《レンジャーピストル》はv28.0にて登場した武器MOD対応型のピストルです。
性能的には《タクティカルピストル》と極端な違いはないものの、武器MODとの相性が悪すぎるので、活躍しづらい環境となっています。
初動で高レアリティのものが入手できた際に利用するくらいで、より戦闘能力のある武器へと早期に持ち変えていきたいです。
ある意味、ピストルのスタンダードに戻ったとも言えます。
データ
項目 | レンジャーピストル | レンジャーピストル | レンジャーピストル | レンジャーピストル | レンジャーピストル |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 24 (28m) | 26 (28m) | 27 (28m) | 28 (28m) | 30 (28m) |
最小ダメージ | 18.5 (100m~) | 20.0 (100m~) | 20.8 (100m~) | 21.6 (100m~) | 23.1 (100m~) |
クリティカル | 2x | 2x | 2x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 24 (17) | 26 (18) | 27 (19) | 28 (20) | 30 (21) |
連射速度 | 396 | 396 | 396 | 396 | 396 |
装弾数 | 15発 | 15発 | 15発 | 15発 | 15発 |
リロード時間 | 1.65s | 1.58s | 1.5s | 1.43s | 1.35s |
腰だめ精度 | 1.2 - 5.5 | 1.2 - 5.5 | 1.2 - 5.5 | 1.2 - 5.3 | 1.2 - 5.3 |
ADS精度 | 0.5 - 2.2 | 0.5 - 2.2 | 0.5 - 2.2 | 0.5 - 2.1 | 0.5 - 2.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +0% | -5% / +0% | -5% / +0% | -5% / +0% | -5% / +0% |
持ち替え | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s | 0.3s |
初登場 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.606s | 0.455s | 0.455s | 0.455s | 0.455s |
対人DPS | 158 | 172 | 178 | 185 | 198 |
対物DPS | 158 | 172 | 178 | 185 | 198 |
簡易解説
チャプター5に登場した武器MODに対応したピストルです。
バトロワ世界のピストルと言えば、作為的に弱くなっていることが多く、序盤の戦いにのみ使われるピンチヒッターという向きが強いです。
《レンジャーピストル》についてもその例に漏れず、戦闘力については限定的です。
《ネメシスAR》には火力で勝るエリアが存在しますが、同じレアリティのSMGがあるなら、そちらが優先されますし、初動の戦いで高レアリティな《レンジャーピストル》が手に入ったら、臨時で起用するに留まるだろうとは思います。
ターゲット時の射撃精度だけは良好な部類であるものの、武器MODによって無視されてしまう分野なので、光学機器が付いているのが当たり前になる中盤以降の戦いでは、唯一の長所すら失われてしまいます。
終盤にはMODを乗せた《ストライカーAR》との戦いが普通になるので、常用するには厳しい武器だろうと思います。
武器比較
項目 | サンダーバーストSMG | タクティカルピストル | レンジャーピストル |
---|---|---|---|
レアリティ | |||
発射形式 | 3点バースト | フルオート | フルオート |
最大ダメージ | 29 (31m) | 28 (28m) | 30 (28m) |
最小ダメージ | 24.6 (62m~) | 21.6 (100m~) | 23.1 (100m~) |
クリティカル | 1.75x | 2x | 2x |
対物ダメージ | 29 (22) | 28 | 30 (21) |
連射速度 | 712 | 408 | 396 |
ディレイ | 0.2s | - | - |
装弾数 | 27発 | 15発 | 15発 |
リロード時間 | 2.03s | 1.3s | 1.35s |
腰だめ精度 | 1.4 - 3.4 | 3.25 | 1.2 - 5.3 |
ADS精度 | 0.75 - 1.85 | 1.3 | 0.5 - 2.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -25% / +20% | 0% / +5% | -5% / +0% |
持ち替え | 0.4s | 0.3s | 0.3s |
初登場 | 2023-12-03 | 2022-12-04 | 2023-12-03 |
TTK100HP | 0.453s | 0.441s | 0.455s |
対人DPS | 192 | 190 | 198 |
対物DPS | 192 | 190 | 198 |
チャプター4時代に登場した《タクティカルピストル》は、ピストル族では性能的な頂点に到達した武器です。エピック以上になると精度が劇的に向上する効果を持っており、同日に復活した《アサルトライフル》を凌駕する活躍を見せました。
といっても、《タクティカルピストル》が登場したチャプター4・シーズン1は、アサルトが全体的に弱かった時期であり、ピストルを強化する《現実拡張》が充実していました。
《レンジャーピストル》は《タクティカルピストル》に類似したダメージモデルを持ちますが、エピック以上の精度ボーナスが無いので、最終的には若干の弱体化くらいなります。精度周りは特性違いの扱いで良いですが、弾速分だけマイナスだからです。
その分が武器MODで補填されているわけですが、《レンジャーピストル》のような精度型の武器は武器MODとの相性が悪いです。光学機器を付けたときの恩恵が小さくなります。後半になると伸びしろの無さが目立ちます。
精度だけなら《レーザー》運用でいつでも点集弾になる《サンダーバーストSMG》もいます。
総じてバランス型の武器というのが辛い環境になっているので、例え高レアリティの《レンジャーピストル》を入手できても、早めに主要武器に持ち変えていきたいです。
変更点
v28.01hotfix
- 最大ダメージが増加(23/24/25/26/28 → 24/26/27/28/30)
この武器強すぎるお
最下層とは言え,弱いわけではない(少なくとも旧スカーよりは強い)
ある意味武器のインフレを表している武器ともいえる
マイフレンドにピストル好きがいるのでワイなりの武器MOD
・レッドアイサイト
・ドラムマグ
・レーザー
・マズルブレーキ
対物ダメージは強化前の対人ダメージですよ
アンコモンレアエピックレジェンドのレンジャーピストルのダメージが1少ないですよ コモンは合ってますが
相対的に見るとチャプター1のピストルよりも強みがないのが辛すぎる。ストライカーARが低ダメージ高連射になったせいで差別化が厳しいしスピードマグのせいで長所であったリロード速度が打ち消されるのが…ピストル愛好家の自分からしても小口径であること以外正直メリットがない。弾薬に余裕があるなら片方のストライカーARにレーザーつけてストライカーAR2本持ちしたほうが強い
こんにちは
最強