フォートナイト: スニーキー・スノーマンの性能と使い方

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《スニーキースノーマン》あるいは《スニーキースノーマンドー》はv7.2に初出の補助系アイテムです。投擲すると雪だるまを生成すし、それを着込んで移動できます。

実はバージョンによって性質がころころ変わっており、武器名、レアリティなどにも混乱が見られます。自分も混乱していて、良くわかりません。

基本的に冬のシーズンに登場する圧倒的な空気感を醸し出す賑やかしアイテムなのですが、わずか1週間だけ猛威を奮った過去がある変な雪だるまです。

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データ

コモン

レアリティコモン
最大所持
最大設置
耐久力HP50

レア

レアリティレア
最大所持5個
クールタイム60秒
最大設置5個
耐久力HP50

簡易解説

雪だるま生成装置

投擲した場所に雪だるまを生成する投擲アイテムです。

実は名前違い、レアリティ違いのバリエーションが存在しているのですが、どちらにせよ雪だるまを作る点では共通しています。

雪だるまを被って移動できるのですが、移動速度が低下しますし、戦術的に役立つ機会は殆どありません。ダメージを50まで遮断してくれるアーマーになりますが、使っている間は攻撃、ダッシュ等が使えなくなります。

非常に受け身な能力であり、奇襲を狙うにしてもTPSではコレを使うメリットがありません。

過去には攻撃にも使えたのですが、現在はその機能が削除されています(偶にバグって使えますが……)。

なお、床起きしている《スニーキースノーマン》を破壊した際には、周囲に足が凍りつく特殊効果が発生します。

もう、滅茶苦茶だよ……(名前の混乱)

名前やレアリティが混乱しており、開発側も良く分かっていない可能性があります。

まず最初に登場したコモンの雪だるまが《スニーキースノーマン》です。後にレアリティが上昇して、攻撃性能を持ちました。

スニーキースノーマン

その後に追加されたレアの新型雪だるま、これが《スニーキースノーマンドー》。マフラーなどが迷彩模様になっています。

スニーキースノーマンドー

しかし、翌年に再登場した際には《スニーキースノーマンドー》も、無地になっていました。見た目をミスった可能性があります。

無地だけど、スニーキースノーマンドー

更には無地《スニーキースノーマンドー》のレアリティ違いも登場します。10個だけの使いきりがコモン、リチャージして無限に沸いてくるのがレアです。

二つあるけど、どっちもスノーマンドー

武器以外のレアリティ違いという時点でゲーム内での例外ではあったのですが、v28.0ではコモンの《スニーキースノーマンドー》だけが上方修正されて、レアよりも強い状態になりました。

  • スニーキースノーマン(レア)
  • スニーキースノーマンドー(コモン)
  • スニーキースノーマンドー(レア)

――と、見た目が同じ雪だるまが3種類は存在していることとなり、しかも変な位置の雪だるまが一番強いという、長年続けたスパゲッティコードの混乱が極まっています。

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最強時代の雪だるま(v11.2)

《スニーキースノーマン》はv7.2初出のアイテムですが、季節が一巡して翌年復活しました。前年度から様々な点が変更されており、このときにはハチゴーとハチロクぐらいの違いがありました。

最大の変更点は、雪だるまが壊れたときに巨大なスノーボールを残すこと。このスノーボールが嫌らしい性能になっており、油断した相手を地獄にたたき落とします。

スニーキースノーマン
項目スニーキースノーマン
レアリティレア
発射形式投擲
対人ダメージ80
対物ダメージ300
投射射程72m
横半径5.12m
縦半径5.12m
連射速度60
装弾数1発
ADS速度0.2s
持ち替え速度0.4s
TTK100HP1.000s
対人DPS80
対物DPS300

雪だるまが破壊されたときに出現するスノーボールは、その場で持ち上げて移動することができるHP120の投擲物です。効果範囲は半径5.12メートルで、投擲したり、破壊したりする際に様々な効果を発揮します。

他の爆発物と違う点として、対人ダメージが建築などを貫通する性能があります。建築の裏にいても、効果範囲内だと問答無用で当たります。建築に籠ると死を意味する雪玉です。

また雪玉には自爆ダメージがないので、効果範囲に自分が巻き込まれていても大丈夫。例えば、自分がボックスに籠った後に、敵が何も知らずに隣接してくれれば、中でスノーボールを爆発させて壁越しに攻撃出来ます。張り替え狙いに対して強烈なカウンターとなるわけです。

これは敵だけに当たります

対物ダメージも300ポイントなので、石材の建築までなら一撃で破壊でき、大振りながらも高性能な雪玉となっています。

ただし、遠投能力が低くて10メートル程度しか飛ばないので、攻めに使うにはテンポの問題が付きまといます。攻めよりも守りで使う方がと回しが良く、高所を取ってから詰めてくる敵を迎撃する形になるのが理想です。

事前に雪玉を溜めておけば、雪だるまから生成する場合よりタイムラグが減ります。雪だるま自体は2個までしか設置できませんが、雪玉は最大スタック数より多く設置できます。

変更点

v28.01

  • 《スニーキースノーマン》の使用回数が無限に(10 → 無限)
  • 《スニーキースノーマン》及び《スニーキースノーマンドー》の雪玉生成能力が削除

通常マッチにコモンの《スニーキースノーマンドー》、LTM「シップ・イット・エクスプレス」にて《スニーキースノーマンドー》が登場しており、正式に別々のアイテムであることが確認されました。

v15.1

  • 《スニーキースノーマンドー(レア)》が追加

レアリティが分裂。

v11.31hotfix

  • 雪玉から対人ダメージ貫通が削除

短い天下でした……。

v11.31

  • レアリティが上昇 (コモン → レア)
  • 雪玉生成の能力が追加
  • 雪だるまを着たまま建築を出せるように変更
  • 所持数の自動回復が追加
  • 自分に巻き付けるができなくなった
  • 雪だるまの耐久力が減った(HP100 → HP50)
  • 雪だるまの所持上限が減少(10個 → 5個)
  • 雪だるまの設置上限が減少(5個 → 2個)

性能が大幅に変更されましたが、雪玉による貫通攻撃が強力です。

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2 Comments
インラインフィードバック
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匿名
匿名
4 年 前に

帰ってきただけと思いきやこんな凶悪雪だるまくんになってたのか…

匿名
匿名
3 月 前に
に返信  匿名

しかしそれは過去のこと……