《SWハンマー》はv23.0で登場した近接系の武器です。
ショックウェーブ爆発を起こす能力を持っており、どちらかというとこちらの方がメインです。1つあると立ち回りに幅が出るので、チャプター4・シーズン1においては必須級の装備です。
v23.1ではミシック版も追加されました。
データ
項目 | SWハンマー |
---|---|
レアリティ | エピック |
発射形式 | 近接 |
最大ダメージ | 125 (0m) |
最小ダメージ | 75.0 (0.1m~) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 500 |
連射速度 | 22 |
装弾数 | 3発 |
リロード時間 | 20s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2022-12-04 |
対人DPS | 46 |
対物DPS | 183 |
簡易解説
建築に強い近接
先端にショックウェーブ効果の付いた石を搭載した近接武器です。
殴り掛かると直撃時に125ダメージ、前方に発生する衝撃派が75ダメージを与えます。直撃の判定が結構厳しいというか、ほぼ密着している必要があるので、実戦においては75ダメージになることが多いです。
75ダメージは前方のみの半径7.5メートル程度あり、ちょっとした爆発物なみの広さを持ちます。
なので、命中率は悪くないのですが、攻撃後の隙が大きすぎるのが問題です。外したときもそうですが、当たったとしてもダメージレース不利な相手しかいません。
相手のHPが75以下だという確信があるなら、最後の詰めとして振るのも悪くありませんが、戦闘ではあまり使わない方が良いです。
ショックウェーブで移動
サブ攻撃のボタンによって、ショックウェーブ効果を持った大ジャンプを繰り出すことができます。最大で4回まで連続で使用でき、かなりの距離を移動できます。
《SWハンマー》のメイン攻撃が高リスクで使いどころが限られているので、こちらの能力の方が重要です。
ショックウェーブの使用回数は20秒ごとにチャージされるので、長期的に運用出来て位置取りに役立ちます。発生に隙があるのですが、緊急回避としても有用です。
ただし、ある程度ののプレイヤーになると、空中にいても普通に当ててくるので、できるだけ直線的には飛ばないようにしましょう。
入手方法
中世を題材とした上記のエリアに配置されている《オースバウンド宝箱》から高確率でドロップします。
《オースバウンド宝箱》自体がv23.0のときに出現率が70%まで低下しましたが、上記エリアの家屋に降りれば高確率で《SWハンマー》を入手することができます。
ミシック版「王者エイジレスのショックウェーブハンマー」
項目 | 王者エイジレスのSWH |
---|---|
レアリティ | ミシック |
発射形式 | 近接 |
最大ダメージ | 125 (0m) |
最小ダメージ | 75.0 (0.1m~) |
クリティカル | 1x |
対物ダメージ | 500 |
連射速度 | 22 |
装弾数 | 5発 |
リロード時間 | 20s |
持ち替え | 0.4s |
初登場 | 2022-12-13 |
対人DPS | 46 |
対物DPS | 183 |
《ザ・シタデル》にいるボスを倒すことで、《王者エイジレスのショックウェーブハンマー》を入手できます。
通常の《SWハンマー》よりも、最大でチャージできるショックウェーブの回数が2増えています。
変更点
v23.1
- 連続使用回数が減少(4回 → 3回)
v23.1hotfix2から2日開けてから追加の修正を受けています。
v23.0
- クールタイムが増加(15秒 → 20秒)
武器と移動系では用途が全然違うし4-1でハンマー初登場だよ
2-2にあったならまだしも
魚大量バグ、跳ねてないのにぴょんぴょんバグ、トラック2人で超飛ぶバグとかあったね
あとはエアリストの再展開やると、挙動が少し変になるやつとか…本当に色々あったね、…なんかC3とかC4の記事見てたら懐かしくて泣けてきたわ
今はハンマーの直撃時に200ダメージになったかわりわりに飛べなくなってます。
飛べないバグは修正されました。
ショックウェブハンマーとアサルトライフルミシックはどっちが強いの?
アサルトのミシックなんて無いはずたぞ
スカイのアサルトライフルのこと?
でもなんで今更それと比較する?
そもそも移動系アイテムと武器を比べる意味が分からない
ショックウェブハンマーのえがかっこいいのはなぜ
イケメンのエイジレスが作ったものだから
イケメンの生むものは全てかっこいい
つまりイケメンのウ●チはイケメンウ●チ
????????????????????????????????????????????????????
は?
何を言っ天王!?
悲報、ハンマー弱体化された(適用済み)。ハンマーの飛べる回数が4→3に減らされた…
(ミシックハンマーは据え置き)、ダブで空中芋するかぁ…
3回になった=ショックウェーブランチャーの下位互換
あ、おい待てい!肝心なこと忘れてるゾ
ハンマーは人も物も殴ってぶち壊せるゾ
紫色の稲妻がかっこよくていいゾ〜これ
ショックウェーブランチャーとショックウェーブハンマー
どちらも通常とミシックがあるが、ショックウェーブハンマーの方が1レアリティ低い
これ、ハンマー消えた!?ハンマーなさすぎて移動が辛すぎて萎える件。
移動の時まじで重宝するが、見つからない時まじで発狂する
参照先のデータがないだとっ!?
ショックウェーブハンマーのダメージ貫通バグは修正されましたよ。
ショックウェーブで飛ぶクールタイムが20秒に増えました