毎年の恒例となっているイースターイベントの開幕を告げるv24.1パッチによる変更点のまとめです。例年どおりに《エッグランチャー》が復活しています。
メタに大きく影響するような変化はないのですが、現実拡張の当たり枠が少し増えました。
スマートピストル(自動ロックして攻撃するピストル)は、実装が難航していて、またしも延期みたいです。本当なら先週に登場する筈だったのですが、このままお蔵入りになる可能性も……。
目次
期間限定
エッグランチャー
《エッグランチャー》はチャプター2・シーズン6にて装いを新たにして登場した爆破武器です。
元々は《グレネードランチャー》の同型再録だったのですが、v16.1にて性能が異なる武器へと再リリースさました。原型の《グレネードランチャー》自体が色々変わっているのでややこしいのですが、《スノーボールランチャー》とは色んな意味で兄弟です。
性能的にはグレポン3兄弟の中で最弱。兄に勝てる弟などいないのだ。
発射されるエッグが馬鹿みたいに跳ねるので、直撃を取るのがあまりに難しいです。室内にいる敵にぶちこむ分にはある程度の効果が見込めますが、まぁ優先して装備するには難があります。
期間限定のお祭り武器なので、当たったらラッキーくらいの気持ちで使いましょう。弾を惜しむものでも無いです。撃ちきったら捨てれば良いです。
項目 | エッグランチャー | エッグランチャー | エッグランチャー | エッグランチャー |
---|---|---|---|---|
レアリティ | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | セミオート | セミオート | セミオート | セミオート |
最大ダメージ | 68 (300m) | 71 (300m) | 74 (300m) | 77 (300m) |
クリティカル | 1x | 1x | 1x | 1x |
対物ダメージ | 180 | 190 | 200 | 210 |
連射速度 | 60 | 60 | 90 | 90 |
装弾数 | 6発 | 6発 | 6発 | 6発 |
リロード時間 | 3.2s | 3s | 2.8s | 2.7s |
持ち替え | 0.4s | 0.4s | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2021-03-31 | 2021-03-31 | 2021-03-31 | 2021-03-31 |
TTK100HP | 1.000s | 1.000s | 0.667s | 0.667s |
対人DPS | 68 | 71 | 111 | 116 |
対物DPS | 180 | 190 | 300 | 315 |
ヒールエッグ
食べると即座にHPかシールドが10ポイント回復し、毎秒4HP相当の持続回復を付与します。合計した回復量は30HP相当です。
持続回復が効いているときに、もう一個食べると、即座に30HP回復に変化します。
ソロであれば《チャグスプラッシュ》の上位互換になるので、できるだけ蓄えておくと良いです。
ホップエッグ
食べるとHPかシールドが10ポイント回復し、低重力の効果を付与します。
低重力の効果は30秒間で、機動力が少しだけ増加します。
過去に存在していた《バウンシーエッグ》の上位互換です。素直に《バウンシーエッグ》の上方修正で良かったのでは……。
スプリングタイムブロウアウト
イースター期間の限定になるだろう現実拡張です。
使用すると《エッグランチャー》と《ホップエッグ》x3が入手できます。《エッグランチャー》が着発信管(何かにぶつかったら爆発する)だったらシナジー性があって強かったんでしょうが……。
あと《ヒールエッグ》が出てきたら強かったと思います。それなら、アイテムスロット外で運搬できる90回復ですからね。
復活した武器
全てが対応した現実拡張からのみ入手できます。
チャージSG
- 基本ダメージが減少(98/102 → 95/99)
拡張現実からのみの限定とはいえ、チャプター2・シーズン8以来の復活です。
最後に現役だったときから、少しだけ威力が下がりました。厳密にはv20.3にあったショットガンの大規模調整のときに下方修正されたのですが、何故この武器だけ下方修正なのか、今でもよくわかりません。
チャージすると1.5倍のダメージを与えられて、射程も長いのですが、歴代最高峰の《ハボックポンプSG》がある環境では流石に厳しいか。
ゼロビルド環境では初の現役ですが、障害物がないとチャージが上手くいかないので、建築ありより運用が難しい気はします。取りあえずはガン待ち安定ですが、地形次第な側面は多分に含まれます。
無理に最大溜めを狙っても危ないだけなので、急戦になったときは溜めを使わずに攻撃しましょう。
現役時代は《ショックウェーブランチャー》との組み合わせが定番でしたが、《キネティックブレード》である程度は真似できます。最悪、セットで出てくる《フリントノック》があるので、溜めながら飛び込む際には活用しましょう。
総じて、目立って強いって印象は無いですが、現実拡張から無償で入手できることを考えれば、妥当な性能ではあると思います。
項目 | チャージSG | チャージSG | チャージSG | チャージSG | チャージSG |
---|---|---|---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン | レア | エピック | レジェンド |
発射形式 | チャージ | チャージ | チャージ | チャージ | チャージ |
最大ダメージ | 8.1 * 10 (7.7m) | 8.6 * 10 (7.7m) | 9.0 * 10 (7.7m) | 9.5 * 10 (7.7m) | 9.9 * 10 (7.7m) |
最小ダメージ | 0.8 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 0.9 * 10 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) | 1.0 * 10 (30m~) |
