割と長かった気がする14日間の夏イベントもいよいよ大詰めです。
帰ってきたけど空気だった武器だったり、なんだこの特殊ルールだったり、あとは人多すぎらしくて、サーバーが死にかけたり。地味に話題に事欠かなかったです。
無限ロード問題が割と長引いたので、来年からEpicの夏休みがまた減りそう……。何だかんだ、海外では人気が衰えてなくて、今年も連続覇権の偉業達成するやも。流石、去年の純利益2600億円……桁が違うぜ。
チャレンジまとめ
一覧
No | チャレンジ | 事前達成 |
---|---|---|
1 | 複数のビーチパーティで踊る(x6) | |
2 | 複数のマッチで巨大なビーチボールを弾ませる(x5) | |
3 | 日替わりで保管庫から戻ってくる武器、またはドラムガンで敵を倒す(x5) | |
4 | 複数のマッチでバスドライバーにお礼をしてトップ20でフィニッシュする(x5) | |
5 | パーティー用の風船の飾りつけを割る(x5) | |
6 | 泳げる場所でユニコーンの浮き輪を探す(x5) | |
7 | 複数のマッチでプレイヤーに水風船をぶつける(x3) | No3 |
8 | 複数のマッチで巨大なビーチパラソルで跳ねる(x5) | |
9 | 「ネオントロピック」が装着されたドリフトボードでトリックポイントを獲得する(250000) | No6 |
10 | 川沿いで見つかる花火を打ち上げる(x3) | |
11 | カーニバルピエロボードで10以上のスコアを獲得する | |
12 | 1回のマッチで巨大なビーチパラソルと大きなおもちゃのアヒルを訪れる | |
13 | 「サマータイムスプラッシュダウン」に隠された場所 | |
14 | フォートナイト: ロウ&スロウでグリルを破壊する(x7) | No10 |
一部に特定チャレンジをクリア済みでないと、達成不能なチャレンジがあります。No3、6、10がそれに当たります。
ビーチパーティーで踊るや、ピエロボード各種など、同時に進行できるものも多いです。
日替わり帰還武器が終了しているので、No1のチャレンジはドラムガンでしか達成できないです。
マップ
日替わり帰還武器
帰還武器一覧
- ライトマシンガン
- クアッドランチャー
- バーストAR
- クロスボウ
- ヘビーショットガン
- スコープ付きリボルバー
- コンパクトSMG
- サーマルスコープAR
- シックスシューター
- ロケット花火
- 二連式ショットガン
- タクティカルSMG
- ボルトアクションSR
- サプレッサー付きAR
14日に渡って毎日異なる武器が帰ってきましたが、メタ的に影響するような武器はクアッドランチャー、タクティカルSMGの2種類くらいでした。
何だかんだ弱体化のすえに使われなくなって消えた武器、そもそも人気が無かった武器ばかりなので、こういう結果になるのは当たり前と言えば、当たり前だったのかも。
1日だけなら、グラップラーとか、ジェットパックとか、インフィニティブーレドとかを戻しても良かった気がします。私がお祭りゲー路線が好きなだけですが……。
コンバットSGの存在感
んで思ったことですが、やっぱりコンバットSGは最強のSGだなぁって思いました。14日間の夏イベントで歴代SGが殆ど勢揃いして、実戦で色々試せたものの、コンバットSGより優先する武器は無かったです。
ポンプSGが帰ってきてもコンバットSGに押されまくりなわけですが、役割が被っているヘビーSGとか空気感が凄かったです。
武器スロットの圧縮効果も高いので、メタ的に採用しない理由がないじゃないかと。ショックウェーブ・グレネード等を持ちやすくなるので利便性が高いです。
あとタクティカルSMGくらいのDPSがないと、SMGを採用しにくいとは思いました。ドラムガンのキル比率は5%だと公式が述べていた筈なのに、何故か弱体化を喰らいましたしね。全盛期のポンプSGが25%あったらしいですし、ちょっと前のコンバットSGもそれ位あったと思うのですが……。
たぶんスマホ版とかで暴れてたんでしょうか?
日替わりルール
没ネタの再利用なのか、割と大味なものが多かったです。
初動で闘ったら弾が絶対に持たないのとか、仲間運に左右されすぎるのとか。
個人的にはシールドがドカドカ掛かるパワーアップは事故が無くて好きでしたが、初心者殺しここに極まれりって感じのルールだったので問題は多かったかと。初手でザ・ブロックに絶対降りて、シールド争奪戦をしないと負けるってのも凄かったですが、これは高級宝箱を消せば済む話ですかね。
あとはチームランブル・サイフォンですが、サイフォンは良いけど、初期HP200はやり過ぎだったと思います。
敵が堅すぎる。
ドラムガンが登場した当時、運営はSMGの連射速度と威力を掛け合わせたARのようなSMGとして実装したようなのでそれに合わせたかったんですかね…
武器タイプがSMGではなくライフル扱いになりましたし
ランブルサイフォンは初期体力150がちょうどいい気がする
[…] Source: げぇむはしりがき フォートナイト: 14日間の夏イベントのまとめと振り返り […]