どうやら開発側のミスだったようで、サブマシンガンを手に入れても、性能がコンパクトSMGになるよう修正されました。そのうちにコンパクトSMG以外は出現しないようになると思われます。

レジェンドのサブマシンガンが環境に復活しました。DPSは250を超えており、シーズン3では最強の近接武器と言えるでしょう。

コンパクトSMG、ジュールのドラムガンを遥かに上回ります。速射式SMGとはDPSで対等ですが精度と経戦能力が段違い。

入手経路は空から降ってくる補給物資のみです。サブマシンガンからアップグレードすると、途中でコンパクトSMGになってしまうので注意。

初日に出現していたDPS252のサブマシンガン

見た目P90の武器が複数存在していることや、ミシック武器との力関係を鑑みると、あからさまにバランスブレイクした存在なので、開発側のミスで混入しているだけの可能性も高いです。

コンパクトSMG

もはや見る影もなく弱体化している往年のSMGが復活しました。

通常の宝箱などから出現します。サブマシンガンのレアからアップグレードすると、コンパクトSMGになります。

性能面ではジュールのドラムガンと大差ないので、シーズン3環境のなかでは優秀な方です。当初はDPS252もあるサブマシンガンのレジェンドが存在したので空気でしたが、そちらは緊急修正されました。

最大の問題はレアのサブマシンガンの方がDPSが高いことで、純粋火力だけならそっちの方が上です。過去のシーズンでも同様のケースだったので、補給物資から出る外れ枠になっていましたが、果たしてどうなることやら。

ハンティングライフル

レアリティが増加、ダメージが僅かに増量して復活しました。

ライフル全般が弱体化しているので、相対的に影響力が増えており、今後見かけることも多いでしょう。

ワークベンチを使って、ボルトアクションSRにサイドアップグレードできます。

ボルトアクションSR

アンコモンの個体は削除されたままですが、レア以上のものが環境に復活しました。

スコープが付いている分だけで、遠距離での命中率を期待できますが、中距離ではハンティングの方が連射ができて便利です。手持ちの武器と相談して決めると良いでしょう。

ワークベンチを使って、ハンティングライフルにサイドアップグレードできます。

スティンクボム

範囲内の敵に対して、継続ダメージを与える対クラフト用の投げものです。

オービタル降下してくるヘンチマン部隊が持っています。

ヘンチマンに使われないように倒せば、1人から4個セットで入手できます。使われた場合には1人あたり1個に減少します。

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ねご
4 年 前に

あねねねね