クリティカル | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x | 1.75x |
ダメージ上限 | 185 | 190 | 195 | 200 | 205 |
対物ダメージ | 49 | 53 | 56 | 58 | 60 |
連射速度 | 49 | 49 | 49 | 49 | 49 |
装弾数 | 4発 | 4発 | 4発 | 5発 | 5発 |
リロード時間 | 5.5s | 5.3s | 5s | 4.8s | 4.5s |
腰だめ精度 | 4 | 3.85 | 3.7 | 3.55 | 3.4 |
ADS精度 | 3 | 2.9 | 2.8 | 2.65 | 2.55 |
精度補正(屈み、歩き) | -15% / +10% | -15% / +10% | -15% / +10% | -15% / +10% | -15% / +10% |
持ち替え | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s | 0.5s |
初登場 | 2020-06-17 | 2020-06-17 | 2020-06-17 | 2020-06-17 | 2020-06-17 |
TTK100HP | 1.224s | 1.224s | 1.224s | 1.224s | 1.224s |
対人DPS | 66 | 70 | 73 | 78 | 81 |
対物DPS | 40 | 43 | 46 | 47 | 49 |
フリントノック
度々、臨時で復活しているものの、正式な復活は長らくご無沙汰なピストルです。今回も現実拡張からのみなので、正式復活はまたしても逃しています。
正式武器として現存していたのは、チャプター1・シーズン10が最後です。
発射時に敵味方を吹っ飛ばす機能が付いており、建築ありでは上を取り返す目的に使えます。
とはいえ、現在の環境では《キネティックブレード》という優秀な移動装備があるので、これを持ち歩くことは少ないでしょう。
現実拡張から無料で入手できる《チャージ式SG》のおまけです。
項目 | フリントノック | フリントノック |
---|---|---|
レアリティ | コモン | アンコモン |
発射形式 | ブレイクアクション | ブレイクアクション |
最大ダメージ | 86 (20m) | 90 (20m) |
最小ダメージ | 38.7 (40m~) | 40.5 (40m~) |
クリティカル | 2x | 2x |
対物ダメージ | 131 | 138 |
連射速度 | 18 | 18 |
装弾数 | 1発 | 1発 |
リロード時間 | 3.2s | 3s |
腰だめ精度 | 4.1 | 3.8 |
ADS精度 | 3.2 | 3.1 |
精度補正(屈み、歩き) | -5% / +20% | -5% / +20% |
持ち替え | 0.4s | 0.4s |
初登場 | 2019-03-20 | 2019-03-20 |
TTK100HP | 3.333s | 3.333s |
対人DPS | 26 | 27 |
対物DPS | 39 | 41 |
ピザパーティー
チャプター3・シーズン1以来の復活です。
現実拡張《ゲームタイム》を取得すると入手できます。ピザを喰いながらゲームとか、コントローラーが油まみれになるだろうが!? お箸を使えということなのか。
使用すると、ピザを展開して皆で分けられる異色の回復アイテム。総回復量があるので、チーム戦では腐ることがないです。
ソロでも実質的に《ミニポーション》の上位互換みたいな部分があるので、取りあえずで持っておいても良いでしょう。
拡張現実の変更
新規追加
- レールウォーリア
- ゴー・フォー・ブローク
- アクアティックウォーリアー
- ゲームタイム
- スプリングタイムブロウアウト(期間限定)
《レールウォーリアー》《アクアティックウォーリアー》は、過去に存在していた《ブッシュウォーリアー》の同系です。HP100、シールド50まで持続回復します。
将来的にレールを生成したり、水たまりを生成する装備が来たら凄いのですが、技術的に難しそうではある……。
あとは過去のアイテムを獲得できる《ゴー・フォー・ブローク》や《ゲームタイム》が追加されています。特に《ゲームタイム》は回復が枯渇したときの緊急回避になるので、リストに出現したらキープしておいて損はないです。
《チャグガンナー》と同じで、必要になってから発動すれば、アイテムスロットを圧迫せずに回復を運搬できるわけで、相当な当たり枠だと思います。
復活
- アイシースライド
- ランダムエキゾチック
過去より出現率が低下しましたが、《ランダムエキゾチック》は強力な現実拡張です。
キャラクター(NPC)の仕様変更
- スペシャリストキャラクター
- キャラクターの配置が分かりやすく
遂にNPC雇用にてこ入れが入りました。およそ戦闘以外の支援効果が付くという形で、マーキングや回復などをこなすようになっています。
素直に対人性能をあげると、下の環境で大変なことになるので、上手い調整だと思います。
PC版のプレイヤーからすると、位置バレするだけでメリットなしだったのが改善されています。
なんかチャージショットガン建築ありワンパンできるようになってましたよ。
既存の拡張のうちランダムエキゾチックとアイシースライドが帰ってきたのを確認しました。どっちも影響力高そう。
そういや、ハボックポンプの名前が長くなってました。これは意図的なのか、翻訳ミスなのか、仮に意図的だとすると何故長くしたのか…
卵は空中芋対策されてましたね(・д・)チッ
そして、ピザでコントローラーが汚れるのは、コントローラーにサランラップを付けたら問題ない説。あるいは、それこそ友達や家族と対戦ゲームしてる時に、アツアツのピザを顔面にぶつけて妨害したらいいんじゃない笑
ピザをぶつけられた被害者「お前…!俺がゲームを面白くしてやったのに…!」
ピザをぶつけた加害者「近くにいたお前が悪い」
ミシックの名前が変更になったみたいです。ハボックSARがそうなので、統一感を持たせたかったんだと思います。