《火の技》はv29.2にて追加されたアニメ「アバター」とのコラボミシックです。先んじて実装されていた《水の技》とは同様のシリーズになります。
かなり射程がありますが、一応は近接武器の区分と見られます。弾切れはないものの、火力面での問題があるので信頼性は低いです。
唯一、優位性がある範囲攻撃を生かせる機会はあるのでしょうか。
データ
項目 | 火の技 |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 近接 |
最大ダメージ | 200 (42m) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 200 |
サブ攻撃(対人、対物) | 80 / 80 |
連射速度 | 24 |
装弾数 | 1発 |
リロード時間 | 5s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2024-04-10 |
対人DPS | 80 |
対物DPS | 80 |
簡易解説
射程はあるが弱火
メインは1発40ダメージの連続技を繰り出す近接攻撃です。コンボ1ループで合計200ダメージ。
先に登場していた《ハデスの鎖》と同じく、かなり射程があるタイプの近接で、最長42メートルまで攻撃が届くのが強みです。
ただし、過去からの例に漏れず近接武器ゆえにDPS1が低調であり、銃火器と正面対決して勝てるような性能はありません。歴代で見ると平均的な近接武器の水準といっても、それ故に火力不足を感じることが多いでしょう。
意外と広範囲の叩き付け
サブ攻撃として、クールタイム5秒の叩き付け攻撃も持っています。こちらは範囲7.68メートルのスプラッシュ攻撃で、対人対物共に80ダメージを与えます。
効果範囲は過去に存在していた《ダイナマイト》や《ロケットラム》と同じ水準です。
直近だとシーズン1のタートルズコラボ武器など、過去に類似したアクション攻撃が色々ありましたが、それらの有用性が低かったことを受けてか、順当に強化路線になっています。
威力が80止まりなので、無暗に使うと反撃を受けて危険なだけですが、相手のシールドを剥がした後の飛び込みなどには使えそうです。
武器比較
項目 | ハデスの鎖 | 火の技 | レオの刀 |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 近接 | 近接 | 近接 |
最大ダメージ | 190 (16m) | 200 (42m) | 290 (2.5m) |
クリティカル | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 250 | 200 | - |
サブ攻撃(対人、対物) | 60 / 60 | 80 / 80 | 85 / 150 |
連射速度 | 30 | 24 | 16 |
装弾数 | 1発 | 1発 | 3発 |
リロード時間 | - | 5s | 10s |
腰だめ精度 | 12.8 | - | - |
ADS精度 | 3.2 | - | - |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2024-03-19 | 2024-04-10 | 2024-02-07 |
対人DPS | 95 | 80 | 77 |
対物DPS | 125 | 80 | - |
入れ替わりで消えている《ハデスの鎖》と比べると更に長射程化しましたが、代わりに火力が減少しているので、使い勝手は悪くなっています。
ちょうど強化前の《ハデスの鎖》と同じ位の火力であり、近年の近接武器だと平均的なDPSを持っているのですが、それ故に銃火器に対しては勝ち目がありません。
射程が伸びたといっても、それでは銃火器に対する優位性には繋がらないですから、最低限の火力は必要だと思います。
というか《火の技》なんだから、せめて発火能力くらい付いていても罰は当たらないと思いますけれどね……。
前シーズンにはちょろっと《ホタルのビン》が存在していた限りで、最近は火の存在が空気化しているような気はします。
関連シリーズ
《水の技》が先行して登場していましたが、その後に4元素に対応したシリーズが出そろいました。各地に存在する台座にて確定入手できます。
- DPS:時間当たりのダメージ量 ↩︎
弱すぎて水の技と同じで即アプデで強化入るんじゃないかな…
なんか他の近接より当てにくいし反撃も食らいやすい
カッコいいからランブルだとみんなブンブン遊んでるけどソロでは無理
奇襲メイン
バンカーやボックスに籠ってる敵に対してだったり、ゼロビなら味方と戦ってる敵の裏をとって叩いたり…
正面突破するようなアイテムではないと思う