足回りに優れた近接、電撃戦用の機体ですが、同時に優秀なタンク要員でもあります。敵の攻撃を躱すことで耐えるタイプのタンクであり、二種類ある防御型アビリティを使い分け、敵の攻撃をいなすことができます。
イオンと同じく汎用性が高めですが、DPSの高い機体が苦手です。
機体データ
項目 | レッドウォール | アークウェーブ | ソードブロック | フェーズダッシュ | ソードコア |
---|---|---|---|---|---|
武器ジャンル | タイタン武装 | 攻撃アビリティ | 防御アビリティ | ユーティリティ | コア |
タイタンダメージ | 100 - 75 (x8) | 1000 - 1000 | - | - | - |
AT - クリティカル倍率 | 1.5x | 1x | - | - | - |
減衰開始点 | 15m | - | - | - | - |
減衰終了点 | 25m | - | - | - | - |
弾丸消失点 | 25m | 19m | - | - | - |
弾速 | Hit-Scan | - | - | - | - |
発射レート | 150 RPM | 60 RPM | - | - | - |
装填数 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 |
リロード / リキャスト | 2.25s | 10s | 0s | 12s | - |
ゲージ消費 | - | - | - | - | コア100% |
持続時間 | - | - | ∞ | 1 | 12 |
ADS時間 | 0.2s | - | - | - | - |
Sprint out | 0.25s | 0.4s | - | - | - |
最小キルタイム | - | 1.000s | - | - | - |
最大キルタイム | - | 1.000s | - | - | - |
最大DPS | 2000 | 1000 | - | - | - |
最小DPS | 188 | 1000 | - | - | - |
武装リストは横スクロールします。
機体解説
ローニンは高い機動力と、回避能力を持った近接戦闘タイプのタイタンです。攻走守が全て揃っており、イオンほどではないにしろ、汎用性の高いマルチロール機になっています。
軽量型なので耐久力の低さはありますが、防御に使えるアビリティを3つ持っているため、それを十二分にカバー出来るのが大きな特徴。イオン不在の場合はタンクロールをこなすことも多いです。
電撃戦
一撃離脱でダメージを稼ぐのがローニンにおける基本です。
メインの武装のレッドウォールは密着時の火力こそ高いものの経戦能力がありません。かといってローニンソードによる近接攻撃は、弾切れがない代わりにDPSが劣ります。
耐久力が低いので無理押しは控えめにして、不利な戦闘は拒否択を取る方が無難です。味方タイタンの攻勢に合わせて肉薄し、スタン効果を持つアークウェーブを使って飛び込みを掛けましょう。同じ敵を横からぶん殴って混乱させるべし。
ローニンの真価はソードコアにこそあります。抜群の瞬間火力と経戦能力を発揮し、盤面を覆せるポテンシャルを持ちます。扱い方に癖がありますが最高峰のコアアビリティです。いかに素早く、最高の状況でソードコアを発動するかが鍵です。
回避盾
耐久力こそ低いのですが、優秀な防御になるアビリティを3つも持つので、状況によっては回避盾としてタンクをこなす場合も出てきます。パッチで大分弱体化していますが、それでもイオンに次ぐ汎用タンクです。
ソードブロックで防ぎ、フェイズダッシュで離脱し、敵の注意を逸らします。上手く味方のいる方へと誘導して、複数対面に持ち込みましょう。
角待ちアークウェーブなんかも効果的です。
ローニンがウロウロしていると、敵は攻撃に集中できなくなるので、生き残ることでプレッシャーを掛けることができます。
有利不利
シャーシ | 有利不利 |
---|---|
イオン | 5 : 5 |
スコーチ | 6 : 4 |
ノーススター | 5 : 5 |
トーン | 7 : 3 |
リージョン | 4 : 6 |
モナーク | 4 : 6 |
パイロット軍団 | 6 : 4 |
有利な相手
トーンへの優秀なカウンターです。
トーンのダメージソースは追尾ロケットだけなので、それさえ喰らわなければパンチ連打レベルの火力しかありません。ソナーパルスにはフェーズダッシュ、パーティクルウォールにはアースウェーブと、トーンの持つスキルに対しては明確なアンチが揃っているため、積極的に狙ってコアメーターを溜めていきたいところ。
スコーチに対してもかなり優位に立ち回れて、距離管理を覚えておけば、シールドのギリギリから一方的に攻撃して主導権を奪えます。
苦手な相手
苦手な相手はリージョン、モナークの両機種。どちらも高い火力と射程を合わせ持っており、これらが睨みをきかせている状況では迂闊に動けません。
モナークのいる状況で他のタイタンに喧嘩を売ったり、ヘイトを取ったりすると、拘束されて身動きが取れなくなります。純粋火力で負けているため、ノーガード殴り合いになっても勝てないですし、下手するとソードコアを使っても負けます。
両者とも防御面にやや問題があるので、味方と連携して崩したいところ。
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