フォートナイト: v28.01による変更点

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所謂、ウィンターフェストの導入パッチです。検証はしていませんが、走りの速度が多少は改善したとのこと。

また冬イベント用の定番装備が復活していますが、対応したNPCからの購入のみのようです。どうもミスによるものだったようで、後のウィンターフェスト開始に際して、通常ドロップするようになっています。

先にあった事前パッチv28.01で封入されていたクリスマスイベントの仕様がONになり、ウィンターフェスト2023が始まりました。 ど...

復活したアイテム

スノーボールランチャー

巨大な雪玉を飛ばす《グレネードランチャー》の亜種です。

チャプター2・シーズン1の冬イベントで始めて実装され、そのときは《ライトセーバー》の対策装備としての側面も持っていました。持っていました――というか、こいつが居たので、《ライトセーバー》は死んでいたようなもの。

現在はかなり弱体化が進んでいますが、高所を取って撃ち込む分には強いです。

中央部にあるランドマーク《シップ・イット・ステーション》にて、NPC《ホリデー・ボクシー》から購入できます。3戦通して宝箱から出てこないので、他の場所で入手できないかもしれません。

《スノーボールランチャー》はv1.11にて始めて登場し、v11.3でリニューアルした爆破武器です。 元々は《グレネードランチャー》の...

スニーキースノーマン

  • 使用回数が無限に変更
  • スノーボールの生成が廃止

雪だるまを生成する消耗品です。今回のパッチから、仕様が少し変わっていて、いよいよネタアイテムの様相を呈して来ました。いや、元に戻ったというべきか。

実はチャプター2・シーズン1の一時期だけ戦闘力が高く、メタ武器として君臨するかに思えた最盛期がありました。これで生成した雪だるまを破壊すると雪玉が残るのですが、その雪玉を元気玉のように投げると80ダメージの爆発物になりました。

しかも、

  • 自爆ダメージがない
  • 当たると足が凍結する
  • 建築などの障害物を貫通して当たる

――という独自仕様の塊のような雪玉で、特に最後の対人ダメージ貫通があるというのが重要です。建築に籠っていようが、攻撃を防げないわです。

しかも自爆ダメージが無いので、自分が巻き込まれても問題ないと、壁抜け爆風当てを色々悪用できる面白装備でした。投擲できる距離も10メートルしかないので、地味にバランスは取れています。

しかし、この手の装備は嫌われる傾向があるので、あっと言う間に対人ダメージ貫通が無くなってしまって、メタの一角から脱落していきました。流石に貫通なしだと、大振り過ぎて使えないです。

今回のパッチでは遂に雪玉生成も無くなっており、本当にタダの雪だるまを作るだけのアイテムになっています。一応、無限使える雪だるまアーマーなんですが、実用性は無いと思います。

南東の雪山にある基地にてNPC《リーラー》から購入できます。

《スニーキースノーマン》あるいは《スニーキースノーマンドー》はv7.2に初出の補助系アイテムです。投擲すると雪だるまを生成すし、それを着込...

新モード

先のワンタイム(2回あったらしいですが)にて、露骨にプッシュされていた通り、バトルロイヤル以外のモードが拡充されるようです。

バトロワ内でコラボしている外部作品が、それぞれで扱われるかがヒットの焦点になるかもしれないです。レゴ・スターウォーズとかすでに存在していますけども。

レゴ

サンドボックスRPGになる模様。要するに無料版マインクラフトですが、既に存在しているマインクラフトに対して、どこまで対抗できるか……というところ。

ロケットレーシング

音ゲー

高難易度になるとキー数が増えるのかもしれないですが、ワンタイムのお試し版はシンプルでした。

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ななし
ななし
11 月 前に

チャプター2・シーズン5の一時期だけ戦闘力が高く、と書りますが多分チャプター2・シーズン1じゃないですか?